3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

一番乗り 

2014年11月8日 画像全面変更&大幅加筆
TL セリカ1600GT TLVN カリーナST


今日はドラマの中の初代セリカを紹介してみたい。

初代セリカが出ていたドラマといえば、なにが思い浮かぶだろうか?
ちょっと詳しい人なら、マカロニ末期あたりの「太陽にほえろ!」が一般的かも。
だが、お前さんの知識、日本じゃあ二番目だ。 日本一? この俺さ!
ズバッと参上、ズバッと解決、人呼んでさすらいのヒーロー!
とか快傑ズバットみたく言ってみたけど、全然ヒーローじゃないし、日本一でもないし…(;´Д`)


では、我が3吋ブログが紹介したい初代セリカの雄姿とは…


宇宙猿人ゴリ
ピープロ制作、1971年1月2日~1972年3月25日までフジテレビで放送された「宇宙猿人ゴリ」

途中で「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン
21話「謎のズノウ星人対ギラギンド」 1971年5月22日~39話「怪獣地区突破作戦」 9月25日

さらに「スペクトルマン」と
スペクトルマン
40話「草笛を吹く怪獣」1971年10月2日~63話「さようならスペクトルマン」1972年3月25日

2度も改題されたことで有名。
BGMが大都会パートⅢ~西部警察に流用されていることも、その筋には良く知られている。
数年前、スカパーで放送されたのを見て以来、管理人の一番好きな特撮番組になった。

猿人ゴリ
猿人ゴリ
この生意気そうな猿、いや、猿人こそがタイトルにもなっているゴリ博士。初期の主役。
クーデターに失敗し、円盤で宇宙をさまよっていた時に地球の美しさに惹かれ、侵略を企む。
天才的な頭脳を持つ一方、“ポリ公”などくだけた言葉づかいをするなど、フランクな一面も。

ラー
ラー
こちらはゴリ博士の腹心の部下、猿人ラー。E惑星の軍人で、ゴリに忠誠を誓っている。
ちょっと頭が足りなかったり、遠藤理恵に一目ぼれしたり、なかなか人間、いや、猿人くさい。

ゴリ達が乗っている円盤
宇宙猿人ゴリ
宇宙猿人ゴリ
時にはこんな円盤?も
宇宙猿人ゴリ 9話

ゴリの地球侵略を防ぐため、ネヴュラ71から派遣されたのがスペクトルマン。
彼は蒲生譲二に姿を変え、公害調査局に押しかけ、強引に公害Gメンに加入。
そして、公害Gメンの職務を遂行しつつ、ゴリが作った怪獣と戦うのである…といったお話。
変身にネヴュラの許可が必要とか、ネヴュラの指令を断って解雇されたり、凡百の特撮とは違う。

スペクトルマンを地球に派遣したネヴュラ71
ネヴュラ71
雲がかかっていたり、天気が悪いと見えないため、スペクトルマンが変身できないことも。
また、指令に従わないスペクトルマンを強制帰還させたり、一般人を殺す指令を出したり…

蒲生譲二
蒲生譲二
蒲生譲二
宇宙猿人ゴリ 12話
スペクトルマンの地球での姿、公害Gメン・蒲生譲二(成川哲夫)。
成川さんといえば、個人的には「明日の刑事」で恋敵の田島刑事を刺殺した印象が強い。
でも、一般的には「噂の刑事トミーとマツ」の東刑事がわかりやすいはず。
83年から自ら創設した空手道場を運営されていたが、2010年元日に65歳でお亡くなりに…

先述のとおり、変身するときはネヴュラに申請し、許可が出ればOKという独創的なシステム。
「ネヴュラ71、変身願います!」
スペクトルマン
スペクトルマン
スペクトルマン
両手を挙げるのは最初期だけで

「ネヴュラ71、変身願います!」
スペクトルマン
スペクトルマン
スペクトルマン
スペクトルマン
という風に、変身の過程にアニメが使われるのがピープロらしいポイント。

で、公害Gメンの普段のアシとして使われるのが
宇宙猿人ゴリ 2話
宇宙猿人ゴリ 2話
2代目クラウン(RS40型)。ちょっと古いなあと思ったが、当時は先代モデルで8年落ち程度。
ボディサイドなどに“公害調査局”という文字と、ロゴマークが貼ってある。

そしてもう1台
宇宙猿人ゴリ 3話
宇宙猿人ゴリ 3話
第3話「青ミドロンの恐怖」にマークⅡHTが登場。
宇宙猿人ゴリ 3話
フォグランプや砲弾型ミラーなど、公用車なの?

そして、9話「恐怖のネズバートン」 1971年2月27日 OA
宇宙猿人ゴリ 9話
水質調査を行った公害Gメンたちは東京への帰路を走る
宇宙猿人ゴリ 9話
お馴染みのクラウンの後ろを走ってくるのは
宇宙猿人ゴリ 9話
初代セリカ!1970年12月デビューからまだ2カ月だから、まさしく新車中の新車。

乗っているのは
宇宙猿人ゴリ 9話
左から蒲生、先輩Gメンの遠藤理恵(小西まち子)、同じく先輩の加賀信吉(渡辺高光)
帰路の途中でもう1台のGメン車とはぐれてしまった蒲生達は鬼里村に迷い込む。
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
凸凹道を走っていると、案の定というかパンクをしてしまい…
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
と思ったら、パンクの原因は落ちていた鎌の刃を踏んだためと判明。
このアングルで廉価グレードのLTとわかるけど、セリカのカッコよさは変わらないよね~。

鬼里村にはネズミと鳩が組み合わされた怪獣ネズバートンが出現し、村人たちを惨殺していた。
そこへ遭遇した蒲生たちは避難を試みる。
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 10話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
唯一の生存者である少年とともに蔵に隠れるが、ネズバートンに気付かれ襲撃を受けてしまう。
皆のために囮になると言う加賀を殴って気絶させた蒲生はひとりセリカに乗りこみ

ネズバートンを翻弄しようと試みる。
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
荒れ地を突っ走り
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
ぬかるんだって突っ走り
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
大きな水たまりだって突っ走る。
しかし、ネズバートンが飛べることを知った蒲生はセリカから飛び降り
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
崖から転落!もちろん、そこはティントイにすり替え。
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
さすがにまだセリカのティントイはなかったらしく、オールズモビル・トロネードを使っています。
おいおい、崖から落ちてに回転したのに、泥にまみれただけかよ!なんて野暮はなしで。
宇宙猿人ゴリ 9話
潰せなくても、やることはしっかりやる!というピープロの心意気がたまらない。
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
宇宙猿人ゴリ 9話
おろしたて早々、泥まみれにされたセリカだが、もちろん動き出す。

明日もつづく。
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 02:30 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)
今回取り上げている「宇宙猿人ゴリ」は、未見です。子供の頃に大人のドラマを観るようになってから、特撮ものは現実感が感じられず、以後とんとご無沙汰ですねえ。
タイトル変更後の「スペクトルマン」は、以前CSで放送しているのをちょっとだけ観ました。それも、石原プロ作品なんかでBGMが流用されたって知っていたので、どんなもんかな〜と。怪獣が暴れている所に、おなじみの曲が掛かるもんですからかなりの違和感がありました。こっちの方が先の放送なのに(笑)。
流用曲とされているのは、スタッフに繋がりがなく、他の劇伴と楽器やアレンジがかなり違うような感じがするので、この頃の特撮やアニメによく使用されたフランスのライブラリーレコードではないかと睨んでいますが、いまだ答えは出ずで...。

おっと、車の話題でしたね。
メインの車が2代目前期クラウンなので、’60半ばの作品かと思ったら、71年製作なんですね。トヨタがスポンサーに付いているなら、メインは新車のセリカ(クラウン)だろうし...。スタッフが買ったのを使わせてもらったんでしょうかねえ。制作費も少なそうなんで、他のもBプロ社用車やスタッフの車な気がしますが...。

成川哲夫さん、亡くなっていたんですねえ...。トミマツでの印象は、他にキャラクターが濃い個性的な俳優さんが色々いたので、薄ぼんやり程度しかありませんが好きなドラマに出ていた方がもう見られないのは、本当に寂しいですねえ..。

そして、今回の主役初代セリカ1400?LT。鉄板ミラーに伸びたラジオアンテナ、個性的なホイール+リボンタイヤと、昭和昭和していて実に良いですねえ。見飽きに見飽きたGT系より、断然あたしゃ〜こっちですね。中途半端に丁寧に扱うよりは、見せ場がある方が良いんですが、それにしても新車なのにまあ乱暴な扱いです(笑)。画像だけ見たら、「また一係の刑事が手荒に扱って」となります。そう、私はちょっと詳しい人の部類なんですよ〜。
[ 2012/11/07 23:19 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

トップの画像、セリカ1台だとさびしいので(笑)、兄弟車ということで置いてみました。

自分も小学校高学年から特撮は見なかったんですが、中学からは好きな俳優が出てると見てましたね。
でも、うちの地元では「宇宙猿人ゴリ」は再放送がなく、5年ほど前にCSで初めて見ました。
西部警察でお馴染みのBGMが流れてくるので、特撮にしては妙にシリアス感が漂うなぁと思ったり(笑)
なぜ、ゴリの劇伴が流用されたのか、今でも理由はわからないみたいですねえ。
両番組の音楽担当も別人だし、LUXEさんのおっしゃる通り、スタッフの繋がりもないですし。
となると、LUXEさんの推理も有力かもしれないですね。

仮面ライダー(藤岡弘、)や帰ってきたウルトラマンと同時期なのに、なんとなく古く感じますね。
画質が原因かもしれませんが、深層心理を見透かされてるような独特の雰囲気も理由かもしれません。
公害をテーマにしてるから、トヨタがスポンサーではないと思うんですが、やたらトヨタ車が出てきます。
今日の記事にも上げる予定ですが、セリカも数台あったようだし、クラウンも数台使われてました。
しかし、LUXEさんの推測通り、予算も制作時間も相当限られていたみたいなので、一体なぜなんでしょう?

成川哲夫さんはちょっと演技が棒気味(笑)なんですが、味わいがある棒ですね。
トミーとマツでは一番普通っぽいキャラクターだったんで、埋没してしまいましたが…
おととしの正月に訃報を聞いた時はショックで、追悼として録画していたゴリを全話見ました。

セリカですが、メディアで取り上げられるのはほとんどがGTなので、貴重な気がします。
バンダイの1/20は実車同様、全グレードが組めるようになっていたそうですが、長らく絶版ですし…
新車の扱いは太陽でもたまにムチャしていましたが、こちらも低予算の中で奮闘してますね。
でも、宇宙猿人ゴリの劇用車を取り上げる物好きは自分くらいのようです(笑)
[ 2012/11/08 01:15 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する