3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

GTとはひと味違う 

ダンディ マークⅡGSS
トミカダンディ トヨタマークⅡ2000GSS 1/47


ここ数日、2代目マークⅡの3吋を取り上げていたら、3吋以外も持っていたのを思い出した。
となれば、長引く暑さで夏バテ&ネタ枯れの3吋ブログとしては、マークⅡ特集を組むしかない。
そこで、今回はトミカダンディのマークⅡGSSを取り上げようと思う。

ダンディのマークⅡは他スケールと同じ2ドアHT(セダンのモデルはないと思う)。
しかし、トミカのLに対し、最強グレードのGSSをモデル化しており、うまく棲み分けしている。
ちょっと残念なのは、1/47スケールという初期ダンディ特有の半端スケールの点。
その半端スケールを除けば、現代でも通用すると思えるくらいに出来は良い。


ダンディ マークⅡGSS フロント
いくつかある2代目マークⅡのミニカーの中でも、トップクラスの再現度を誇るグリル。
また、オーバーサイズながらもフェンダーミラーが付いており、+αの魅力づくりを感じる。
ダンディ マークⅡGSS リア
テールランプは別パーツでの再現だが、やや幅広過ぎ。しかし、全体的な雰囲気は良い。
トランクは開かない。
ダンディ マークⅡGSS サイド
フロントが少し寸詰まりな気がするが、それ以外は文句なしの再現度を誇るサイドビュー。
シールで再現されたサイドストライプも雰囲気を盛り上げる。


ダンディのマークⅡGSSは、2代目マークⅡのミニカーの中でもトップクラスの完成度だろう。
だが、2代目モデル共通のイマイチな人気のため、オクや専門店でも比較的安価になっている。
ジャンクなら0.3~1K、箱付きなら1.5~3Kというところだろうか。
子供の頃の記憶だと、フェンダーミラーは結構もろく、急にポロっと取れたりするので注意が必要。
オクで見かけるジャンク品は、今回のモデルのように欠品になっている物が多い。
スポンサーサイト
[ 2012/09/17 01:30 ] トミカダンディ | TB(0) | CM(2)
Fミラーが無くて、スタント後の出演でしょうか?(笑)。
2代目はダンディで出ていたんですね。しかもGSSが。トミカと同車種ながら、ボディやグレードで変化を付けしますよねえ。コロナ(セダン)やカローラ(LB)、80クラウン(2000cc)は、逆の方がうれしかったりして...。
この当時のミニカーでは、かなり高水準の出来ですよね。フェンダーミラーまで付けちゃって。復刻トミカについてした'75のカタログを見ると、Z432とこのマークⅡだけなんですよねえ。ミラーの有る無しの基準はどこにあったのでしょうか?。かなりの確率で破損するような部品なので(クレーム対策?)、さっさと止めてしまったのでしょうか...。

昨日の話で、セダンカスタムがある掲示板は、
http://nostalgicpc.bbs.coocan.jp/
↑の真ん中辺です。
ドアの墨入れがちょっと...な感じですが、やはり欲しくなってしまいますねえ。
[ 2012/09/17 22:57 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

ボディとFミラーの欠損具合を比べると、予期しないクラッシュで飛ばしてしまったんでしょう(笑)
ダンディの2代目マークⅡも子供時代に持っていたのを思い出し、ヤフオクで買った1台です。
80クラウンセダンも持っていたし、シャープな出来が子供心に響いて、好きなブランドでしたね。
でも、トミカと差別化を図った車種選択なんでしょうが、当時のダンディはサイズが中途半端で(笑)
おっしゃる通り、トミカとダンディが車種が逆だったら未来永劫語り継がれる存在だったかも…

そういえば、ダンディと同じようにダイヤペットもクジラHTでFミラーに挑戦してますね。
でも、オーバーサイズだし、すぐ取れるということで、クジラだけでやめちゃったみたいです。
となると、ダンディも同じ過程を辿ったんでしょうねえ…
マークⅡとフェアレディZの2台なのも謎ですし、ダイヤペットより上手くいく!って自信があったとか?

おお!サバンナセダンとマークⅡセダンはノスタルPCさんの掲示板でしたか!
以前から見ているHPなのに、掲示板は見たことがなかった…orz
それにしても、サバンナもマークⅡも墨入れ以外は違和感ない、ハイレベルな仕上がりですねえ。
最近は眠ってしまってるモデラーの血が騒ぐというか、チャレンジしたくなりますねえ。
もしかして、トミカLUXEリミテッドも出番待ちでは?(笑)
[ 2012/09/18 03:06 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する