3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

言い表せない魅力 

ダイヤペット ルーチェカスタム
ダイヤペット ルーチェカスタム 1/40


この数日、ジャンクばかりをお見せしたので、お口直しならぬお目直しを。
ということで、今回はダイヤペットのルーチェカスタムを取り上げたい。

2度も祭を開催した80コロナこそ、最高のセダンと言いながら、2代目ルーチェも好きでたまらない。
トミカのルーチェAPの記事にも書いたが、トミカの全キャスト中で最も好きなのがルーチェAP。
いかにも昔のセダンといった風情だが、それが管理人の心を捉えっぱなしなのである。
とくれば、ダイヤペットも入手しないわけにはいかず、巣鴨の某ショップでムリして手に入れた。
サツマイモ1本で1日を過ごしていたような、貧乏学生だった頃のお話である(それでも90年代)。

ダイヤペットのミニカーは出来にバラつきがあるが、さて、ルーチェはどうだろう?


ダイヤペット ルーチェカスタム フロント
プレスラインが多いボンネットやボディなど、デコラティブなスタイルをうまく再現している。
反面、フロントグリルは彫りが浅く、実車のアクの強さが出ていない。
ダイヤペット ルーチェカスタム リア
リアはトランクのボディラインを強調し過ぎて、実車よりも肉厚なスタイルになっている。
だが、別パーツで再現したテールランプとリアパネルは雰囲気が出ている。
ダイヤペット ルーチェカスタム サイド
スマートな実車に比べて、トランク周りをを中心に少々ボッテリしたサイドビュー。
それでも、プレスラインやアウターハンドル、Cピラーのエアアウトレットなどの彫刻が良い。

で、管理人はダイヤペットのかぶせ箱=中が見えるものと思っていたんだけど…
ダイヤペット ルーチェカスタム
ルーチェの箱には透明ビニールがない。ちなみにバリエーションのタクシーは透明タイプらしい。
ダイヤペット ルーチェカスタム
ダイヤペット ルーチェカスタム
三面図や実車写真を使ったダイヤペットの箱には、トミカの黒箱とはひと味違う魅力があった。
ダイヤペット ルーチェカスタム
そうそう、箱を開けるとスポンジで巻かれた状態でミニカーが入ってたよね。
で、上にちょこっと見える紙はというと…
ダイヤペットクラブ
懐かしいダイヤペットクラブの入会案内。子供の頃、入りたくてたまらなかったんだよなあ。
実際に入っていた人はどれくらいいるんだろう?コレクションのお手伝いもしてもらえたのかな?
今は米澤じゃないけど、アガツマさん、もっとダイヤペットを盛り上げてください!
スポンサーサイト
[ 2012/12/05 02:30 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(2)
こんにちは~。
当方、ミニカーどうしを並べた時に、実車の大きさ関係を重視する派なので、
1/43や1/64などの標準スケールにこだわるタイプです。
(要は、乗用車と大型トラックが同じ大きさだったり、
もっと細かくいうとアベンシスワゴンがプリウスより小さかったらイヤなんですよね~・笑)
ダイヤペットが長年の1/40から1/43に転向したころ、
つまりモデルでいうとステップWGNや32スカイラインが出たころ、
「これは行ける!」と大いに期待していたのですが、
乗用車のモデル化が少ないですよね~。
アガツマさんには是非とも頑張ってもらいたいものです。
[ 2012/12/05 10:02 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012さん

自分も子供の頃からスケールにこだわりがあり、トミカのバスやトラックには興味がありませんでした。
トミカで遊ぶ時もなるべくバスは使わないようにしたり、それはそれは偏屈な子供で(笑)

そういえば、トミカのアベンシスはたった7カ月で絶版になってしまいましたね。
さすがに1/75というスケールはダメだなあ…と思っていたんですが、予想以上に不評だったようで。
でも、新製品のスケールが元に戻ったら、今度は開閉ギミックなしが増えてしまい…
個人的にはアベンシスやプリウスαはもう少し大きめに造り直して欲しいところです。

ダイヤペットが1/43に切り替えた時は自分も大いに期待しましたね~。
当時はMテックやエブロも出始めた頃で、ダイヤペットもまた発展するかと思ったんですが、イマイチで…
今は43スケールは働く自動車に絞り込み、新シリーズのダイヤロボに力を入れているみたいですね。
店頭で見る限り、かなりプロポーションはいいんですが、なぜに変身ロボ?(笑)
アガツマさんには乗用車の充実と古いミニカーの再販をお願いしたいですね!

http://www.agatsuma.co.jp/special/diapet/data/mc197_045_pickup_0816.pdf
[ 2012/12/06 00:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する