3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

プチすみれ祭 その2 

チェリカ TLVN バイオレット 4
チェリカ 1/52 トミカリミテッドヴィンテージNEO 1/64
日産バイオレットHT&セダン


管理人がネタ探しの旅に出ている間、プチバイオレット祭は続く。

不人気なイメージとは裏腹に、旧車誌などでは結構熱烈なファンが多いのが初代。
きっと、MCでノッチバックになった後期型もTLVNがリリースしてくれるはず、と期待してみたり…
おや、管理人もいつの間にかバイオレットのファンになってしまったようだ。

さて、昨日はセダンを紹介したので、今日はHTをメインに取り上げよう。
チェリカ TLVN バイオレット 3





74年1月 バイオレット カタログ
74年1月のバイオレット総合カタログ。
74年1月 バイオレットHT 見開き
表紙をめくると、しなやかなクルマとしてHTがどど~んと登場。グリーンのボディがまぶしい。
74年1月 バイオレットHT 室内
HTは全グレードともバケットタイプのハイバックシートで、セダンと違いを出している。
74年1月 バイオレット L型エンジン
60年代末から日産を支えたL型エンジン。バイオレットもL16型とL14型を搭載している。
74年1月 バイオレット サスペンション
SSS系は510ブルーバードから受け継いだ、日産お得意のセミトレ式リアサスを採用。
イラストにもSSS系のホイールキャップが描かれている。
74年1月 バイオレットセダン
74年1月 バイオレット2ドア
74年1月 バイオレットHT
各ボディのグレード一覧のページに載っている雰囲気あるカット。赤いHTもなかなかイイ。
74年1月 バイオレットHT バリエーション
74年1月 バイオレットHT バリエーション2
HTはSSS、GL、DXの3グレード。ビビッドなボディカラーにコーディネートの効いた内装がたまらん。


さて、明日はネタを見つけてこれるだろうか?
スポンサーサイト
[ 2012/10/03 02:10 ] カタログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する