3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

冬の祭 

新宿おもちゃカーニバル


昨日、新宿の京王プラザホテルで開催された「第4回新宿おもちゃカーニバル」に行ってきた。
2010年から毎年6月上旬に開催されていたが、好評だったのだろう、今年2度目である。
前回、前々回も行った管理人としては、これを見逃す手はない。

雨が降る寒空の中を新宿に向かい、13:55頃に会場のグレースルームに到着した。
ちなみに終了は15時。前回の反省が大いに活かされている。えっ?活きてない?

まず、入口付近で女性のアナウンスが聞こえてくる。
開催中のオークションが14時に終了するのを告げていて、カウントダウンをしているのだ。
興味はあったが、時間も懐も余裕がないので、陳列ケースを眺めつつ、会場内を進むことに。

まず目についたのはCNトミカの新製品“紅旗”。前回、CNトミカのカムリを買ったブースだ。
さらに会場を回ると、ほぼ前回と同じ出展者だが、新たなミニカーやプラモ、グッズが並んでいる。
こういったイベントに行くたびに、一体、どこで仕入れてくるのか?と思ってしまう。

一方、ジャンク品は昨年より減った気がしなくもない。
ジャンク好きとしては少々寂しいものがあるが、香港トミカはジャンクでも10K+のプライス。
やっぱり、香港トミカは無縁だなあ… といって、TLVNの230タクシーセットは3Kだし…(安いけど)
今回はなんとなくそそられるものがないなあ…(予算的に)

じゃあ、手ぶらだったのかといえば、さにあらず。


コナミ 80's RED
コナミの“Car of the 80's”の赤箱を入手してきた。

以前に青箱のセフィーロ、スカイラインジャパンは手に入れたが、赤箱は買えずじまい。
また、同じシリーズのソアラとプレリュードは持っているが、ジャンクセットで入手したもの。
なので、赤箱自体を初めて手に入れた。では、中の車種は?

コナミ マークⅡ
ハイソカーといえば、やっぱりこのマークⅡでしょ。唯一の3吋だし、カラーリングも凝っている。
コナミ マークⅡ
やや造りが甘い感じだが、出来自体はなかなかのフロントマスク。
別パーツらしいバンパーも綺麗に塗り分けされている。
コナミ マークⅡ
リアビューもシャープでスクエアなスタイルをしっかりと再現している。
トランクのエンブレムも抜かりない。
コナミ マークⅡ
日本人好みの水平基調に小さめのキャビン、スポーティで豪華さもあるスタイル。
白いボディなら、さらに80年代半ば~後半らしさがあふれてくるだろう。
しかし、このトーニングカラーもリアルなホイールやクリスタルピラーにマッチしている。

このマークⅡ、終了間際に買ったので、付いていたプライスよりも安くしていただいた。
それでも、金額的にはヤフオクで買うのとあまり変わらないようだ。しかし!
鯛せんべい
鯛せんべいのおまけつき!(家で割れちゃったけど)

そしてもう1台、大物を釣り上げることに成功した。
ダイヤペット モザイク


つづく
スポンサーサイト
[ 2012/11/24 06:00 ] コナミ | TB(0) | CM(2)
例のカーニバルですね。あえて一時間前の入場で、残り物には福があると言うその福を狙って...。
どこからそんなに?という出展者は、問屋や業者などの知り合いが居て、少し都合をつけてもらっているんでしょうかねえ。もしくは、珍しい物を見つけて来て店を出すのがなりより嬉しいという、奇特な方なのか...。

コナミ製のマークⅡグランデ、3吋では本来トミカが出していてもおかしくないくらいヒットして、街中で見ましたね。
出来もグリルがちょっと大きいぐらいで、パッとみてマークⅡだと解る良い出来で好印象です。ヤフオクでは、ホワイトが人気で結構な落札額になっていたりして、いまだ人気があるようですね。こういう普通の乗用車が3吋で出してくれるのはTLVだけとなっている今、ここに商機有り?。
鯛せんべい...おいしそう...お味はいかがでした?

モザイクの水色セダンですが...見ているとブラボーな気持ちになりますが、果たして...。

[ 2012/11/24 21:13 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

お誘いした例のカーニバルの極秘潜入レポです(笑)
前回、前々回と行ってみて、会場内をざっと一周するだけなら、10分もあれば大丈夫と思いまして。
また、他の方のレポートをみると、開場~午前中は混雑するらしいので、それも避けたいなあと。
もっとも、いつもの通り、昼頃まで寝てたいのが最大の理由ではありますが(笑)

出展者の方達は、ミニカーショップや卸業者、あとはコレクター団体といったところでしょうか。
店頭で販売している物を出品しているんでしょうが、案外、店同士で回転してるだけだったりして(笑)
入手先は個人コレクションか、ヤフオクあたりではないかと思うんですが、このあたりは企業秘密?

コナミのマークⅡ、実は同じ出品者の方のTLのランエボXを買うつもりが、流れでこちらに(笑)
あれだけ売れに売れまくった割に、ミニカーではモデル化に恵まれていませんね。
あの勢いならトミカでリリースされてもおかしくなかったと思うんですが、トミカの方の勢いが…
コロナ/カリーナ/セリカ、鬼クラ、430セダンと、80年代前半づいてるTLVNには期待したいですねえ。
もっとも、コナミ製もグリルとヘッドライト以外は問題なく、充分納得できる出来ですね。
まあ、本当は白が欲しかったというのが本音ではありますが(笑)

鯛せんべい、まだ食べてないので、あとで試してみますね。

モザイクの画像、何が出るかはこの後のお楽しみ~!きっと、70'sなシルエットが見れるはずですよ(笑)
[ 2012/11/25 01:08 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する