3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

祖先 

TLV べレット1500デラックス 俯瞰
トミカリミテッドヴィンテージ べレット1500デラックス

1963年にデビューしたいすゞベレット

ノックダウン生産のヒルマンに代わる、いすゞの小型車として登場したのがベレット。
卵の殻をモチーフにデザインされたスタイルは、新しさとかわいらしさを感じさせるもの。
さらにクーペや専用ボディのBタイプ、ファストバックも加わり、幅広い需要に対応した。
また、DOHCやディーゼルなども加わり、いすゞの小型車としての重責を一身に担うことに。


ベレットといえば、たいていは1600GT-Rが浮かぶが、TLVはマニアックなチョイスをしている。


TLV べレット1500デラックス フロント
グリルやタンポ印刷の細かさはちょっと感動モノかも
TLV べレット1500デラックス リア
今の目で見ると可愛らしいテール
TLV べレット1500デラックス サイド
ホイールが少し大きい気がするが、卵の殻みたいなフォルムは見事に再現


ベレットのワイドバリエーションや長いライフサイクルは、日本車の先駆けとも思える。
つまり、いすゞ車の祖先と言うよりも近代~現代日本車の祖先とも言えなくもない。
そして、日本初のGTをラインナップに持つという点で、日本車のGTカーの元祖でもある。

TLVのベレットもフロントマスクとテールランプ、ホイール違いのワイドバリエーションが用意された。
昔っぽさと新鮮さがミックスされた可愛らしいフォルムが好きな方にはおススメ。


TLV いすゞ車 4ショット
TLV いすゞ車 4ショット フロント
TLV  いすゞ車 4ショット リア
どことなくほのぼのする4ショット
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する