3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

チャームポイントは目 

TLVN セリカ カリーナ コロナ
トミカリミテッドヴィンテージNEO 1/64
セリカ1600GT-R カリーナ1600GT-R コロナ1800GT-TR


さて、まだまだ続く63セリカネタ。

兄弟車の60カリーナと140コロナはプチ祭を開催し、魅力全開のカタログを紹介した。
となると、63セリカも外すわけにいかないので、カタログを見ていくことにしよう。
ただ、肝心のTLVNと同じ後期型のカタログは持っていない。
そのため、今回はモデル化されていない前期型をご紹介。


カリーナとコロナは共通点が多かったが、セリカはスペシャリティカーらしく、違う点が多い。
そうそう、前期型の製品化予定はないと言うTLVNにモデル化のリクエストを送らないと!


82年3月 セリカ カタログ
82年3月のカタログ。ヘッドライトがライズアップされた状態のLBの2000GT
82年3月 セリカLB 1800ST
82年3月 セリカクーペ 1800ST
表紙をめくると、まずはLBとクーペの1800STが登場。トップのGTじゃないのが意外。
82年3月 セリカクーペ 1800ST
そして、クーペの1800STから各グレード紹介が始まる。
82年3月 セリカクーペ 1800SX
ラグジュアリーグレードの1800SX
82年3月 セリカクーペ 1600GTラリー
初代以来の2T-GEUを搭載する硬派な1600GTラリー
63セリカ リア
こちらも初代から受け継がれた18R-GEU搭載の最上級グレード、2000GT
82年3月 セリカLB インパネ
LB2000GTのインパネ。先代はカリーナと共通だったが、60系はセリカシリーズ専用のもの。
82年3月 セリカLB 室内
同じくLB2000GTのクールな室内。8ウェイスポーツシートがやけにカッコよく見えたんだよなあ。
82年3月 セリカLB 1800ST
そして、今度はLBのグレード紹介。トヨタは1800STを最量販グレードと見ていたんだろうか?
82年3月 セリカLB 1800SX
1800SX。シャープで独特なホイールキャップはSX専用。
82年3月 セリカLB 1600GTラリー
LBの1600GTラリー。このボディで1600DOHCの動力性能は充分だったんだろうか?
82年3月 セリカLB 2000GT
そしてLB2000GT。82年9月に1800DOHCターボが追加された際に廃止される。
82年3月 セリカ エンジン
“走り屋諸氏に定評”というくだりに、ツインカム王国トヨタの誇りを感じる。
82年3月 セリカ デジパネ
今では懐かしいエレクトロニックディスプレイメーター。ハード&スペシャリティといった演出。
82年3月 セリカ ラジオ
スペシャリティーカーの部分を強く感じさせるオーディオシステム。
82年3月 セリカ 空力
この特徴的なスタイルは空力を強く意識している。CD値はLBで0.34。


明日もセリカ?
[ 2012/10/31 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
海外駐在中につき家のカタログを見れないので、
貴ブログで楽しみました。
RA63・LB2000GTに6年ほど乗っていまして、
フルサポートのスポーツシートとか、トルク曲線を模したようなドット式タコメーター(本当はアナログメーター仕様が欲しかったのですが、納期優先だとデジタルメーターしかないと言われ・・)を思い出しました。
エンジンは2T-Gに比べると吹け上がりは悪かったですが、トルキーでした。
リヤクォーターウィンドゥにTRDのステッカー斜めに貼って、六甲山とか箕面とかイワシテました。
有り難うございました。
[ 2012/11/01 16:03 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012さん

我が家はスポーティな車とは無縁だったので、セリカに乗っていた方のお話を聞けるとは、大変貴重です。
デジタルメーターの方が納期が早かったのは、意外にもデジパネは不人気だったんでしょうか?
それでも、我が家にはデジタルメーターの車は1度も縁がなかったので、羨ましいですね~。
トヨタのスポーティーカーに良く見られたスポーツシートもホールドが良さそうだし、硬派な雰囲気で。

2T-Gよりも吹け上がりが悪い反面、トルクがあるのは、18R-GのGT的なエンジンのイメージ通りですね。
TRDのステッカーのエピソードも、当時の空気がそのまま感じられました。
celica197012さんの青春の1ページを聞かせていただき、こちらこそありがとうございました。
[ 2012/11/02 00:16 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する