3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

七曲署の顔 

2017年7月20日 画像一部変更
太陽にほえろ!


特捜と同じく、シリーズ化が予告された時点から楽しみにしていた太陽にほえろ!シリーズ。
その第1弾となるクラウンHTを発売日に入手したのは前々回&前回の通り。
ということで今回はいつもの如く、パッケージを含めた詳細を見てみまひょ。

既にVol.2も予告されてるけど、ぬわんとΣのパトカーがセットされてるのよねえ。
トミカ リミテッドビンテージ LV-太陽にほえろ!(02「激突」より) 三菱ギャランΣパトカー+日産グロリア(白)2台セットトミカ リミテッドビンテージ LV-太陽にほえろ!(02「激突」より) 三菱ギャランΣパトカー+日産グロリア(白)2台セット
(2015/05/09)
トミーテック

商品詳細を見る

本当は新車同士のハプニングクラッシュをやらかしたセリカSTとのセットがいいなあ…

さて、ボンやロッキー、山さんにゴリさんに殿下も乗っていたイメージのクラウンHTだけど
太陽にほえろ!
その出来やいかに?


TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
OPの太陽を使うかと思いきや、番組の太陽だったボスを全面に押し出したパッケージ。
西部とも特捜とも違う番組カラーが上手く表現されていると思う。

裏は
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
他のシリーズ同様、太陽にほえろ!というドラマの説明が書かれている。
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン

今回のインタビューはパッケージにも登場したボスかしら?と思っていたら
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
ハードテイストな内容の脚本家・柏原寛司さんがご登場。

パッケージを開くと
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
というお馴染みのレイアウト。

殺人に窃盗、詐欺etc.となんでも扱う捜査一係だけに脚本家の色を出しやすかったのでは?
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン

サック箱の箱絵はどこかで見たことあるでしょ?
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN クラウン2600ロイヤルサルーン
そう、2600ロイヤルサルーンの箱絵をベースに2000スーパーサルーン+赤色灯にアレンジ。
おやおや、いつの間にやら蓋が少し破れとるわ…

TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
TLVN 太陽にほえろ!Vol.1 クラウン2000スーパーサルーン
他シリーズ同様、基本ボディはレギュラー品の出来如何に左右されるわけで、これはイイ!
この80~100系クラウン4ドアピラードHTはなにげに歴代クラウンの中でも一番好きかも。
スポンサーサイト
こんばんはでやんす。
箱の表紙はボスなんですか。
ここはOPのタイトルバックをド〜ン!。の方がコレッよコレッ!感がある気がしませんか?。
もしくは、トップ画像にある署の玄関口。そして表紙をめくるとボスがお出迎え...。
う〜ん良いなあ(自己満)。
恒例の関係者インタビューですが....。えっ!?なぜ??です。
この前の特命車の場合はレギュラー出演者でした。コレはよくわかります。
なんでメインでもない脚本家なの??ですよ。(小川英さんはお亡くなりになりましたが...)
この方はNTV火曜9時か、あぶない刑事あたりのイメージなんですよねえ。
個人的にはこの方の書く作品(バタ臭いハードボイルドアクション)自体も
割と好きなんですが...。
まだご存命の俳優さんや監督さんでも、カースタントや車両管理を担当された方でも“今回のクラウン”に関して少しでも語れる人選にしなかったのが残念ですよ。
コメントをざっと見る限り車の事には全く触れていないし一体なんなのか....。
ギャラ?スケジュール??う〜ん全くわかりませ〜ん。
コレならボス〜ロッキー(スニーカー?)辺りまでの、このクラウンと刑事たちの
スチールなんかを載せてくれた方が、まだ納得がいきます。
さらに太陽劇用車ファンをワクワクさせたいなら「今後、太陽に出ていた覆面車で
出して欲しい車種はありますか?。1位なった車種を製品化します!!」という
アンケート葉書を封入するとかですね(笑)。AK◯の握手券付きCDみたいですが、
4個ぐらいまでなら(少ない...)お布施もしますよ。ええ。

箱絵に関しては、まあ以前からなので驚きはしませんが....。
せめて赤灯ぐらいはちゃんと書いていただきたいものであります(笑)。
と、まだ買っていない戯れ言男でした〜。
[ 2015/03/19 23:19 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

パッケージの表紙、発売前の画像で見た時は…だったんですが、見慣れてくれば悪くないかなと。
おっしゃる通り、私も発表前はOPの太陽+番組タイトルを想像してました。
しかし、敢えてボスの画像なのは今後新たなシリーズ展開があるのかも?と深読みしてみたり(笑)

インタビューはボンかロッキー、もしくはゴリさんかな?と予想してたんですが、意外な人選で。
たしかに柏原寛司さんというと、西部警察やあぶない刑事のイメージですねえ。
また、太陽にほえろ!のライター=小川英さんという印象が強いですし。
もっとも、Vol.2の激突セットは“重要なあの俳優さんのインタビュー”が載るようですね。
たぶんメインゲストだった河原崎建三さんか、ゴリさんor早瀬婦警かなと予想してます。

柏原さんの日記、脚本に出ているカラーと近いものを感じさせますね

http://www.scenario.or.jp/kouza/relay/kashiwabara0707.htm

劇用車ファンをワクワクさせるアンケート、いいアイデアですね!
LUXEさんは安全コロナ、130コロナ、80クラウンSTDに投票でしょうか?(笑)
私はカローラ30セダンと80コロナと140コロナをリクエストしますよ(笑)

これまでも箱絵はレギュラーの使い回しだったので気にしてませんが、赤色灯が大きすぎますね(笑)
是非、1台買って新作動画(というか爆走にほえろ!完結編)に使っていただければと。
おっと、これじゃまるでトミテクの回し者みたいですねえ(笑)
[ 2015/03/20 01:34 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する