3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

プチ後夜祭 

TLVN コロナHT GT-TR GT-T 2
トミカリミテッドヴィンテージNEO コロナGT-T GT-TR 1/64


さて、プチコロナ祭も終わり、今回はネタも薄めの後夜祭を。

TLVNではHTの前期型と後期型をリリースしたわけで、当分バリエーションも出なさそう。
となれば、コロナの良さを味わうにはやっぱりセダンでしょ!
最近、なんとなくペースが落ち気味に感じられるTLVだけど、是非歴代コロナセダンを出して欲しい。
独特の“中庸の中の中庸”という雰囲気を現代のクオリティで見たいのは、管理人だけではないはず。


この3日間、登場時、ツインカムターボ追加、後期型を取り上げてきたけど、もうひとつ残ってる。
ということで、今日はもうひとつのボディタイプをご紹介。
TLVN コロナHT GT-TR GT-T 3





83年10月 コロナバン カタログ
ガソリンエンジンが1600から1500に変更された83年10月版。
83年10月 コロナバン フロント
セダン/HTと違い、フロントに目立った変更はない。このマスクのタクシーもあったなあ。
83年10月 コロナバン リア
テールランプこそ違うが、基本ボディはカリーナバンと共通。シンプルなスタイルがイイ。
83年10月 コロナバン インパネ
インパネはセダンと共通だし、オートマだってあるし、安っぽさが微塵もないのがトヨタらしい。
83年10月 コロナバン 内装
センスを感じさせるベージュとブラウンのカラーコーディネート。これまた安っぽさはない。
83年10月 コロナバン バリエーション
83年10月 コロナバン バリエーション2
トップのGX以外は丸4灯ライト。丸型の方はまだライトベゼルが黒く、MC前のまま。


明日からネタ探しの旅に…
スポンサーサイト
[ 2012/09/30 02:35 ] カタログ | TB(0) | CM(4)
ここのコメント欄でも、さんざんコロナセダンを出して欲しい(特にT100系の,それも本家トミカのドア開閉機構付きの...これは無理ですね!!)と言っとりますが、全くその気配がないですねえ...。
「出てこいって言っても出てこないなら、いっそ出るなと言ったらどうかな?」と、セイブ警察の第一話で小暮課長が言ったとか言ってないとか。
うーん、冗談でも私は言えないのが悲しい....。
そう、バンという手があったんですねえ!。(これまた出そうにない感じが...)と、言う事でバンのカタログですね。
フロントグリルに関しては、バンの方が好みですねえ。もっと言ってしまうと、丸型ライトの方が愛嬌を感じる顔で、さらに好みです。なのでこの前のコロナタクシーも大好物だったりします。
細かいグレード分けをしてますが、内装はハンドルが統一されているのであまり変わったようにはみえませんね。(トヨタの事だから、廉価グレードはかなり寂しくなっているんでしょうね.....。)

そして、これとカリーナバンの後継車がプロボックをちょっと太らせたデザインのサクシード。商用としては、飽きのこない?デザインなんでしょうけど、何か面白くないんです。せめてプレミオ(アリオン)ワゴン(バン)なら、まだ血統が感じられるなあ...などと思いますねえ....。
[ 2012/09/30 22:35 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

コロナセダンの1/64~3吋、潜在的な需要は結構あると思うんですが、リスクが大きいんでしょうか…
ドア開閉アクションも欲しいところですが、最近は本家トミカですら減少してるのが寂しいなあと。
でも、今の時代にコロナセダンのミニカーを出すようなブランドがあれば、ドア開閉はなしでしょうね。

木暮課長のアイデアをさらに進め、コロナセダンなんて出ないよ!と念じるのは…もっと良くなさそう(笑)
我々はブログでしつこいくらいにコロナセダンのモデル化を言い続けしかないんでしょうか。
あるいは、トミーテックに履歴書と職務経歴書を送り、TLV担当社員になるという手も!結構マジです(笑)

子供の頃はセダンよりもバンの角型ライトが好きでした。
あのライトを採用した乗用グレードが出ないかな、と期待したことを覚えています。
丸型ライトも、角張ったボディに不釣り合いなようでいて、結構存在感を出してて。

バンの装備は結構しょぼくて、GXも含めて、全グレードバイアスタイヤですね。
でも、エアコンはSTDまでOP設定されてるのがトヨタらしさの表れでしょうか。
もっとも、STDは時計も間欠ワイパーも半ドア表示もないので、本当にSTDを体現化してるなあと(笑)

血筋を受け継いだプロボックス/サクシードもシンプルで飽きのこないデザインですね。
今年でデビュー10年ですが、コンフォートみたく、流行を追ってない分、長持ちするんでしょうか。
でも、商用ベースでもちょっと色気の感じられるバン/ワゴンがあってもイイですねえ。
カルディナが今もあれば、色気路線を採ってたと思うんですが…
[ 2012/09/30 23:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
トミーテックに入って、TLVのニッサン車以外の要員に...と、現実問題としてまず不可能なんですが、私も同じ様に考えた覚えが....。まあ、現在の企画開発の方より売れない車種を選択するのは100%間違いないので(笑)、外野で遠吠えている方が良さそうではあります。

過去のトヨタ車にほぼ有ったグレード、「スタンダード」ですが、今は商用系の一部だけのようですね。この「何から何にまでなんにも無い」が、妙に惹かれるんです。大元は、その昔タクシーの運転手さんが、華麗なハンドルとコラムシフトさばきで、車内に目を向けると内張りもシートもビニールで、インパネもタコグラフと無線以外はとても素っ気ない....。それを、あ〜カッコ良いなあなんて見ていたからなんででしょうかねえ〜。(遠い目)

そういえば、コロカリバンとサクシードの中間にカルディナがありましたね。コロナ顔とカリーナの尻を意識した様なデザインに好感を覚えた記憶が。いまだ走っている姿を見ると目で追ってしまいます。今後は乗用ベースの商用バンは出てこないんでしょうね...。好きなんだけどなあ~
[ 2012/10/01 22:21 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

トミーテックに入って…という妄想、やはり同じでしたか。
担当者の裁量とはいえ、ちょっとは売れ線も欲しいし、そこら辺を任せてください、と見栄を切ってみたり。
でも、コロナやギャラン、マークⅡetcのセダンだけをひたすら企画しまくるという暴挙に(笑)
やっぱり、外野であれこれ言ったり、自分でカスタムする方が精神衛生上、良さそうですね。

今はスタンダードというグレード名もほとんど聞きませんね。
ちょっと素っ気なさ過ぎて、自家用ユーザーばかりの車種で設定すると、生産ラインとかが面倒そうです。
昔のタクシーというと、ビニールの内装にシートカバー、コラムシフトに大きな丸い時計が浮かびます。
運転手もいかにもプロドライバーって感じで、客あしらいがうまかったり、道をよく知ってたり。
タクシーの質素さに惹かれるあたり、LUXEさんは清貧に抗えない魅力を感じてるんでは?(笑)
そうそう、地元のタクシーは運転席と後席の間の防犯仕切板がなかったんですが、東京にはありますね。
文化がなさそうなジャンルにも、土地ごとの文化があるようで興味深いところです。

初代カルディナはレガシィをライバル視しながら、少し方向の違うデザインを採用してましたね。
リアはまさにカリーナワゴンとも言えるようなボリュームあるスタイルで、なかなか良かったですねえ。
ところが最終型は、スタイリッシュなワゴンにセリカと同じエンジンを、ってコンセプトで…
同時期にあったオーパやナディアと同じようなテイストで、ワゴンとはなにか違うものに。
まあ、当分は乗用ベースのバンは厳しいでしょうか…
[ 2012/10/02 01:17 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する