3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

秋の祭 

TLVN コロナHT1800GT-TR
トミカリミテッドヴィンテージNEO トヨタコロナHT1800GT-TR 1/64


コロナ好きを自称し、コロナにまみれる日を夢見て、プチコロナ祭りまで開催した管理人。
それなのに、7月のTLVN新製品・コロナ1800GT-TRを未入手のまま、この2か月を過ごしてきた。
見た目も前期型とあんまり変わってないし、色も赤だし、まあ、いいかぁ…と自分に言い聞かせたが…
しかし、コロナ好きとしては由々しき事態であり、このままではコロナの神様にしばかれかねない。

そして、ようやく昨日某所で購入した。これでコロナ神も許してくれるはず…
あ~!ダメだ!1600GTを買ってこなかったよ~!どうなっちゃうんだろう…(((;゜Д゜)
ということで、今日は遅まきながらTLVNのコロナ1800GT-TR(後期型)を取り上げてみたい。


TLVN コロナ1800GT-TR フロント
グリルが変わっただけに見えるが、バンパーから下が新規パーツになっている。
黒塗装のために見た目にはわかりにくいが、この効果は大きいと思う。
TLVN コロナ1800GT-TR リア
リアもテールランプの変更程度に思えるが、トランクのプレスラインがなくなっている。
金型のコマ替えで対応したんだろうか?
TLVN コロナ1800GT-TR サイド
前期型よりシャープさが増している。ホイールは10月発売のAA63セリカと同じ物。


ということで、明日は前期型との比較をする予定。
スポンサーサイト
この赤コロナHTを見ると、アオシマのプラモデルを思い出してしまいますねえ〜(前期だろっていう突っ込みはなしで...)。トミカが80年代前半に、NO.89の後継として出していたら何台か買っていただろうなあ...なんて(HTの大きいドアが開く姿を想像したら......欲しい〜!)。
さてTLVコロナですが、前に82年式が出ているのであまり新鮮味が無いように感じますね....。6,70年代ほどのはっきり分かるマイナーチェンジでもないし....。
「コロナ」という車種選択は、ばっちりなんですけどね。
これからのクラウンエクレールと63セリカに期待です。
(クラウンもアオシマとダブるのに2800を作るんでしょうね...前期型ならよかったのに...ああ~人のブログに愚痴と文句ばかりですねえ。。。。)
[ 2012/09/25 22:33 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

140コロナHTの赤を見るとアオシマが浮かぶというのは、既にコロナ神に見込まれてしまいましたね(笑)
100系の後も130系→140系とモデル化してほしかったんですが、130系がひたすら地味で…
う~ん、さすがにトミカの100系を130系に改造するのは、ハードルが高すぎかなあ…?

今回の後期型なんですが、ちょこちょこパーツを変更してある割に、その差がわかりづらいんですよ。
実はボディカラーの赤もトーンを代えてあるのに、もったいない気がしますね。
かといって、後期型は赤と白以外にボディカラーが浮かばないし、なんとも難しい車種かと。
まだセダンだったら、タクシー仕様の丸目にする手もあったとは思うんですが。

10月の63セリカ、11月の鬼クラ、どちらも楽しみですね。
特に白いセリカとクラウンは、きっとLUXEさんの新作動画に登場が約束されてますし?(笑)
2800も出るとは思うんですが、最近のTLVNは先の展開が微妙で読みにくいようで。
そういった点も含めて、うちのブログで思いを吐き出していただければ、可能な分はカバーします(笑)
[ 2012/09/26 01:47 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する