3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

代名詞 

TLVN 日産バイオレット1400デラックス
トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産バイオレット1400デラックス 1/64


昨日、雨に濡れた路面で滑って腰を打ったのはいいんだが、PCを使うと、今度はわきが痛い。
もうトシかなあ…と思ったけど、滑りやすい路面で転ぶのにトシは関係ない!と言い聞かせてみる。
台風の真っ只中に外を出歩くもんじゃないが、高校の時も同じことをして車に轢かれかけた記憶が。
嗚呼、20年前から成長してないのねん…


さて、本日は成長しすぎたために、不人気車の代名詞になってしまった初代バイオレット。
チェリカのHTは以前に紹介したが、今回は初期型のセダンになる。
メーカーはもちろん、こんなマニアックなものはここ以外にリリースするわけねえよ、のTLVN。


TLVN バイオレット フロント
ボンネット先端の“Deluxe”という文字も含め、細部まで良く作りこまれている。
やや残念なのは、ライト周辺のメッキ。実車はグレーだったから、どこか違う印象。
TLVN バイオレット リア
初期型だけのデコラティブなテールライトなど、リアにもこだわりが感じられる。
記憶に残っているのは、MCを受けて一直線になったテールランプの方。
TLVN バイオレット サイド
70年代前半~中盤まで曲線を多用した日産車の中でも、一番強烈なサイドビュー。
その曲線と曲面を強調するためか、少々腰高に感じられる。タイヤも理由だろう。
このスタイルは今でも賛否が分かれるが、管理人は割と嫌いじゃない。


初代バイオレットのモデルはいくつかあれど、セダンはおそらくTLVNだけだろう。
以前、2ドアセダンも試作品が発表されたが、現時点ではお蔵入りのようだ。
となると、管理人が望む後期型セダンはもっと可能性がなさそう…

さて、多少気になる点はあるが、TLVNのバイオレットはおススメ出来る1台。
実車同様にTLVNでも不人気だが、そのわりに店頭で遭遇する機会は少ないようだ。
そのため、欲しい人はオクや専門店をチェックする方がいいかもしれない。
オクの方がやや安価で、0.4~0.6Kくらいが相場だろう。
スポンサーサイト
実車、ミニカーとも不人気NO.1(言い過ぎ)といえば?...のですね。とはいっても、昔を思い起こすと実車のセダンやバンは、結構見た記憶が有るんですね。これは同じようなデザインのサニーやブルUもそうなんで、当時のニッサンディーラーのセールスマンが優秀だったのかなあ〜なんて。そういえば、このヴァイオはブルU廉価グレードやケンメリ4発と同じホイールキャップをはめていますね。う〜ん必殺の使い回し。
リンクの後期型のリアランプ、言われるまで記憶の底に眠っとりやした。
3寸としては、とても真面目に作られた製品ですんで良く出来ますよね......。あまり思い入れのない車種だと、コメントがテキトウですね....。
[ 2012/10/01 22:39 ] luxe_37 [ 編集 ]
バイオレットはとかく不人気車の扱いを受けてますが、少々気の毒な気が(笑)
他にも、ホンダ1300やベレル、デボネアなど、よっぽど不人気な車があったと思うんですが。
まあ、本当にブスな相手にはブスと言わないような、適度なポジションの不人気だったと理解してます(笑)

小学校の頃、担任じゃない先生がバイオレットのHTに乗っていました。
それに、ノッチバックになった後期型セダンとかも街中で結構見かけましたね。
古い街並みの写真を見ると、タクシーにも使われていたようですし、メジャーな車だったんじゃないかと。
でも、LUXEさんとは逆に、TLVNの初期型テールランプはほとんど見かけた記憶がなかったり。

当時の日産車(だけじゃないけど)、ホイールの使い回しが目立ちますね。
他のモデルだけじゃなく、モデルチェンジしても旧型と同じセドリックとか。
コロナSLに流用されたバイオレットのホイール、実車の旧車業界でも他車流用でメジャーらしいですよ(笑)
[ 2012/10/02 01:40 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する