3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤードの旅 その1 

トミカ EXA セリカLB2000GT


今月はトミカからアクアと新型ノートがリリースされている。
さらに、京商サークルKサンクスからはBMWコレクションも発売中。
しかも、今週末あたりにはTLVNから6代目クラウン4ドアHTも発売される予定ときたもんだ。

ところが慢性的な金欠の管理人にとっては、トミカ1個にしても、買うか見送るか悩む始末。
だから、トミカの2台はまだ買っておらず、京商BMWも320i Gr.5以外は未入手。
そのため、ネタ枯れ状態はいまだ解消されないまま…
そこで、今回からレストア待ちのミニカーの一部を紹介したいと思う。


トミカ EXA
トミカ EXA
まずは塗装剥離&車軸調整をしたトミカのパルサーEXA。
メタルプライマーを吹き、サフも吹いたが、中身が分離していたので中断したまま。

カンのいい方や、3吋ブログをよく読んでくれている方ならピンと来るはず。
そう、7月のワンダーランドマーケットでトミカ解体所様からお譲りいただいたもの。
譲っていただいた時は下のような状態だった。
エクサ フロント
エクサ リア
続いては
トミカ 初代セリカLB
トミカ 初代セリカLB
セリカ祭で取り上げたジャンクのセリカLB。
塗装を剥離したが、イマイチ効きが弱かったので、ヤスリやブラシでボディを磨く予定。
トミカ セリカLB ジャンク
トミカ セリカLB ジャンク
剥離以前の状態。

お次は
トミカ セリカLB 2000GT
やっぱり祭で取り上げたセリカLB。
全然変わってね~じゃん!と思ったあなた、お立ち。
トミカ セリカLB 2000GT パーツ状態
カシメを外して、既にパーツ状態にバラし済み。内部は案の定、汚い汚い。
サンルーフとボディの隙間からマーカーのインクが沁みこみ、ウインドウを固着していた。
そのため、取り外そうとしたら、フロント、サンルーフ、リアに割れてしまった…

ついでに、秘境からサルベージしたジャンクもご紹介
トミカ スカイライン2000GT-X
小学生の頃、同級生からもらった?ケンメリ。改修前のバーフェンなしだけど
トミカ スカイライン2000GT-X
今はのっぺらぼう。再販品のジャンクを入手したら、複製を作って再生させるつもり。

トミカ カローラ30レビン
トミカ カローラ30レビン
以前にもちょこっとだけ紹介した30レビン。
全体は問題ないが、ボンネット先端が欠けてたり、フロントマスクがボロボロ。


次回もジャンクヤードの旅はつづく
[ 2012/11/21 02:30 ] レストア | TB(1) | CM(3)
いよいよレストア作業に着手されたんですね。
他にも素晴らしいジャンクがチラホラと・・・・

セリカのガラス破損は残念ですが、ド酷い状態からの再生はわくわくします!

あ、朝っての玩具カーニバルは残念ながら仕事なのです。
掘り出し物に出会えることをお祈りします。
[ 2012/11/21 23:40 ] 所長 [ 編集 ]
こんばんわ、所長様

剥離剤を入手したおかげで、以前からず~っと考えていたレストアに着手できました。
剥離剤くらい、さっさと買っとけよ!と、自分にツッコミを入れてしまいましたが(笑)

LUXE37さんの動画に触発されて、再びトミカを集め始めたんですが、子供時代から持っていた物もあります。
まあ見事なジャンクばかりして、解体所さんをはじめ、ミニカーレストアのHPを色々と見ちゃいますね。
セリカのウインドーはオリジナルを使いたいな~と思ってるんですが、どうなることやら?

カーニバルの件、了解しました。
参加レポをアップしたいと考えていますが、いつもの寝坊癖が出ないことを祈るばかりで(笑)
[ 2012/11/22 01:20 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

こちらだと、もしかしてすれ違うかも?と思いまして、コメントさせていただきました。

当日の開催時間は10時~15時までですね。
朝でも、昔の遠足当日のことを思えば、起きられると思います(笑)
祝日、場所が狭い、業者関係で朝イチは多少の混雑を予想していますが、目の保養には悪くないかと。
もっとも、大きな散財には注意が必要かも知れません(笑)

急な予定変更などがあれば、当日23日朝でもご連絡いただければ対応しますので、ご安心ください。
今夜、再度ご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。
[ 2012/11/22 02:14 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/293-b88ea2f7

今月はトミカからアクアと新型ノートがリリースされている。さらに、京商サークルKサンクスからはBMWコレ
[2012/11/21 11:11] まっとめBLOG速報