3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ある到達点 

京王プラザホテル ツリー


京王プラザホテル3階ロビー(地上1階)には、巨大なクリスマスイルミネーションが点灯していた。
あとひと月でクリスマスなんだなあ…という、寂し~い気持ちを呼び起こすのには充分である。
イルミネーション前でカップルが写真撮影なんざしてた日にゃあ、そらもう殺意が湧くデナイノ。
そんなモテない男のたわごとはさておき、新宿おもちゃカーニバルである。

程度にこだわらなければ、トミカは割と容易に入手できるが、ダイヤペットはそうでもない。
ヤフオクの出品数も、約25000のトミカに対し、ダイヤペットはおよそ600~800と少なめ。
だから、こういう専門的なイベントではトミカよりもダイヤペットを探すことにしている。
なぜなら、管理人は3吋ブログを書いているのに、ダイヤペット教の隠れ信者なのだ。

前回はFFコロナとバリカンコスモを目の前でさらわれてしまい、ショボーン…な思いをした。
そんなことを考えていた時、あるミニカーを発見!プライスを見ると、これがギリギリ予算内!
買おうかどうしようか迷ったが、みんな気付いてないのか、スルーされている。
もしや…と思っていたら、案の定、残ったままで終了時刻を迎えた。
とうことで、予想外というか、念願かなってというか、ついに我がガレージに凄い1台が君臨した。
ダイヤペット モザイク
その正体とは…?


ダイヤペット コロナ1700SL
ダイヤペット コロナ1700SL
ダイヤペット コロナ1700SL
ついに登場!ダイヤペットのコロナ1700SL!夢にまで見た80コロナのセダンですよ!
管理人の80コロナへの熱い想いは、この記事この記事を読めば、おわかりいただけるはず。

ず~っと続いた今年の不運も、これで帳消しと言っても過言ではない。いや、ちょっと言い過ぎ?
こちらも付いていたプライスよりおまけしていただいたので、TLVNの新品4~5台くらいに収まった。
箱なし、日焼けのためにボディカラーにムラがあることも安価だった理由である。
とはいえ、今月のTLVNのクラウンエクレールとクラウンタクシーはお預けになってしまったが…

では、早速各部をチェックしてみよう。
ダイヤペット コロナ1700 フロント
80コロナ前期型特有の、特徴のない個性を余すところなくスケールダウンしている。
カットが刻まれたヘッドライトやSL専用のエンブレム、バンパーなど、ディティールもばっちり。
ダイヤペット コロナ1700 リア
ブラックアウトされたリアパネルや、トランクの形状など、フロント同様のハイレベルな仕上がり。
一見、赤いクリアーパーツに見えるテールランプは、驚きの赤塗装である。
ダイヤペット コロナ1700 左サイド
ダイヤペット コロナ1700 右サイド
フロントタイヤの位置は微妙だが、それ以外は、まさしく80コロナセダンそのもの。
ホワイトリボンタイヤに、ホイールもSLグレード専用のものになっている。
上の写真を見ると、フロントドアとリアドアの色が違うのがお分かりいただけると思う。


次回はさらにディテールに迫ってみたい。
スポンサーサイト
[ 2012/11/25 06:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(2)
こんにちは~。

80コロナがお好きとは、ドラゴンさんもほんとマニアックですね!

そういう人に買われたダイヤペットも、さぞや幸せでしょう。
拝見する限り、なかなか程度がいいようで。
色ムラこそは昔からの年輪みたいなもので、
むしろ有ったほうが箔が付くってなものですよね。

この世代のコロナ、販売は苦戦していたみたいで、
マイナーチェンジもせわしく、
CMでは自ら「ブラボー!コロナ!」なんて言ってました。

人気の40系と100系の間での、ひっそりしたコロナでした。
そこがまた、ドラゴンさんが惹かれるところだとお察しいたします。
今回も楽しめました。
[ 2012/11/25 09:13 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012さん

特徴の薄いスタイルなのに、なぜか80コロナが子供の頃から好きでたまらないんですよ。
マニアックというか、生まれついての変人と言っても過言ではないのかと(笑)

トミカのHTは3台持ってるんですが、ダイヤペットのセダンは初めて手にしました。
celica197012さんも書いておられるように、コロナが幸せに感じるように大切にしたいと思っています。
ボディや塗装の程度はかなり良好で、表面のざらつきや極小なチップが目につくくらいでしょうか。
色ムラはおっしゃる通り、味わいがあって、まさに40年+の年輪ですね~。

この80コロナはモデルライフが3年半しかなく、やっぱり苦戦していたんですね。
MC後のブラボー!コロナ!のCMもリアルタイムでご覧になっていたとは、いやはや、羨ましいです。
子供の頃(70年代末~)、ブルUはそこそこ見かけたのに、80コロナは見かける機会が少なめで。
特に初期型は見かけることもなく、初めて見た時は赤一色のテールランプに驚いたのを覚えています。

歴代コロナはどれも好きなんですが、御推察通り、特に地味な80に惹きつけられっぱなしです。
やっぱり変人なんでしょうね(笑)
[ 2012/11/25 18:58 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する