3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

心尽くし コロナ尽くし その5 

2014年11月25日 画像全面更新
ダイヤペット&トミカ コロナ1700


今日もつづく80コロナネタ。今回は画面の中の80コロナを取り上げたい。

昨日の記事のトップに使った前期型HTの画像だが、一体何の映像なのか?
それは以前にも取り上げたあの番組である。
そう、管理人イチオシのあの番組ですよ!

答えは…


宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン
そう、「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」ですよ!第21話からタイトルが変更されたのよねん。
その27話「大激戦!! 七大怪獣」 1971年7月3日 OA
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリはほとんどが前後編で1エピソード完結だが、この27話はレアな1話完結。
翌72年春の東映まんがまつりでも、プログラムのひとつとして上映されている。

サブタイトルが出た直後、山道を快走するコロナHTが登場
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
9話でセリカが走っていた鬼里村と同じ場所?
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話

乗っているのは蒲生(成川哲夫)、有藤(尾崎孝二)、立花みね子(親桜子)の3人。
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
その可愛らしさで、女公害Gメンの中で一番人気の親桜子さん(だと思う)
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
今もお元気なんでしょうかね?

ここまでは快調に飛ばしていたが、落石に遭遇してしまう。
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
すぐに離れようと、急いで出発するが…
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
なんと落石はサタンキング(25~26話)が引き起こしていた。
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
そのうえ、目の前にバロンザウルス(23~24話)も現れた!
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
大慌てで来た道を引き返すと…
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
道の真ん中にサタンキング(25~26話に登場)の足が!よけようとハンドルを切るものの…
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
よけきれず、サタンキングの足に衝突しながら崖下へ転落!
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
転落シーンはもちろん特撮で、セリカのミニチュアが使われているのがわかる。
ミニチュアはどこのメーカーだろう?大きさから見て、セントラルの1/32か童友社の1/43?

そのまま勢いよく崖を落ちてゆくコロナ…ではなく、セリカ…でもなくアメ車っぽいミニチュア。
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
このシーンはご覧のようにカメラも揺れているので、車種の判別は不可能。

2014年11月25日追記
画像を更新してみると、ポンティアックテンペストか3代目クラウンHTあたりのミニチュア?


車外に放り出されて気を失っていた蒲生が気が付くと、立花くんも車外に放り出され
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
有藤先輩も車外に放り出されて足を負傷。
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
ところが、3人の周辺にコロナの姿はない。姿どころか、かけらすらもない。
そして、この27話以降も登場することなく、コロナの出番は終了…
スペクトルマンに出ているのは嬉しいんだけど、ちょっと扱いが…という複雑な心境。
[ 2012/11/30 02:30 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)
私これに乗ってます。。

宇宙エンジンごり。。名前は聞いたことがあります。。

見てみたいですな
[ 2015/02/24 17:50 ] ブンタ [ 編集 ]
はじめまして、ブンタさん

当ブログ管理人のドラゴンと申します。

ブンタさんのブログを拝見させていただきましたが、トミカと同じ前期型1700HTなんですね~!
しかもRT80~90系コロナだけでも珍しいのに、レザートップとはレア中のレアではないかと!

そして、旧車オーナーの方の常というか、維持に大変ご苦労されているようで。
それでも、綺麗な状態を維持されているところにブンタさんのコロナへの愛情を感じます。
個人的には神戸製鋼のマグホイールに70年代っぽさを感じてグッときました。

宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)ですが、ウルトラ兄弟や仮面ライダーと違ってややマイナーでして。
だからか、スカパーでも2008年に放送されて以来、全く放送されてない状態です。
アマゾンにDVDボックスが出品されていますが、どちらも3万円弱といったプライスですね。
動画サイトを調べたところ、27話があったのでURLを貼っておきます。

http://nicogame.info/watch/sm762174

ニコ動なので書き込みが気になるかもしれませんが、消すことも可能です。

拙いブログですが、今後もよろしく願いします。
[ 2015/02/25 02:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する