3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ほんもののダルマ発見 

2015年10月13日 画像追加
トミカリミテッド セリカ1600GT
トミカリミテッド セリカ1600GT 1/60


先日、ヤフオクで入手したトミカリミテッドのセリカ1600GT。
出品者さんのご厚意で、落札したトミカと一緒に譲っていただいた1台。
このセリカを入手したからこそ、セリカ祭実行委員が動き出したという裏話もチラりしてみる。

さて、このTLセリカ、子供のおもちゃとして遊ばれていたのか、いい感じに味わいが出ている。
つまり、子供の頃に街で遭遇したセリカそのものになっていて、リアルな懐かしさを感じてしまう。
今日のセリカ祭は、TLと以前に紹介した特注品のセリカを比べていくことにしよう。
トヨタセリカ
都下(2005年8月25日撮影)


トミカ セリカ1600GT フロント
TL セリカ1600GT フロント
シャープなモールドのフロントマスクは、塗装でより実感が高まっている。
全体的にトミカのLBよりバランスが良いが、オレンジのコーナーランプは違和感が。
トミカ セリカ1600GT リア
TL セリカ1600GT リア
テールランプはやや上下幅が広いが、41年前のものと思えば、驚愕のレベル。
TLはテールランプが塗装されているために、シボが少し気になる。
トミカ セリカ1600GT
TL セリカ1600GT サイド
TLは、上の特注品や30周年記念の黒箱よりも落ち着いた質感の塗装が魅力。
また、ややオーバーサイズながら、純正ホイールキャップの出来栄えは最高。


TLのセリカだが、TLとしては初期物のため、最近はあまり見かけなくなっている。
とはいえ、オクなどでは箱付きが0.3~0.6K前後で入手できるだろう。
カラバリはブルーと、4台セットの茶色と黄色があり、黄色はバナナスポークを履いている。
ノーマルとはひと味違うセリカが好きな方には黄色がおススメだが、やや数が少なめか。
[ 2012/11/05 02:30 ] トミカ | TB(0) | CM(4)
私は、ミニカーを並べた時の大きさにこだわる性質(たち)なので、
うそでもいいから「1/64」表示でないと買う気がしません。普段は。
だから、トミカはあまり持っていません。

でもセリカの場合は、そんなこと関係なく買っちゃいますね~。
で、このTL、
確かにおしゃる通り、フロントコーナーのオレンジが余計ですね。
オリジナルのままで良かったのに。。
でも、全体としては、いい雰囲気ですよね。

有り難うございました。毎回楽しいです。
[ 2012/11/06 00:03 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012さん

たしかにトミカは箱スケールという曖昧なスケールですね。
軽自動車と大型車のサイズが近かったり、バスが小型車と同じくらいの全長ですし。
自分もトミカの大型トラックやバスは収集対象外にしています。

でも、好きな車種なら目をつむっていくらでも集めてしまうお気持ち、よ~くわかります。
お名前のcelica197012は初代セリカがデビューした年月ですね。
セリカは大小スケールでミニカーやプラモがいろいろあるので、結構お持ちなのでは?

TLのオレンジのコーナーランプ、実車ではオプションだったと聞きました。
たまにコーナーランプがオレンジのセリカを見かけましたが、やっぱりクリアーの方がしっくりきますね。
最近のTLは、以前と同じ車種を再リリースしているようなので、セリカも期待したいですね!
バンダイ1/20みたく、GT、ST、LT、ETの全グレードを選べるといいなあ…なんて想像したり(笑)
[ 2012/11/06 01:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
ああっ!、バンダイの1/20って確か元のボディがイエローのやつ!
子供の頃に作った記憶が甦ってきました。

各グレード用のラジグリとかフェンダーミラーのパーツが入ってるんですが、
実際は1台しか作れなかったから、
結局は1600GTを作ることになるんですがね~。(笑)
まあ、実車同様、楽しいしかけでした。

いやぁ、セリカ祭で色々思い出します。有り難うございます!
[ 2012/11/08 15:41 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012さん

おお!celica197012さんはバンダイの1/20も作られていたんですか!ますます羨ましいですね~。
自分が小学校低学年くらいまではおもちゃ屋で見かけることもあったんですが、今ではプレ値で…

以前、モデルカーズに各グレードの作例が載っていたんですが、どれだけの人がETやLTを作ったのかと(笑)
やっぱり一番見た目がカッコいいGTになるのも当然かな?と思いますね。
今はハセガワの1/24がプラモの決定版ですが、GTのみでホイールもノーマルじゃないという内容です。
どうせなら、フルノーマルでバンダイばりのフルチョイスを導入するくらいの遊び心が欲しいなと思います。

もう少しセリカ祭が続きますので、celica197012さんが楽しんでいただければ、幸いです。
[ 2012/11/08 23:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する