3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

心尽くし コロナ尽くし その3 

4代目&5代目コロナセダン



今日もダイヤペットのコロナからの、80コロナネタ。

前々回、コロナセダンをモデル化したのはダイヤペットとオオタキと書いた。
ところが、携帯にダウンロードした画像を見ているうちに、もうひとつあったのを思い出した。
数年前、ヤフオクに出品されていたプラモデルである。
小さい元画像を拡大したので、少々お見苦しい点はご容赦いただきたい。

クラウンモデル コロナ1600SL 1/28
クラウンモデル コロナ1600SL
クラウンモデル コロナ1600SL
入札したものの、残念ながら落札できず。それで、画像だけでも…と思い、保存しておいた。

このクラウンモデル、以前に紹介したスプリンターLBのメーカーでもある。
また、この1/28シリーズには初代カペラクーペも存在するなど、ツボを刺激されまくりだ。
ここの担当者さんとも、美味い酒が飲めることうけあい。

でも、クラウンモデルのプラモがあるでなし、さてどうしようか…
とくれば、いつものアレしかない!


70年1月 コロナ カタログ
80コロナ登場時の70年1月版のカタログ。
70年1月 コロナ 見開き
表紙をめくると、コロナの歴史と栄光を解説しつつ、新型の魅力につなげている。
70年1月 コロナ コンセプト
不人気だった初代と2代目を軽く流し、大ヒットした先代の余裕を感じさせる文面。
70年1月 コロナ1600DX
バリカンコロナと呼ばれた先代と比べると、グッと近代的で普通になっている。
70年1月 コロナ1600DX
ファミリー系のトップグレード、1600DX
70年1月 コロナ1600SL
コロナシリーズのトップモデル、1600SL。SLはSporty&Luxuryの意味。
70年1月 コロナ1500DX
1500DX。ブルーの背景にブルーのボディカラーというセンスがたまらない。

70年1月 コロナ1600SL ステアリング
木目調のインパネとステアリングを持つ1600SL。カーステレオも標準で装備される豪華仕様。
70年1月 コロナ1600SL フロントシート
ホールド性の良さを謳うシートだが、本当のところは?シートの素材は発泡ビニール。
70年1月 コロナ1600DX インパネ
こちらは1600DXのインパネ。タコメーターはつかないが、昔のファミリーカーでは普通。
70年1月 コロナ1600DX フロントシート
70年1月 コロナ1600DX リアシート
コラムシフト+ベンチシートが掲載されているのが、42年前の車であることを感じさせる。
70年1月 コロナ 装備
70年1月 コロナ 装備
快適装備の一覧表。真ん中の写真はエアコンじゃなく、クーラーというのが70年代らしい。
70年1月 コロナ 安全装備
70年1月 コロナ 安全装備一覧
安全装備の一覧表。前輪ディスクブレーキはSLのみ標準なのも、また時代の現れ。
この当時の衝撃吸収ボデー(原文ママ)は、今のレベルだと、どの程度なんだろう?
70年1月 コロナ メカニズム
メカニズムの紹介ページ。
70年1月 コロナ エンジン
今だと軽自動車にも負けそうなパワー。意外にも1600はOHVではなく、OHCを採用している。
70年1月 コロナ カラー&ミッション
多めのボディカラーと5種類のミッションを用意し、ワイドバリエーションに備える。


次回もコロナ祭か?
[ 2012/11/28 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
ごぶさたいたしております。

昨日インテックス大阪で開催されている「第9回大阪モーターショー」に行って、この型の後期型の1700DXが展示してあったのを見ました。

色は当時設定されていない現行型のピンク・クラウンに使われているものでしたが、内装もきれいで、トミカリミテッドヴィンテージのミニカーで出ないかなって思いましたね。ミニカーはダイヤペットのセダンと、トミカのハードトップ。プラモデルでは、オオタキのものを持っていますが、オオタキのプラモデルはゆくゆくレストアを兼ねて改修でもしようかなと思案に暮れています。

余談ですが今年の春、ユニバーサルスタジオジャパンのある対岸の大阪・築港に赤レンガ倉庫を改修・改装した「Gライオンミュージアム」が開業しました。公式サイトには、後期型のRT80型があり、一度行ってみたことがありますが、残念ながらその姿をまだ見ていません。展示車を定期的に入れ替えているとのことなので、いずれかは見てみたいと思っている今日この頃です。

大阪へ観光の際は、ぜひ立ち寄って見られてはいかがでしょうか。
[ 2015/12/06 15:30 ] 関西のトミカコレクター [ 編集 ]
こんばんは、関西のトミカコレクターさん

大阪モーターショーではT80コロナの展示もあったんですか~。
モモタロウピンクはちょっと想像がつきませんが、状態からして大切にされてるようで嬉しいです。

関西のトミカコレクターさんはオオタキのコロナをお持ちなんですか!大変羨ましいです!
トミカとダイヤペットは運よく入手できましたが、オオタキのキットはさすがに難易度が高いかなと。
他車種の1/24をベースにプラ板&パテでスクラッチ、なんて想像してみても、いかんせん腕がなく…
貴重なキットなので現状保存で味わいを楽しむもよし、現代的にレストアしてもよしですね。

Gライオンミュージアム、関西のトミカコレクターさんのおかげで初めて知りました。
旧車の展示&販売施設なんですね。てっきり、銀座ライオンみたいな店かと思ってました(笑)
公式HPに載っているという後期型のT80コロナはこれですね?

http://www.glion-museum.jp/stock_detail/index/400654/?back_method=/stock/index/&

中古車サイトでは具体的な金額も提示されているようです

http://autos.goo.ne.jp/used/detail/700973089430150210001.html

まだ成約してないようなので、裏で展示される日を待ってるところなんでしょうかね?
もし大阪に行くことがあれば、寄ってみたいと思います。
[ 2015/12/07 01:18 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する