3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゆっくりの二乗 

TLVN ローレルSGL フロント2
TLVN ローレルパトカー フロント
上:ローレル2000SGL 下:ローレルパトロールカー(警視庁)
トミカリミテッドヴィンテージNEO 1/64


この数日、初代&2代目ローレルを取り上げていたが、2代目前期型と後期型の比較を忘れていた。
特撮博物館で見たガメラから強引にローレルに結び付けたにもかかわらず、後期型を紹介していない。
そこで、今日はフロントとリアの比較をしてみよう。

まずフロントだが、よりアクの強い後期型のマスクも丁寧に再現されている。
ただ、ライトベゼルのグレーが濃すぎる半面、グリルのスリットはシルバーが強すぎる印象だ。
前期型も後期型もライトの発色が弱く、表情がイマイチ冴えないのがとても勿体ない。

TLVN ローレルSGL リア2
TLVN ローレルパトカー リア
前期型よりあっさりしてるはずなのに、なぜか怖い印象の後期型テールランプ。
ライトを囲むメッキモールが強過ぎ、またランプ同士の隙間や上下幅が狭い気がする。
とはいえ、このスケールでここまでの再現度は驚異的。

では、実車はどうだったかというと…



1972年10月 ローレル カタログ
デビューから半年後、1972年10月の簡易版のローレル総合カタログ。
ご覧の通り、相当ボロボロだが、気にしない気にしない、ひと休みひと休み。
1972年10月 ローレルHT
1972年10月 ローレルセダン
表紙を開くと、全面にどど~んとハードトップSGXの室内が写り、そのわきにHTとセダンが。
1972年10月 ローレル 装備
最上級のセダンSGLとハードトップSGXはPS&PWが標準装備される。しかし、エアコンはOP。
PWのスイッチがコンソールにあるのは旧プリンス系の特徴。
1972年10月 ローレル メカニズム
エンジンは6気筒のL20×2種、4気筒のG20×2種、G18の5種類。4独サスはHTのみに。
1972年10月 ローレルセダン グレード1
1972年10月 ローレルセダン グレード2
1972年10月 ローレルセダン グレード3
この時点でのセダンは全7グレードで、TLVNは上級の2台をモデル化している。
スポーティモデルのGX-6以外はホワイトリボン&角型メーターで、SGLでもタコメーターはない。
1972年10月 ローレルHT グレード1
1972年10月 ローレルHT グレード2
1972年10月 ローレルHT グレード3
HTも同じく7グレード。不思議なことに、セダンにGX-6があり、HTにはGL-6が存在する。
角型メーターの設定はなく、1800DX以外は3針式の時計がセンターコンソールに装備。


ひょんなことから祭が始まってしまったので、明日もローレル祭の予定。
[ 2012/10/10 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(6)
2代目ローレル後期型って、なんでこうアクの強いデザインにしたんでしょうかねえ。ライバルのマークⅡ後期型(-Lあたり?)も、それなりにインパクトのある変更だとは思いますが...。
TLV同士の比較で、パトロールカー仕様を持ってくる意図とは...。(この当時、警視庁にローレルは納入されてないだろ!という厭味だったり..)
TLVの前期・後期とも企画担当者が、ニッサンファンだけあって3吋で出来る限り拘って作った気がします。ローレルにあまり詳しくない私ぐらいの人なら、「おっ良く出来てるじゃん!」の一台ですね。
この次の代からまともな3吋がないんですよねえ....。無ければ無いでさみしくはあります。

カタログを見ていると、ボディカラーは白、銀、青メタ、緑とケンメリとほぼ一緒なんですね。若草と暗黄はローレル専用でしょうか。
高グレードのハンドルは、3スポークですがGL以下になると2スポークなんですね。車格のわりに安っぽくみえます(笑)。
今度、カタログと3吋の比較画像を載せるならカタログと同じ角度で3吋を撮ってみてはどうでしょうか?。さらに似たようなジオラマも作ったりして..と勝手に提案してみたり。

HTの写真を見て、「あ、トミカと良く似ている」と思いましたよ。ものすご〜く今更ながらトミカは前期型をモデル化したんですね(あたり前田の...)。大昔さんざん見たプラモの影響からか、後期型だとばかり思っていました。前期ならヘッドライトは大きい方が、実車に近い顔立ちなんですね...。あ〜お恥ずかしったらありゃしない!!。
[ 2012/10/10 22:41 ] luxe_37 [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しています。

>ただ、ライトベゼルのグレーが濃すぎる半面、グリルのスリットはシルバーが強すぎる印象だ。
前期型も後期型もライトの発色が弱く、表情がイマイチ冴えないのがとても勿体ない。

↑このコメント、鋭い観察力ですね~!
全くその通り!と思いました。
いやぁ~、ここまでミニカーを観察されている人がいるのだと、感動しました。

更新、毎回楽しみにしていますね。
[ 2012/10/11 00:34 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

2代目のスタイルの変化、アメ車がお手本だった時代背景と初代の失敗が理由でしょうか?
当時の日産は、豊かさの象徴としてブルUやケンメリみたいな塗装映えするデザインを好んだようです。
また、ファッション性も追求してたらしく、女性の意見なんかも取り入れていたみたいですね。
結果、70年代前半の日産車は押し並べてアクの強いデザインになったようで。

TLVの後期型にパトカー仕様を持ってきた理由、ご名答!と言いたいところですが、深い理由はなくて。
単に、後期型はパトカーしか持ってないんです(笑)
ホイールとカラー以外は大きな変更もないし、慌てて買わなくても、完売しないだろうという読みで。

そういえば、以前にネコパブから出版されたTLV本にローレルの取材風景が載ってましたね。
取材車両はエンケイホイールを履いたセダンでしたが、ちゃんとノーマルになってて良かったです(笑)
あれくらいの取材調査をしてるとしたら、なんで車種ごとに出来不出来があるのか不思議なんですが…
個人的には、歴代ローレルセダン&HTをコンプしてくれるはず、と秘かに期待してます(笑)

2代目初期は若草色がイメージカラーだったようですね。でも、見かけた記憶はなかったりしますが。
他のボディカラーはやっぱり兄弟車らしく、ケンメリと同じようなカラーが揃ってるようですね。
でも、やっぱり無難というか、一番印象が強いのはケンメリ同様、白だったり。
廉価グレードはシートもビニールだし、立派そうな外観との対比が哀しいですねえ…(笑)

カタログと3吋の対比画像、良く考えるんですが、今のレンズはマクロ撮影が弱くて。
それもこれも、買う時にケチってツインレンズにしなかったのが原因なんですが。
ジオラマも挑戦したいんですが…って、ハードルがもっと高くなってますね(笑)

トミカのHT、コメントを見るまで自分も後期型だと思ってました。
でも、細かいところまで気になってしまうのが、僕の悪い癖でして。
リリースされた時期を確認したら、73年6月だそうで、前期型でした…orz
もっとも、ローレルHTで一番メジャーなアオシマの後期型は今でも影響が強いですねえ。
[ 2012/10/11 01:52 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012様

当ブログ管理人のドラゴンと申します。
実は以前からcelica197012さんのブログもちょくちょく拝見していました。
celica197012さんの人柄がにじみ出ているような、穏やかで味わい深いブログだなあと。

後期型ローレルのセダン、どこか変だな~という程度の印象だったんです。
ところが“比較してみよう”なんて書いてしまったので、どう表現しようか、困ってしまいまして。
それで、じっくり見て、ストレートに表現してみたというのが本当のところなんです。
前期、後期型ともに出来がいいだけに、フロントのチグハグさと詰めの甘さが勿体ないですよね。

拙いブログですが、今後もよろしくお願いいたします。
[ 2012/10/11 02:12 ] ドラゴン [ 編集 ]
1972年にフルモデルチェンジされたローレル マークⅡも 同じ年にモデルチェンジされました。当時ゆっくり走ろうゆっくり生きようのCMで話題に なりましたね。セダンは230セドリックに似ています。 ミドルセドリックと呼ばれて いたらしいです。家はローレルのハードトップに乗っていました。懐かしいです。マークⅡは2代目はあまり人気がなかったらしく子供の頃は我が家の車と同じローレルをよく見ました。市川染五郎さんのCM流れていましたね。今この型のセダンを捜しています。
[ 2016/06/13 12:12 ] 旧車マニア独身オヤジ [ 編集 ]
はじめまして、旧車マニア独身オヤジ様

当ブログ管理人のドラゴンと申します。

マークⅡとローレルは欠かせないライバル同士ですね。
そして、旧車マニア独身オヤジさんのお宅では130ローレルHTにお乗りでしたか~
セダンもHTも初代から一転、アメリカンテイストになってグッと豪華さが増した印象ですね。
おっしゃる通り、セダンはセドリックにサイズもスタイルも近くなり、まさにミドルセドリックで。

2代目のマークⅡは当時の自動車誌を見ると、意外に不人気だったんですねえ。
ローレル+ケンメリ連合に水を開けられていたようで、トヨタでも弱いジャンルがあったんだなと。
たしかに子供の頃(80年代前半)でもローレルに比べ、マークⅡを見る機会は少なかった気がします。

セダンの実車をお探しとのことなので検索したら中古車が2件、ヤフオクで1件ヒットしました
もっとも、個人的にはいずれも割高な印象ですが…

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4051482254/index.html?TRCD=200002

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4244248070/index.html?TRCD=200002

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l346062099


それと、2代目ローレルのCMがyoutubeにあったので、URLを貼っておきますね

https://www.youtube.com/watch?v=cbz1Wq-wfKQ

拙いブログですが、今後もよろしくお願いします。
[ 2016/06/14 01:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する