3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

プチ祭再び 

TLVN コロナ1800GT-T
TLVN トヨタコロナ1800GT-T 1/64


2代目マークⅡ祭を10日もやっていたが、ふと、大切なことに気付いた。
140コロナのカタログを見ての魅力再確認を怠ってるじゃん!
これではコロナ神の怒りを招きかねん!

そこで、今回から日本の奇祭・プチコロナ祭を久々にひっそりと行うことにした。
では、今日は登場時のカタログを見ていくことにしよう。




82年1月 コロナ カタログ
82年1月、デビュー時のカタログ。イメージキャラクターは3代目007のロジャー・ムーア。
82年1月 コロナ キャッチ
表紙をめくると綺麗なお姉さんがあさっての方向を向いて写っている。何を見てるんでしょう?
82年1月 コロナ キャッチ2
さらにページをめくると、R・ムーアとけだるくセクシーなお姉さんのツーショット。
綺麗なお姉さんはR・ムーアを見ていたんですねえ。
82年1月 コロナHT キャッチ
で、ナポレオンみたいな台詞を言っちゃうんですよ、R・ムーアが。
82年1月 コロナHT
でも、このHTはライバルの910ブルーバード2ドアHTよりはカッコいいと思う(私感)
82年1月 コロナセダン キャッチ
でさ、超人ブブカみたいな発想を持ちだすんですよ、R・ムーアは。
82年1月 コロナセダン
でも、このセダンは数ある日本車の中でも、いまだに群を抜いてスポーティだと思う(私感)
82年1月 コロナHT R・ムーア
でさでさ、ヒーローが愛するヒーローってなんぞや?って思うじゃん。
82年1月 コロナHT バリエーション
2000GTを筆頭に、ホットなモデルとソフトなモデルがうまくラインナップされてるHT。
82年1月 コロナ 18R-G
デビュー時点でトップに君臨していたのは、100系以来の2000ccツインカムの18R-G。
82年1月 コロナセダン R・ムーア
えええええ!毎回新作ごとにパートナーを変えてるのに、愛をこめちゃっていいんですか?
82年1月 コロナセダン バリエーション
個人的にはTLVNで出して欲しいのはセダンの方。角張り方に910ブルへのライバル心が見える。
82年1月 コロナ 裏表紙
でも、そんなライバル心なんて関係ないとばかりに、涼しい顔して決めるのがさすが。


ということで、明日は1800ツインカムターボ追加&後期型を取り上げる予定。
[ 2012/09/27 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(3)
今晩は。
前期型のカタログは初見なんですが、わざわざ海外から俳優を呼び、映画さながらのキャッチコピーまで載っけて、この頃のトヨタは会社自体に相当お金と自信があったようで。
本当の所は、910ブルに負けまいと必死だったのかなあ??

グレードでパッと目に入ったのは、1800SXでしょうか。
質素なんですが、飾りホイールが目を引くし、HTはよく分からん文字とツートンが良いなあ...。TLVならこのグレードが良かったなあと。
他に“AD”と付くモデルがありますが、何の略なんでしょうかねえ。それと、最高グレードは見慣れているせいかインパクトは弱いです...。
あくまで個人的に、ですが最廉価モデルまで載せていただくと、嬉しいなあ〜〜です。

-@-クラウンピラードの件、リンクまで貼っていただきありがとうございました。販売戦略的にまだ出さないでしょうね。2000ccモデルと思ったら2.6RSなんですねえ...。企画者自身、当時の刑事ものも好きなようなのに、わざと(否、ことごとく)知ってて外してくるんですよねえ〜こういう事を何度もするのは、褒められた事ではないよなあ....。
[ 2012/09/27 23:53 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

140型コロナがロジャー・ムーアを起用した理由は、コロナのイメージを一新したかったからではないかと。
前モデルの130型が地味だったのと、ブルーバードが大ヒットしてしまい、よっぽど悔しかったんでしょう。
CMでも白いタキシード姿の男をプールに落としちゃったり、燃えるライバル心を隠そうともせず(笑)

1800SXは2000GTに次ぐホットモデルなんですが、OHCでなく、OHVなんですね。
先進的なスタイルとは対照的に、保守的なメカニズムというか、技術の進化の過渡期という感じです。
専用スタイルホイールや、“SX EFI”のサイドストライプとか、妙に派手なので、GTよりも売れ線狙いかも?

ADのグレード名、自分も気になって調べてみたんですが、カタログのどこにも記述が見当たらないです。
実はリアバンパーのバックソナー付きのグレード名だと思っていたんですが、EXサルーンADはOPでした。
装備表を見る限り、非GT系でデジタルメーターが標準装備なのがADかな?という気がしますね。
昨日の記事、廉価版を取り上げるか迷ったんですが、イメージカットがないんですね。
それで省略したんですが、今日はグレード一覧で紹介しますので、しばしお待ちください。

クラウン4ドアピラードの2000、敢えて最初は外し、後から追加するんではないかと予想してます。
某巨大掲示板やモデラーの人のHPなどを見ると、その手の企画に対して否定的な意見があるんですね。
それで、先に違うグレードをリリースしてアンチ意見をかわし、その後に本命を出す戦略ではないかと。
個人的には、権限があるんだし、気にせずに好きな物を出せばいいんじゃないかと思うんですが…
それに、巨大掲示板で否定的な意見を書いてるのは、HPで否定的な人物では?と睨んでます(笑)
[ 2012/09/28 02:59 ] ドラゴン [ 編集 ]
イギリス人俳優のロジャー・ムーアさんのトヨタコロナのCMです。舞台は主役を待っていた。スーパーチェンジ、NEWコロナ。それは、レーザーが描いた新しいドラマ。” Heve a g good day “ スーパーヒーローより愛をこめて・・・NEWコロナ誕生。舞台は主役のためにある。スーパーチェンジ、NEWコロナ。いま、絶賛の嵐の中を突き抜けていく。出現、スーパーコロナ、ツインカムターボ搭載。ツインカムのポテンシャルと、ターボの瞬発力が合体した。クライマックス、ここに極まる。NEWコロナGT。誕生、スタイリッシュ・ヒーロー。コロナ5ドア、新登場。大きな自由空間を、美しいフォルムに載せて。いま、新しいドラマが旅立つ。スーパー5ドア、コロナ新登場。ターゲットはこの中にある。NEWコロナシリーズ。コロナセダン。コロナハードトップ。コロナ5ドア。スタイル、走り、装備。どう選んでもコロナが “ Nichi ba ”  スーパーラインナップ、NEWコロナ。3代目007シリーズのロジャー・ムーアさんのスーパーヒーローのトヨタコロナと、歌手の沢田研二さんのザ・スーパースターの日産ブルーバードのライバル感が、印象に強い。加藤佳君もイギリスのリバプールのサッカーが大好きで、イギリス俳優のロジャー・ムーアさんも3代目007シリーズの映画も昔から大人気でした。薬師丸ひろ子さんにの可愛い顔や可愛い声に似ている、矢野房代さんもイギリスが大好きで、イギリスはとっても綺麗な街でした。僕は、ロジャー・ムーアさんの連載されている、トヨタコロナのカタログを持っています。トヨタコロナは、トヨタカリーナ&セリカの共用コンポーネンツとし、プラットホーム、シャーシ、パワートレイン、エンジン、メカニズム、サスペンション等、スタイル、走り、装備が充実。トヨタコロナのCMのイメージキャラクターは、ロジャー・ムーアさん、トヨタコロナのCMイメージソングの曲は、追憶のストレンジャーで、トヨタコロナのCMナレーションは内海賢二さんでした。僕はロジャー・ムーアさんのファンですが、加藤佳君もイギリスのリバプールのサッカーを応援します。
[ 2017/05/24 04:57 ] 加藤寛教 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する