3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

現代を生きるクジラ 

2013年11月26日 画像追加
トヨタクラウン
トヨタクラウン
アムラックス東京(2011年12月18日撮影)


今日は以前に捕獲した小型のクジラを取り上げてみたい。
大小ある中で一番メジャーなトミカ種のクジラは捕獲が容易であり、馴染みがあると思う。
トミカ種の誕生は1972年7月であり、40年という長い歴史を持ちつつ、今でも繁殖を続けている。
その理由は、現代の環境でも生き抜くことが可能な体の造りに尽きるだろう。
トミカ種では大型のダンディ(1/49)を生み出したが、こちらも現在でも通用する出来。
ただ、ダイヤペット類とは違い、HTやカスタムは存在しない。


では、早速トミカ種のクジラをチェックしてみよう。
トミカ ニュークラウン パトロールカー タクシー
左:ニュークラウンパトロールカー 中央:ニュークラウン 右:ニュークラウンタクシー
トミカ 1/65


トミカ ニュークラウン フロント
目玉の大きさと顎の形状に僅かに違和感があるが、この顔は今でも充分に男前。
トミカ ニュークラウン リア
別パーツで再現されるリアパネルなど、尾ひれも細部まで神経が行き届いている。
トミカ ニュークラウン サイド
デフォルメも少なく、絶妙なバランスと味を醸し出す横っ腹。モールドも細かい。
バリエーションとして、センターピラーの細いものと太いものがあるらしい。

トミカ類のクジラもカラフルな仲間を持つ。
トミカ ニュークラウンパトロールカー フロント
トミカ ニュークラウンパトロールカー リア
トミカ ニュークラウンパトロールカー サイド
当時物として捕獲されたパトロールカー。リブなし・ピラー細の4-1-1だろうか?
顔が幾分不気味だが、右半分のメッキがはがれ、成型色の樹脂が露出したため。
トミカ ニュークラウンタクシー フロント
トミカ ニュークラウンタクシー リア
トミカ ニュークラウンタクシー サイド
こちらも当時物のタクシー。カシメのリブなしなので、28-1-1になる。
かなり退色しているが、サイドとトランクのシールが残っているのが嬉しい。


トミカ種のクジラは再販も多く、当時物もオクで多く出回っているため、捕獲しやすいだろう。
程度によるが、当時物でも1K以下で捕獲できることがある。
ただし、当時物の白クジラは大変貴重であり、去年のオクではジャンクが50Kで捕獲されていた。
また、ジャンクをリペイントし、白クジラに仕立て上げる不逞の輩もいるようなので、ご注意されたし。
トミカ ニュークラウン3種
トミカ ニュークラウン3種 リア
スポンサーサイト
[ 2012/10/26 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(6)
トミカのクジラを、それも初期ものの2台をお持ちとは。パトやタクシーは、散々酷使されてスクラップ工場に置いてある感じがまた(笑)。
センターピラーが細いのが初期の特徴だったような...?同時期のホンコン製230セダンも結構太めになっていますし、折れやすかったんでしょうかねえ。
顔は仰る通り、目玉が大きいですね。ですが、裏側をギリギリまで削りグリルを薄くすると、実車の顔に良く似て見えるんです。動画を撮っている時に、クジラを動かしていると「アっ似てる!」ってなりました(笑)。
ですが、このグリルは、最上グレードなんですよねえ。
横縞が多くて、六角形のエンブレムなら業務用車でも違和感が無かったんですが。(ダンディがこのタイプ?)

ホント〜にここまで来て今更ながら気づきました。
ドラゴンさんは、ミニカーのリペや加工は、あまり好きではないんではないかと!。
そもそも私が気軽に「リペしてみては?」というのは、間違いだったようです。3寸ブログが始まって、色々なドラゴンさん所有のものを見ましたが、塗装が剥げようが、パーツが取れたり変色したりしていても、すべてオリジナルのまま...。私のコメント後、某か弄ったような文字は皆無で...。
う〜ん、察する能力が足りないですね...これからコメント気をつけます。
[ 2012/10/26 22:25 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

トミカのクジラの初期物、ヤフオクでは意外と相場が低いらしく、安価に落札出来まして。
タクシーはなかなか綺麗なんですが、パトカーは各部がヘタって廃車寸前ってところでしょうね(笑)
クジラについては、センターピラーが細く、カシメ周りのリブがないものが初期製品のようですね。
ただ、リブはわかるんですが、センターピラーはイマイチ区別がつかなかったり…
昔のトミカで、Aピラーが細い車種やリアサイドウインドーがない車種はすぐに破損したんでしょうねえ。

LUXEさんのブログにあったクジラ、トミカやトミカリミテッドより似てますね。
実車だとグリルがちょっと奥まってて、それがまたクジラっぽさを強めている気がします。
ただ、トミカはどうしても最上級グレードをモデル化しちゃいますからねえ。
ちなみにダンディはグリルの横縞が細かく、スーパーDXあたりのグレードでしょうか?

実はですねえ、ここだけの話、先月から秘かにリペ企画を進めてるところなんですね(笑)
最初は思い入れの薄い車種をサクッとやってみようと、解体所さんからいただいたEXAを既に剥離済です。
ただ、途中経過を晒すのはなんとなく恥ずかしいので、完成してから一気にまとめて記事にしたいなと。

また、去年カシメを外したトミカもありまして(以前に取り上げた初代ソアラもその中の1台です)。
リペイント&レストア用に秘境からトミカとダイヤペットを何台かサルベージしてきたんです。
それなのに、うちの近所にはホームセンターがなく、先月になってようやく剥離剤を購入した始末で(笑)

中にはボディが死にかけの個体もあるので、本格的なボディ修復も徐々にやりたいと考えています。
その時はLUXEさんのモデルガンの知識をお借りすることになりそうです。
なので、気になさらずにどんどんコメントしてください。
[ 2012/10/27 01:51 ] ドラゴン [ 編集 ]
初期ものジャンクが適正価格だそうで。いくら貴重でもジャンクはジャンクなり価格がありますよね。オクだと、ガラスヒビ割れ、ピラーが折れて塗装ボロボロなのに「黒箱日本製、貴重!」なんて抜かして500~1000円近い値段を付けているのがあると、正直狂ってんじゃないかと思いますよ。まったく。と、旧車好きであって、トミカマニアじゃない意見ですね(笑)。

リペやカスタムの件、私の考え過ぎのようでしたね。しかも、これからの企画を予告させてしまったりして...。
私自身も加工途中を晒すのは、あまり好まないので出来た物しかお披露目してません。と言いつつ、他の方のカスタム記事なんかは、良く覚えておいて真似しようと思うんですが(笑)。
私はほぼ、かなりの力技と勢いだけ(動画でそれらしく見えれば良いという)ですが、加工の仕方等、知っている事があればいくらでもおっしゃってください。協力いたしますです。
ドラゴン流三吋カスタム、期待してしまう〜!!。
[ 2012/10/27 23:02 ] luxe_37 [ 編集 ]
ヤフオクでも最近は古いトミカの相場が下がっているようなんですが、中には…な価格設定のものも。
いくら初期物でも、ただのジャンクに1Kとか出す気にはなりませんね。
香港トミカや最初期の1Aホイールだというのなら、わからなくはないんですが…
なので、ジャンクトミカは1台0.1~0.5K前後までしか入札しないようにしています(一部除外はありますが)
自分のような集め方だと、LUXEさんの感覚というか、マニアじゃない視点も大切ですね。

リペ中のEXA、メタルプライマーを吹いたままで止まってまして。
実は先日、サフを吹いたんですが、古かったせいで均一に吹かず、ダマになっちゃって(笑)
既にカタログは入手してあるので、ボディカラーは決めてるんですが、新しいサフ待ちです。
一連の工程は撮影してあるので、記事に上げる予定です。文章が少なくて済むというメリットも(笑)

他の車種も考えてるんですが、ドナーになる車体が入手できるかにかかりますね。
まだどうするかは決めてないんですが、基本的には

1…リペイント
2…リペ&カスタム
3…イチからのレストアでオリジナル状態に復元

という方向で進めたいなと。部品取り状態でも、なるべく復元していければ…という考えです。
なので、LUXEさんのようなリペ&カスタム経験者の方に見ていただければ、心強いです。
もっとも、まだまだ初心者なので、あまり期待しないでください(笑)
[ 2012/10/28 02:13 ] ドラゴン [ 編集 ]
クラウンの鯨初期ホイール捜しています。ジャンク品いいですね私なら1000円で買う他430セドリック ハコスカ ケンメリ ローレル ブルーバード コロナ 等 全て捜しています。
[ 2014/07/30 18:54 ] お尻痛い虫 [ 編集 ]
はじめまして、お尻痛い虫さん

トミカのクジラクラウン、ノーマルと消防司令車は1Eホイールだけですね。
パトカーには1Eと1Fが、タクシーは1Eと1H(長らく主流だったタイプ)が存在しています。
専門店や中古店でもイイと思いますが、相場はあってないようなものなので、価格はまちまちかと。

そこでおススメしたいのがヤフオクです
ざっと調べてみましたが、以下の5台が目につきました

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m127894425
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133599965
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n131052101
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x329618488
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d129973804

考え方は人それぞれですが、ジャンクなので、いずれも500円+αが上限でいいと思います。
トミカのクジラ(当時物)でも、パトカーとタクシーは定期的に出品されるからです。
また、送料が高い発送方法しかできない出品は遠慮してもよいでしょう。

さらに430セドリックやコロナ、ブルーバードも出品が多めかと思います。
ブルでも、510クーペ(当時物)とブルーバードU2000GTはそこそこジャンクでも高め安定ですね。
ハコスカ(ノーマル)、ケンメリ(ノーマル)、ローレルは人気が高く、1000円では厳しいでしょう。
とはいえ、ヤフオクを定期的にチェックしておくと、掘り出し物に逢えることもあります。

個人的な考えなのであてにはなりませんが、ご参考にでもしていただければ幸いです。
[ 2014/07/31 00:54 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する