3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

物理法則が消えた日 

2014年11月3日 画像全面変更&大幅加筆
トミカリミテッドヴィンテージNEO セリカ1600GT-R
トミカリミテッドヴィンテージNEO トヨタセリカ1600GT-R 1/64


今日もTLVNのセリカについて。といっても、今回はドラマのお話。
毎月、TLVとTLVNは2色のカラバリで登場しており、セリカは白と銀/グレーになっている。
以前はだいたい2色とも買っていたが、こうも毎月財布が空っぽになると、さすがに困りもの。
そこで、なるべく売り切れなさそうな車種は見送り、あるいは1台だけ買うことにした。

セリカはというと、正直なところ2台とも心が動いたものの、今後の展開も考慮し、1台だけに。
そして、迷わず白をチョイス。いや、本当はちょっと迷ったんだけど。
では、なぜ白なの?
それは、管理人が見ていたあるドラマで活躍していたから。
この答え、アラフォー前後の刑事ドラマ好きならピンと来るはず。
以下、ネタばれ注意


太陽にほえろ!
説明不要の刑事ドラマの金字塔 「太陽にほえろ!」 1972年7月21日~1986年11月14日

その中でも、特にセリカが強烈な印象を残したエピソードを紹介したい。
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
それは593話「ジプシー再び」 (1984年3月9日放送)
西多摩署に異動したジプシー(三田村邦彦)は、一係が追っている殺人事件の捜査に参加する。

七曲署管内で暴走族のメンバーが殺される事件が発生。
犯人はすぐに自首してきたが、容疑者の勤務先がある代議士と関わりがあることが判明。
太陽にほえろ! 593話
暴走族と代議士との繋がりを調べるため、ボギーとラガーは暴走族を追うことに。
太陽にほえろ! 593話
少年課の吉野刑事(横谷雄二)からメンバーの情報を収集する二人。
その中の女性メンバーのアパートを捜索すると、ジプシーの写真が見つかり、西多摩署へ
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ジプシーの話によると、写真は昨年の1月に暴走族に説教した時に撮られたという。
そして、休暇を利用して一係の捜査に加わることに。

ここで注目すべきは
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ジプシーのアシ車。ぬわんと、殿下コロナと同じ130コロナセダンなのであります!
ボディカラーはたぶんグリーンで、559話にも登場していたのと同じ車でしょうか?

トシさんとマミーが代議士宅を貼りこんでいると、代議士の娘・まゆみが何者かに襲われ
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ディズニーランドのステッカーを貼った愛車のランサーEXを奪われてしまう。
すぐに後を追ったマミーが発見したものの、もちろん誰も乗っておらず。
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話

まゆみ(中帆登美)に襲ってきたのは暴走族ではないかと写真を見せるが
太陽にほえろ! 593話
サングラスをかけていたのでわからないと返答。
そのうえ、明日はクレー射撃に行きたいと言い出したので、ジプシーが護衛を買って出る。
太陽にほえろ! 593話
ついでに代議士(浜田寅彦)に容疑者の会社や暴走族との関係を問いただすトシさん。
太陽にほえろ! 593話
でも、当然ながらのらりくらりとかわされてしまい…
その夜、今度は暴走族を問いただすも、やはり適当にかわされてしまう。
太陽にほえろ! 593話

翌日、まゆみとともにクレー射撃場で射撃を楽しむジプシー
太陽にほえろ! 593話
その頃、別の暴走族のメンバーが襲われ、重傷を負う。
太陽にほえろ! 593話

次の日もジプシーはまゆみをガードして、今度はスポーツクラブへ。
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話

一方、刑事たちは代議士と族の取引が近いと睨み、マミーとラガーは暴走族を
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
トシさんとドックは代議士の秘書(関川慎二)をマークする
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話

尾行に勘付いていた暴走族は尾行を振り切る。
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話

そして第2の注目点がここ!ドックたちの覆面車が明らかに古いマークⅡ!
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
これはもしかして…と思っていると
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
いや~ん、案の定だわ~!暴走族に足蹴にされまくり、なぶられるマークⅡちゃん!
「お前たち!バイクなんか乗らずに、俺と散歩しないか?」と、ちい散歩を呼びかけるが
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
「うるせー!この墨で絵でも描いてろよ!」と大!どん!でん!返し!でお断りされる始末
「俺のダジャレが大好評の旅サラダは無視かよ!」とブチ切れのドックは思い余り
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
警視庁24時も真っ青のひとり交通取り締まりを決行し、暴走族の全員退治に成功。

ジプシーたちはスポーツクラブでいちゃついていたが
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ジプシーが泳いでいる隙をついて、まゆみはどこかへ消えてしまう
余談ですが、中帆登美さんは美人ですねえ。この鋭い視線で見つめられたいもんです。

ところがジプシーの方が一枚も二枚も上手で、まゆみの車に発信器を仕掛け済。
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話

おいおい、セリカが出てねーじゃん!と思ったYou!ここからが本題なんでありんすよ。
それも、信じられない光景を見ることになるんだZE!

ボギーは病院で吉野刑事に様子を聞いているうちに、ピンとひらめくものがあり
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
代議士宅へ乗り込み、勝手に家宅捜索を開始!そして発見!
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
そう、暴走族の女性メンバー・カオルとはまゆみなのでR!
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
まゆみも暴走族のメンバーに合流すべく、取引場所へ向かう。駄菓子菓子!
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
後を尾けていたジプシーもなぜかバイクに乗り換え、追跡続行。
ボギーも帰宅した代議士に写真を見せつけてシメあげ、取引場所を聞き出す。
太陽にほえろ! 593話

まゆみたちが取引場所に行くと、暴力団も現れて取り囲まれてしまう。
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ジプシーが駆け付ける。そして、我らがボギーも!
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ジプシーを援護!いや~、セリカとボギーの魅力が溢れまくりでたまりませんね!
ところが、銃撃を受けてしまい
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話

太陽にほえろ! 593話
えっ?えっ??えっ???なに?なに?このチェリー、どこから出てきたん?
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
はっ?なに?なに?これ、どのシーンなん?よぉわからんけど、なんなん?
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
いや、あの~、違うアングルとかじゃなくて、一体何が起きたん?セリカはどこ?

って、なんとスタントシーンでセリカがチェリーFⅡに大変身!んなこと、あるかい!
咄嗟のことで、しかもあまりに違いすぎて、本放送を見た時から今に至るまで、ずっとポカ~ンや!
おそらく、他の視聴者もみんなポカ~ンとしてると思うで、いやホンマに。

しかもこのチェリー、クーペじゃなく
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
4ドアセダンじゃねーか!なんでセリカクーペがチェリーセダンになるんだよ!!!!!
もう、なにがなんだか、さっぱりわかんね~よ!!!!

上にも書いたが、当時小坊だった管理人はリアルタイムでこの回を見ていた。
その後、内容は忘れたのに、あまりに強烈なすり替わりシーンだけ、ず~っと記憶に残っていた。
そして96年に買ったバップの4800シリーズの「ジプシー転勤・再会編」でついに思いだしたわけ。
太陽にほえろ! ジプシー転勤・再会編
まだDVDもない時代で、1本4800円だったから、月に1本買えるかどうかって感じだった。
それでもスカパーもなく、ネットもニフティサーブくらいの時代だったし、感激したなあ。

ところで、この後の展開としては
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
ジプシーがボギーを援護し、なんとか窮地を脱する。そこへ
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
おいおい、族はドックに退治されただろ?と思っていると、
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
「俺たちも散歩させてください!」と散歩の魅力に気づき、改心した様子。
太陽にほえろ! 593話
いやいや、青春っちゅうのは素晴らしいねえ!と二人が感心していると
太陽にほえろ! 593話
実はドック、ラガー、ブルース、マミーでしたとさ。なるほど、ひとりだけパンパンなのが(ry
そして
太陽にほえろ! 593話
太陽にほえろ! 593話
まゆみも自分の二重生活にピリオドを打つ決心をしてめでたしめでたし。
太陽にほえろ! 593話
この勢いでジプシーも七曲署に復帰?と思っていたら、西多摩署に帰っちゃいましたとさ。

とてもセリカの魅力が詰まったお話でしたね。
[ 2012/10/30 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(6)
流面形4WDが雪道でひっくり返るとFFになってた、
というのは「私をスキーに連れてって」ですが、
FRの2ドアがFFの4ドアにいきなり変身とは驚きです。
チェリーFⅡ、秋吉久美子さんがキャラクターでしたね~。
[ 2012/10/30 10:15 ] celica197012 [ 編集 ]
“今後の展開を考慮”とは...??
それはそれとして...、
今回は、元の実車が活躍する作品を持ってきましたか。こういうパターンも良いですねえ。
しかも、劇用車ファンの間でも有名な回とは。(笑)
「太陽」はスズキ以降、正規のスポンサーが付いていなかった所為か、結構色々なメーカーの車が出て来るのである意味リアルに感じられます。(筆頭提供が三菱電機だから車も三菱、ではないんですよね...)
太陽の場合、破壊する場合は後半で壊す場面があっても、最初から乗っているのがパターンで、大体10年ぐらい前の車がスタントに使用されるようなんですが、画像のマークⅡやチェリーも納得がいくんですが、セリカ→チェリーはさすがに...。といっても、だるまセリカ辺りなら良いか(似てるか)というと....。監督あたりが、「ちょっとしか写さないから、良いんじゃないの?」なんて言たんじゃないかと思うんですがねえ。他のスタッフは「こりゃないよ」って思っていたでしょうけど...。
ブラックマスクセリカの覆面車は、現実にはあり得ないんですが(高グレードのクラウン、ソアラもですが)、画面に登場すると、華がありますね。
でも、このセリカの使用期間は短かったような気がします(違っていたらゴメンナサイですが)。想像ですが、後部座席にカメラマンが乗りずらく、撮影しずらかったからじゃ?なんて思いますねえ...。

そういえば、TLVのHPを見るとこのセリカからシャーシがプラになったとか。来月のクラウンもプラ製なのは解るんですが、それ以降のラインナップを見るとプラの文字が無いんですよねえ。依存車種のバリエーションだからか?とも思うんですが、今回のトヨタ車だけプラにしているんじゃないかと邪推してしまいますよ。で、やっぱりセリカは軽いんですかね??。
[ 2012/10/30 21:01 ] luxe_37 [ 編集 ]
「私をスキーに連れてって」では、現行型の流面形セリカが雪の中でひっくり返ってましたね~。
4WDからFFへというのは、さすがのトヨタでもおろしたての新車は潰せなかったんでしょうか(笑)

セリカがチェリーにすり替わった時の???という記憶、29年近く前なのに鮮明に覚えています。
ボディが白くて、タイヤが4つある以外に共通項が全くないという(笑)
チェリーFⅡのキャッチコピーは「クミコ、君をのせるのだから」ですね。
秋吉久美子=なんだか変わった女優、というイメージしかない世代には、ちょっと意外でした。
[ 2012/10/31 00:20 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

“今後の展開…”ですが、参考発表された1800GT-TRがそのうち出るだろうから、それを買えばいいやと。
最初に出たものは売り切れても、あとから出たバリエーションは店頭に残っているのが多い気がします。

今回はネタ切れをごまかしつつ、いつもと毛色の違う記事を上げてみようと思いまして。
あの回は、劇用車ファンの間ではやっぱり有名なんですね(笑)
自分も本放送で見た時からず~っと記憶に焼き付いてたくらい、インパクトが大きいシーンでした。
セリカのアップ→チェリーになった時、本気で別の刑事が乗ってきたパトカーだと思ったんですよ。
ところが、ボギーがチェリーから脱出しようとするのを見て、初めてすり替えに気付いたくらいで(笑)
それにしても、スタッフももうちょっと似てるクルマを用意しろよ!と、28年後の今でも思いますね(笑)

このブラックマスクのセリカクーペ、長らく活躍した前期XXの後釜的なポジションでしたね。
「マミー激走」の冒頭で、マミーがボギーにこのクルマの調子がいいと言ってたのが印象深いですね。
その後、ボギー殉職後に白の後期型XXに代わったと思うんですが、こちらはあまり活躍した記憶はないです。

中学生の頃、再放送で初めて「太陽」のマカロニ編を見たんですが、初期は外車が覆面車なんですよね。
ええ~?なんで~?と思いましたが、白パトはちょっと古いセドリックとか、わりと普通な感じで。
73年からはトヨタ車がメインながら、他メーカーも使われてるので、確かにリアルな感じも出てます。
ボスの愛車はプレジデントで、殿下は初代ギャランに乗っていたり、セドやケンメリの白パトがあったり。

そうそう、セリカのシャーシ、確かにABS製になってますね。そして、少し軽いです。
同じシャーシのコロナ/カリーナは亜鉛合金なのに、どうしてセリカだけがプラ製なんでしょ?
まあ、本家トミカの安っぽいプラシャーシに比べれば、艶消し塗装でカバーはしてありますが。
コスト削減ならいいんですが、最近は徐々に値上がりしてますし…
[ 2012/10/31 01:13 ] ドラゴン [ 編集 ]
どうも、ドラケン様
・・・そういう名前の戦闘機があるんですよ。スウェーデンのサーブ35“ドラケン”。
スウェーデンでは、ドラゴンを「ドラケン」というんです・・・ただそれだけ(失笑)。

この話の「セリカ→チェリーに化ける」というのはマニアの間ではとても有名ですね。
私、実は学校のパソコンの授業の自由研究課題の発表で、このシーンをネタに使いました(笑)。
その際、こちらのブログの画像も勝手に使ってしまいました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。
[ 2015/04/21 18:19 ] 妄想大好き人間 [ 編集 ]
こんばんは、妄想大好き人間さん

スウェーデンではドラゴンをドラケンというんですか。それは知りませんでした。
サーブは知ってますが、戦闘機は全く疎いので、さっぱりです。

セリカ→チェリーへのすり替えは子供心にもインパクトが大きかったですからね。
まあ、放送から30年以上経った今でも話題に上がるくらいですし。
もし当時インターネットがあったら、かなりの祭だったんじゃないでしょうかねえ…

課題発表で私のブログの画像をお使いになりましたか。ま、お気になさらずに。
もし発表会が盛り上がったんなら、それでいいと思います。
むしろ、もうちょっと綺麗な画像を撮ればよかったかな…と、私の方が後悔してたり。
[ 2015/04/22 02:14 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する