3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

プチ祭も佳境 

TLVN コロナ1800EXサルーン
トミカリミテッドヴィンテージNEO コロナHT1800EXサルーン 1/64


今日もプチコロナ祭を開催しま~す!

140コロナセダンはかなり長い間タクシーに使われていたが、最近はほとんど見なくなった。
コンフォートに取って代わられたんだが、そのコンフォートも95年12月登場と、無理もない話。
で、コロナのタクシーなんだけど、途中のMCでなんだかわけのわからないスタイルに変更された。
なぜ、こんなスタイルになったのか、今でもさっぱり理解できない。
Toyota Corona (CT141) (rear), Sungai Besi
1986年12月のMC後のコロナタクシー(Wikipediaより)

そんな子供時代の甘酸っぱい、いや、ただただ酸っぱい記憶を思い出しつつ、今日もカタログを。



82年10月 コロナ カタログ
ツインカムターボが追加されたばかりの82年10月版カタログ。
1月版とは違うお姉さんと写っとるがな!モテモテやな~、羨ましい…
82年10月 コロナHT イメージ
表紙をめくると、どど~んと真っ赤な1800GT-Tが。アオシマのパケ写で見たことも多いはず。
82年10月 コロナHT イメージ2
日本初のツインカムターボを強調すべく、激走するコロナHT1800GT-TR。文句なしにカッコいい。
82年10月 コロナHT キャッチ
さらに、1月版ではR・ムーアだったイメージカットにもHTの激走カットが登場。
82年10月 コロナセダン キャッチ
一方、セダンはR・ムーアがそのまま担当。また違うお姉さんを連れてるし、モテモテ過ぎだよ。
82年10月 コロナ レーザーエンジン
82年10月 コロナ 3T-GTEU
82年10月 コロナ エンジン イメージ
日本初の技術は多くあれど、ツインカム+ターボはやっぱり偉大。コロナに載せたのはさらに偉大。
って、お姉さん、エンジンに寄りかかると危ないですよ。まあ、単体なんだけど。
82年10月 コロナセダン R・ムーア
1月版に引き続き、007の愛するヒーローって誰なんだろう?などと野暮なことを考えてみたり。
また両手に花状態かよ!羨ましいねえ。モテる秘訣を教え…いや、弟子入りさせてください!
82年10月 コロナHT バリエーション一覧
リンクさせていただいているLUXE37さんからリクエストをいただいたので、HTの全グレードを紹介。
82年10月 コロナHT バリエーション
まずはホットモデルの3台。見た目にはGT-Tの方が良さそうだけど、ホイールはOP。
GT-TRはPSやPW、スポーツシートなどが標準装備されるなど、走りも装備もトップグレード。
82年10月 コロナHT バリエーション2
こちらはソフトなモデル3台。EXサルーンはTLVNのモデルになったもの。HTは1800しか用意されない。
最廉価版のGXでもタコメーターやAM/FMラジオは装備される。
82年10月 コロナセダン R・ムーア
おいおい、パートナーへ愛をこめてって、また変わっとるやん!
82年10月 コロナセダン バリエーション
セダンもHTと同じく、1800GT-TRがトップグレードに。ブルーのGT-TRはクールでいいねえ。
82年10月 コロナセダン バリエーション2
こちらはファミリー向けグレード。七曲署の覆面車にグリーンの1800EXサルーンがあったなあ。
82年10月 コロナセダン バリエーション3
そして、廉価グレードや営業ユース向けグレード。STDはほとんど見かけた記憶がない。
でさ、セダンで良く見かけたのが
82年10月 コロナ バックソナー
穴の開いたリアバンパー。こちらの世界初はちょっとカッコ悪いような…
82年10月 コロナ 裏表紙
もちろん、R・ムーアがここでもカッコよく決めてくれます。


明日は後期型の予定。
スポンサーサイト
[ 2012/09/28 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
リンクされている、「わけのわからないスタイルに変更された」タクシーは、一時期よく見ましたねえ。リアコンビランプが、70カローラセダンの使い回しようなデザインで。タクシー向けに天井が後に向かって高くなっている、っていうのも日産が影響を受け、クルーもあのようなカタチになったりして!?。結局はトヨタがコンフォートを出して、そのお株を奪いクルー自体が消滅してしまうという...。そのコンフォートも、登場から17年くらい経つんですよねえ。いい加減見飽きたんですけど(笑)、そろそろガラっと変えて欲しいものですね。

コロナ祭りの真っ最中ですが、ちゃんと廉価グレードまで出していただき、ありがとうございます。やはり、装飾過多より質素な方に目がいってしまう...。デザインが良い車は、飾り立てなくても十分なんです!(あくまで私感)。とかなんとかいって、86GTVとホイールを共用しているHTのGT-TRも良いかなあ~とも思っていますが(笑)。

-@-
SALOON ADの“AD”は、何か?どうしても気になったので調べてみました。手持ちのFF,後期型FR,クーペと見たんですが何も無く..。もう一度FFの装備一覧表を見ていると、SALOON ADのみコンライトが装備されている。内装の説明ページで、コンライトの上を見ると、More advanced....。何の事は無いadvancedのADだったんですね。(人に尋ねずに最初から探ば良いのに....でした)
[ 2012/09/28 22:31 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

MC後のコロナタクシーはカッコ悪いのに、前期型よりも多く走ってましたねえ。
やはり、後席の居住性向上と、他車種からのパーツ流用などのコストダウンが目的だったんでしょうか?
コンフォートは最近の車だと思っていたのに、いつの間にやら20年近く経ってて驚きです。
そろそろ新型を…と思うんですが、元のデザインが流行を無視したものだし、当分はあのままでしょうか。

そうそう、日本のタクシー専用車はクルーが先鞭をつけたんでしたね。
クルーも最初から個人ユースは考えてないデザイン不在の車でしたが、後に一般向けが出てましたねえ。
トミカ、ガリバー、タッカーからコンフォートの3吋が出てるし、クルーも欲しいんですが、無理かなあ…

コロナのようなファミリーカーの場合は廉価版ほど、独特の“らしさ”がにじみ出てきますね。
これこそ、ファミリーカーの真髄かもしれません(笑)
この頃のトヨタのスポーツモデルはエンジンやホイールなど、結構共通の物が多いですえ。
86とコロナ1600GTはエンジンも同じだし、コロナで豆腐の配達や峠でドリフトする話があっても(笑)

グレード名のADがadvancedのADだったとは、30年来の疑問が一気に氷解しました!
昨日も書いたように、リアバンパーにバックソナーを付けたグレードかな?と思ってたんですよ。
以前の記事でも紹介したコロナ本にも載ってなかったので、ますます???になっちゃってました(笑)
[ 2012/09/29 02:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する