3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤードの旅 その2 

トミカ セドリックタクシー マークⅡL 240Z


昨日に引き続き、秘境からサルベージしてきたトミカをご紹介。

今日の3台も、子供の頃からかれこれ30年くらい手元にあるものになる。
これがミント品や、小さなチップありレベルだったら、どれだけのプライスになることか。
げに恐ろしきは子供の創造力&破壊力なり!
ま、将来の自分に向けて、レストアする楽しみを残しておいてくれたと考えた方がいいのかも?

それでは、3吋ジャンクヤードに入ってみよう。


トミカ セドリックタクシー ジャンク
トミカ セドリックタクシー ジャンク
人気の330セドリック。ルーフの穴や塗装跡からわかるように、元はタクシー。
定番の黒に塗った痕跡もあるが、最終的にはどこを目指したのかわからない色に。
トミカ セドリックタクシー ジャンク
ジャンクの定番、Aピラー欠損&車軸の曲がり。左のAピラーも付け根が断裂している。
このセドリックを再生するためのドナーとして
トミカ セドリックタクシー ジャンク×2
エアポートタクシーのジャンクを入手済み。ゆくゆくはこちらもリペイントしたい。

次に
トミカ マークⅡL ジャンク
ややジャンクレベルが上のマークⅡL。ウインドーは割れているし
トミカ マークⅡL ジャンク
Aピラーが両方欠損しているうえに
トミカ マークⅡL ジャンク
リアまわりもまるまる欠品している。しかも
トミカ マークⅡ ジャンク サイド
ルーフやサイドシルも歪んでいる始末…
このマークⅡは
トミカ マークⅡL ジャンク×2
以前に祭で取り上げたマークⅡLをドナーにしようかと。しかし、難易度は高めか?

お次は
トミカ 240Z ジャンク
トミカ 240Z ジャンク
まるで炎上した後のような240Z。車軸曲がり程度で、ジャンク度はあまり高くない。
レストアの際は、この240Zもドナーになる予定。なぜなら
トミカ 240Z ジャンク×2
トミカ 240Z ジャンク×2
トミカ解体所様から譲っていただいたルーフなしの240Zもしっかりと形にしたいから。


さて、次回はかなりのジャンクをご紹介。レストア不可能なレベルかも!?
[ 2012/11/22 02:30 ] レストア | TB(0) | CM(2)
おっと〜。どれもがNYダウンタウンの空き地に長年置き去りにされているのを引き上げて来たような3吋ですねえ。ココまで巧い具合に朽ち果てたようにをするのは、逆に難しいですよ!(本当に感心してます)。真面目に、ドナー用をちゃんと再生させて、ジャンクヤードカー達は適当に畑や倉庫裏、空き地なんかのジオラマを作り、ガラスにヒビを入れたりライケンブッシュ(鉄模用の草です)やドラム缶を車内に突っ込んだりして飾った方が良い感じがします。
トミカで草ヒロ風ジャンクを作ると思ってみてください。
汚すのには、手間やセンスが要りますがこれらは巧い具合にそうなっているんですね。
ですから、元に戻すのではなく新たに草ヒロ3吋としてリユース?してみてはどうでしょうかね...。
と勝手に言ってみたり.....。

-明日の件で-
お恥ずかしながら今日と明日を間違ってしまいまして、明日は朝から夜まで仕事が入っています。せっかく誘っていただいたのに、間違えるし行けないしで申し訳ないないです....。私の分までカーニバルを楽しんでください。
[ 2012/11/22 19:26 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

いやいや、本当にお目汚しレベルのジャンクばかりでして、我ながら恥ずかしいです。
それでも、ガキの頃はこれで満足?していたんだから、頭の中はどうなっていたのかさっぱり(笑)
単純に汚すのはいつでもできるんですが、子供の感性と時間の経過が味わいを出してしまいました。
レストア+カスタムの中で、廃車っぽいようなヤレた仕上がりというのもありかもしれませんね!
あるいは、同じ車種を2台を用意し、動画の中でスタント前後のシーンで使い分けるのも良さそうです。

明日の件、了解しました。
こちらこそ、コメントの書き方が悪く、LUXEさんにも迷惑をかけてしまい、反省しております。
うまくいけば、明日の記事に参加レポを上げたいと思っていますが、収穫はいかに…?
また、明日あたりがTLVNのクラウン2000の発売日らしいので、要チェックですね!
[ 2012/11/23 01:18 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する