3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

心尽くし コロナ尽くし その4 

宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話


今日もまだまだ80コロナ祭。

子供の頃、団地に住んでいたと以前にも書いた。
住んでいた棟にはなかったが、向かいの棟の駐車場に白い後期型セダンが停まっていた。
7~8年落ち程度なのに、その1台以外には全然見かけず、通りかかるたびによく眺めてた。

そういえば、幼稚園のクラスメートの家の車が白い後期型HTだった。
遠足の時など、帰りにその子の親が迎えに来てたが、その時も羨ましく見ていたのを覚えている。

どうやら、幼稚園の頃にはコロナ者になっていたということか。
そんなコロナ者をもっと増やすために、今日も布教活動をしたいと思う。
4代目&5代目コロナセダン



70年6月 コロナ カタログ
裏表紙の発行月の部分が破れているので、70年版としかわからないコロナのカタログ。
1500/1600とあり、後述の理由からも3~8月までの間と推定される。おそらく6月頃では?
70年6月 コロナ 見開き
表紙からも連想されるように、1月版よりもファミリーカーらしさを強めた内容展開になっている。
70年6月 コロナ1600DX
1600DX。高原で過ごす家族の休日、といったイメージショット。
70年6月 コロナ1500DX
1500DX。後ろにサイロが見えるなど、のどかな休日のひとコマ。
70年6月 コロナ1500
右上に写っているのは1500。スタンダードに位置づけされる。
70年6月 コロナDX インパネ
DX系のインパネ。ソフトパッドがないため、外観に比べ、デザインが一世代古く感じる。
で、これはフロアシフトなんだけど…
70年6月 コロナ フロアシフト
フロアからそのまま突き出しており、まさにフロアシフト。コンソールはフロアAT車かSLのみ。
70年6月 コロナ ミッション一覧
上段右は新設計の3速コラムMT、中段左から2速コラムATと3速コラムAT。
下段は4速フロアMTと3速フロアAT。ATは全てトヨグライドになる。
70年6月 コロナ シート
インパネ写真はフロア車を使っているが、シートはコラム車用のベンチシートの写真に。
70年6月 コロナ シートバリエーション
DX系はセパレートも選択可能だが、STDは右上のようなビニール素材のベンチシートのみ。

次のページでは全4グレードが紹介されている。
70年6月 コロナ1600DX
1600DX
70年6月 コロナ1500DX
1500DX
70年6月 コロナ1500
1500
70年6月 コロナSL
1600SL

グレード一覧のあとにSLの紹介ページが出てくる。
70年6月 コロナSL
赤いボディカラーはSL専用のヴェスビアスレッド。サイドストライプもSLのみ。
70年6月 コロナSL 内装
このステレオは、いわゆる8トラなのかな?
そして、以前にも紹介したが、コロナSLのイメージキャラクターとして
70年6月 コロナ 川合稔&小川ローザ
新婚ほやほやのトヨタワークスの故・川合稔&小川ローザ夫妻が登場。
70年2月26日に結婚したが、8月26日に川合さんが鈴鹿サーキットで事故死するという悲劇に。
小川ローザさんは最近になって再びモデル活動を再開しています。

70年6月 コロナ メカニズム
メカニズムの紹介。旧型から変わらない基本構造は古いとも言えるし、信頼性が高いとも言える。
70年6月 コロナ 耐久テスト
世界各国に輸出されるグローバルカーとして、デビュー前にあらゆるテストが行われる。
そして、裏表紙は
70年6月 コロナ カタログ 裏表紙
ほのぼのとしたイラストで〆
[ 2012/11/29 02:30 ] カタログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する