3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ビジネスセンスの秘訣 

72年7月 マークⅡHT サイド
モデルペット マークⅡ サイド比較
ダンディ マークⅡ サイド比較
チェリカ マークⅡ サイド比較
トミカ マークⅡ サイド比較


2代目マークⅡHTのスタイルで、流れるようなサイドビューは欠かせない。
では、4台を同じ大きさに揃えて、比較してみよう。

実車に近い印象のトミカとダンディだが、モデルペットとチェリカに劣る部分がある。
それは、ルーフ後端からトランクへのライン。
実車写真を見るとわかるが、トランクのあたりで僅かに折れが付いている。
モデルペットとチェリカはこれを再現しているが、トミカとダンディには見当たらない。

では、繊細さとシャープさは?というと、トミカ、ダンディ、モデルペット、チェリカの順だろうか。
モデルペットは一番伸びやかなスタイルだが、ディテールは…
チェリカはロワーボディがボッテリし過ぎで、ちょっと重たい印象。
こういう細やかさがトミカらしさであり、現在まで続いている秘訣ではないかと思う。


さて、今日はまだ取り上げてなかったボディバリエーションを紹介してみよう。




73年9月 マークⅡバン カタログ
MC直後の73年9月版のマークⅡバンのカタログ。
73年9月 マークⅡバン フロント
このアングルだと見にくいが、グリルが少し変更されている。
73年9月 マークⅡバン リア
普通に見えて、一度見たら忘れられないテールランプ。クジラクラウンワゴンとも共通性が感じられる。
73年9月 マークⅡバン 室内
これはバンDXの内装。コンソールがなくなり、シフトがフロアから直に出ている。
73年9月 マークⅡバンSTD
もうひとつのグレード、STD。ホワイトリボンのないタイヤなど、より質素になっている。

75年4月 マークⅡバン カタログ
こちらは75年4月の後期型バンのカタログ。前期型と比べ、ページ数が激減している。
75年4月 マークⅡバン フロント
セダンと共通のフロントマスク。
75年4月 マークⅡバン リア
リアは前期型とほとんど変わってない。
75年4月 マークⅡバン 積載量
商用車らしく、荷室の広さをアピールすることは忘れていない。

で、この2冊はヤフオクでまとめて落札したんだけど、他にも冊子が入っていて…
仙台トヨタ パンフ
それは、仙台トヨペットの74年9月の謝恩フェスティバルのリーフレット。
仙台トヨタ パンフ見開き
開いてみると、こんな具合にMCを受けて後期型になったマークⅡをアピール。
で、裏表紙はというと…
仙台トヨタ パンフ裏表紙
ええええ~~~~~~!!!!なにか、イメージと違うじゃん!
仙台トヨタ パンフ裏表紙2
理由はこれだ!水着のお姉ちゃんと遊び人?そしてオバサンのイラスト!
おや?このタッチ、どこかで見たことがあるなあ…と思ったあなたはきっとアラフォー!
仙台トヨタ パンフ裏表紙3
だん吉・なお美のおまけコーナー!
で、お馴染みの「お笑いマンガ道場」の富永一朗先生のマンガ即描即売会!
どうせなら、鈴木義司先生も呼んで、貧乏人と変態ネタで罵りあってもらいたいなあ。
「目の前でかかれるチンコロねえちゃん」をチャリティセール、って一文、破壊力が凄いよ。


ついに2代目マークⅡネタも終わり…かと思ったその時!(つづく)
[ 2012/09/23 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
実際には、初期、中期、後期(ビックマイナー)とモデルチェンジしているんですね....。ラジエターグリルが、よりメッキっぽく、立体的なっています。「まるで商談室のムードです」...そうかなあ....まあ、そうなんでしょう(笑)。2代目マークⅡバンといえば、映画「青春の殺人者」で水谷豊さんが、運転していた記憶がありますねえ。あれ?セダンだったけか??...まあ、そういうことで(笑)

感謝市のチラシ、この絵を見て書いた人の顔がすぐ出てくるなんて、歳をとった証拠なんでしょうね。カタログだけじゃなくて、地元のカーディーラーの新聞チラシなんかも取っておくと、後々面白そうですね。
[ 2012/09/24 22:15 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

2代目マークⅡの中期型は基本的なデザインは初期型のまま、ちょっと豪華にアレンジしてありますね。
初期型グリルはシンプルで少し平たいし、豪華さが足りないと営業サイドからの言われたんでしょうか?

マークⅡとはいえ、この内装で“商談室”は言いすぎですよね。JAROに訴えないと(笑)
調べたところ、「青春の殺人者」で水谷豊さんが乗っていたのは黒いマークⅡワゴン(バン)のようですね。
今見るとアクのあるスタイルなんですが、当時は割とビジネスユースで見かけた印象が強いです。
トミカのHTもゆくゆくはセダンとバンに…と妄想は膨らむ一方なんですが(笑)

ヤフオクで落札したカタログとかに、たまに当時モノのグッズが入ってたりします。
そういうグッズも今後ブログで紹介していこうかと思ってます。
小~中学生くらいまでは、その当時の新聞広告やチラシも取ってたんですが、処分しちゃって…

昔はマンガも綺麗なものだけじゃなく、クセや個性の強いものがあって、わかりやすかったですね。
こういうことを言い出すようになると、そろそろ歳を取ったなあ…と思います。
でも、気持ちは今でもランドセルをしょってるんですよ(笑)
[ 2012/09/25 00:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する