3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

古き佳き時代 

アオシマ セリカLB
アオシマ セリカLB 2000GT 1/24


今日はプラモデルのセリカを取り上げたい。

各スケールでモデル化されたセリカだが、現在でも入手できるプラモデルは限られる。
一番メジャーなのは、30年近くにわたるロングセラーのアオシマ1/24だろうか?
アオシマのセリカは現役当時ではなく、80年代に入ってからリリースされたもの。
クーペが72年以降の2分割テール、LBは75年のMC以降のものと、どちらも初期型ではない。

写真は管理人が高校生の頃に作ったアオシマのセリカLB。
当時は完成させることだけに重点を置いていたので、今の目で見るとアラだらけだ…
アオシマ セリカLB フロント
アオシマ セリカLB リア

現在、プラモデルで決定版は2003年にリリースされたハセガワの1/24。
ハセガワらしい繊細な雰囲気が、セリカの微妙なボディラインとうまくマッチしている。
ただし、ノーマルホイールではないので、是非フルノーマル版をお願いしたいところ。

一方、現役時代の製品で、今でも語られることが多いのはバンダイ1/20だろうか。
GTに加え、ST、LTの3グレードが作れるようにパーツが入っているなど、遊び心満載。
その他にオオタキとニチモから1/20、マルイ、クラウン、ニチモから1/24が出ている。
また、童友社で販売中の旧ヤマダのセリカも当時モノだが、1/22~1/23の半端スケールだ。
で、今回取り上げるのは…


ニチモ セリカGT
ニチモ1/20のセリカGT。バンダイとは違い、GTにしか組めないが…
ニチモ セリカGT 全パーツ
箱を開けると、ご覧の通り、豪華で大人っぽい雰囲気。当時の子供には、1/20は眩しい存在。
ニチモ セリカGT ボディ
早速ボディを見てみよう。このセリカは数年前にジャンクとして出品されていたのを落札。
以前のオーナーの手で、ボディだけ塗装がされていたようだ。
ニチモ セリカGT ボディ+シャーシ
昔の1/20らしく、エンジンが再現され、フルオープン可能なフルディテールキットになっている。
で、良く見ると
ニチモ セリカGT Aピラー破損
ニチモ セリカGT Aピラー破損2
左Aピラーの付け根と、スカットルとフロントフェンダーの接合部が断裂していたり…
ニチモ セリカGT アンダースカート
フロントのアンダースカートが割れていたりと、ジャンクといえばジャンクレベル。
接着した痕跡が残っているが、芋付けでは厳しそうなので、そのうちプラリペアで接合したいと思う。
ニチモ セリカGT サイド
フォルム自体はニチモらしく、とても良い。良く見りゃ、サイドシル後端も欠けてるじゃん…
ニチモ セリカGT ボディパーツ1
ボディパーツとスポイラー。前オーナーは金色に塗っていたが、塗装はパリパリに取れた。
ニチモ セリカGT ボディパーツ2
ボディがゆがんでいるので、パーツはうまく組めないが、雰囲気の良さは感じられると思う。

次は各パーツを見ていこう
ニチモ セリカGT パーツ1
ニチモ セリカGT パーツ2
エンジンやシャーシ、コントロール系のパーツ。
ニチモ セリカGT ホイール
バリが目立つものの、ホイールのモールドはとても良い。これもニチモの美点。
ニチモ セリカGT パーツ3
こちらは内装と一部外装のパーツ。
ニチモ セリカGT フロントグリル
いくつかの模型雑誌などでも指摘されていたが、フロントグリルはやや幅広に過ぎる。
ワイドにデフォルメされた当時の広報写真を参考にしたためと思われる。
ニチモ セリカGT 新規パーツ
もうひとつ入っていたパーツ。少し新しいので、前のオーナーがニチモに部品請求したのだろう。
ニチモ セリカGT 組立説明書 表紙
組立説明書。セリカの説明が詳しく書かれていて、ニチモらしい真面目さが感じられる。
ニチモ セリカGT 組立説明書
ニチモ セリカGT 組立説明書2
ニチモ セリカGT 組立説明書3
実車の写真やメカニズムの説明もあり、作る楽しさに+αを増やしてくれる。
ニチモ セリカGT パーツ説明書
当時の流行なのか、スポイラーの取り付け書にもドレスアップした実車写真が使われている。
ニチモ セリカGT パーツ一覧表
これまた丁寧なパーツリスト。神経が行き届いていて、製作意欲をそそってくる内容。


今でも店頭でニチモの自動車キットを見かけることはあるが、ほとんど1/24ばかり。
1/24もなかなか出来が良く、おススメなんだが、どうせなら1/20の再販もお願いしたいと思う。
また、以前に紹介した1/28のRT100コロナHTもニチモ製であり、こちらも是非お願いしたい。
現代の新製品には勝てなくても、ニチモのキットには変わらない魅力があるのだから。
スポンサーサイト
[ 2012/11/09 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する