3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

夜空にもほえろ! その2 

今月もまた入手速報から独立して追加画像を載せてみたい。

TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
トミカリミテッドヴィンテージNEO 太陽にほえろ! Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン

TLVNでクラウン4ドアピラードHTが出た時、これで充分だと思ったが、やっぱり嬉しいわ~。
太陽にほえろ!の覆面パトカーの中でも、一番記憶に残ってるのがクラウンなのよねえ。

TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
ホイールの色もシルバー→グレーになったので、より実車に近づいたかな?
スポンサーサイト

こんばんは〜。
七曲署覆面車シリーズの第一弾が発売されましたね〜。
個人的には、フィアット1800Bかジムニーからスタートして欲しかったのですが
既存ラインナップ流用ありきの企画でしょうから仕方ありませんよね。
これは特命車にも当てはまる気がしたりしなかったり...。
ZやRS、セドなんかは西部の劇用車再現を目論んでのモノでしょうから
寂しさ悲しさ悔しさ一杯でございますけども。。。
せめて太陽の劇用車シリーズの為に新車種を2,3台出していただければ.....。
オットーまたいつもの厭味を書いてしまう病気が...。

今回のクラウンは、覆面車に磁石式赤灯を付け始めた頃のモデルで印象深いですね〜。
まあ、70~80年代の白いクラウン自体が一係の捜査用車のイメージがあるんですよ。
他の番組は、比較的無難な?黒いセドグロが多かったりするし
白クラウン自体も、覆面車では他所のドラマで使われていない気がするからなんですが。
以前からの変更点としては、劇用ナンバーと赤灯以外にホイールの色がリアルっぽくなった
ということでしょうか?(ドラさんの深い考察は次ですか??)
TLVって“何んだか似てない”ホイールってのを見かけますが、コレにも
当てはまる気がしますね〜。前にも書いた気がしますが、ホイールに関しては
コナミ製50クラウンHT方がそれらしく見える気がします。(この型のホイール好きなんです...)
一方、110クラウンに付いていた飾りホイールは雰囲気満点だったので惜しいなあ...なんて。
今後はちょこちょこ太陽に出ていた青いクジラバンも、このシリーズで出るみたいですけど
西部のパトカー中心のラインナップから比べると、どうしても無理矢理感がしてしまいますね。
どーせならトミーとマツも出して、ギャランΣエテルナの散光灯仕様警邏パトが...って
最近CSで連続放送しているのを見て気に入ってしまっただけなんですが(笑)。
あれ、同じサイレンの西部の白パトより断然カッコ良く見えますね。本当に。
[ 2015/03/18 00:09 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

ついにというか、やっとというか、ようやく太陽シリーズがスタートですね。
63セリカやクラウンが出た時、太陽の劇用車も出せるじゃん!と思ったんですが、実現するとは(笑)
今思えば、シリーズ化決定以前から可能性に賭けていたのかも?と感じる車種選択でしたねえ。

初期はスズキがスポンサーだったためか、フィアットやフォードやオペルが覆面車ですね。
中学生の時、再放送で初めてマカロニ期を見た時はちょっとしたオドロキでした(笑)
ジムニーはレギュラーでの登場もあるのでは?と思ってますが、担当者の好みから外れてるかも。
いずれにせよ、外車はモデル化されるとしても当分先になりそうな気がします。

太陽で覆面車が初めて赤色灯を採用したのは322話「誤射」からでしたね。
いかにもスタント用という雰囲気の初代マークⅡHTが装着していたのを覚えています。
開始から6年も赤色灯が使われてなかったのも結構な衝撃でしたよ(笑)

白い歴代クラウンは七曲署の覆面車の定番ですねえ。
大都会~西部警察や夜明け~明日の刑事、特捜隊~特捜も黒塗りなので、違いが際立ってるような。
他のドラマで黒が多かったのは、60~70年代の本物の覆面パトカーを意識したのが理由でしょうか。
大空港でもクラウンHTが使われていましたが、こちらは紺色でしたね。

ホイールの造形はTLVの弱点のひとつのような気がします。
おっしゃる通り、100系クラウンのホイールはいまひとつ彫りが足りないような?
コナミのクラウンSLのホイールは複製しましたが、結構出来がよかったですね。
ホイールといえば、色のチョイスもイマイチ頷けないことが…(Σ/エテルナのホイールetc.)
スチールホイールだからってなんでもシルバーに塗ればイイってもんじゃない!と思ったり。

クジラバンも製品化予告されてますが、そこまで強い印象はないんですよねえ。
どうせならボン登場回や「俺たちの勲章」にも出た初代シャルマンの方がよっぽど欲しい!
おっと、個人的願望が溢れてしまいました(笑)

トミマツ、去年に続いてTBS2で放送してますね。私も連日録画してます(笑)
230セド/グロに初代エテルナΣもあるんだし、2代目Σをリリースすればシリーズ化できますね!
ついでに角型4灯になった初代Σ後期型も出せば、七人の刑事もイケそうな(笑)
[ 2015/03/18 02:01 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する