3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

青い鳥輝く 

2016年3月6日 画像追加
ブルーバードSSS


昨日がトミカのブルーバードSSSクーペだったので、今日はTLVのSSSセダンを。

日本の旧車界における定番中の定番といえるのが510ブルーバード。
クリーンでシャープなスタイル、SSSに名に恥じない走り、豊富なパーツ…etc
定番になるにはそれなりの理由があるわけで、それをいくつも持っている稀有な車だと思う。

その人気のわりに当時物のセダンのミニカーは少なく、ダイヤペットくらいしか浮かばない。
プラモデルでもエーダイの1/24程度で、長らくモデル化のない車種だった。
エブロやコナミ、ホットウィールのミニカーや長谷川の1/24などは比較的近年の製品である。

どう見ても直球の選択を外しているとしか思えないTLVだが、510セダンはリリースしてきた。
それでも、まず不人気の最終型をモデル化したところに担当者の意固地さが感じられる。
TLV ブルーバード1600SSS
トミカリミテッドヴィンテージ ダットサンブルーバード1600SSS 1/64


TLV ブルーバード1600SSS フロント
細いグリルモールやSSSエンブレムなど、TLVらしい繊細さが活きているフロント。
フェンダーミラーが付いていれば、完全に実車と見間違えるくらいのレベルだ。
TLV ブルーバード1600SSS リア
このアングルだとテールランプが不自然に見えるが、真正面から見ると問題ない。
バンパーのオーバーライダーのラバーまで再現しており、やはり芸が細かい。
TLV ブルーバード1600SSS サイド
再現度の高いサイドビューだが、ボンネットからのラインのウェッジが効きすぎ。
それ以外はどこをとっても完璧に近い仕上がり。


ご覧頂いたとおり、TLVのブルーバードは決定版ともいえるハイレベルな仕上がりだ。
最初にリリースされた72年式はヤフオクなどでも人気があるが、68年式はそれほどでもない。
これはグリーンと白/黒のレザートップというボディカラーに理由があるような気がする。
実車だと、赤や白、シルバーなどのカラーが浮かびやすいのでは?
スポンサーサイト
これまたドメジャーな車種の3吋ですねえ...。発売当時、510がTLVで製品化すると聞いた時には、そりゃないだろ〜と思った記憶があります。なんたって本家トミカ(方向性が違うんだし、もうこの呼び方をしなくても良いと思いますが)で散々再生産し、トミカ一号モデルとして目立つ位置にいましたから。「それってクーペでしょ?」なんですが、一向にTLVで製品化されない車種もかなりあるんで、呆れてしまいましたねえ...。いや、3吋ミニカーとしては、文句をつけようも無いくらい、担当者が拘っていて良く出来ていますよ。ですがね.....。
カミソリコロナは前期だけで、後期はどうしたんですか〜。40、50クラウンの後期型は?ライバルのセドはちゃんと出てますよ〜どうしたんですか?
それに、ブルUセダンorバンや810ブルの4発セダンやhtは??あまり好きではないから出さないんですか??なんでいきなりu12に飛ぶのですか?

あ〜、ドラさんへのコメントでは無いですよね...。
担当者の胸三寸で贔屓されている車種は、コメントがおかしくなるようで色々と文面でお察しください。
寒さで故障したようです。おやすみなさいまし....。
[ 2012/12/11 00:11 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

たしかに510ブルーバードはTLVらしくない?車種選択ですね~。
出来そのものはTLV全体でもかなり上位で満足度は高いんですが、今でも不思議に思っています。
ひねくれて考えると、不人気な72年型だけを作りたかったけど、セールス用に68年型も作ったとか?

40コロナは前期と後期でフロントの形状が違うので、金型の費用と売れ行きを天秤にかけたのかなと。
とはいえ、初代セドリック後期は新規金型を作ってますし、後期型もリリースしてほしいですねえ。
これは40クラウンでも同じことで、最新の技術で後期型を作ってほしいなと思っています。
セド、グロ、クラウンの初期3台は当時でも出来にちょっと??なところがありましたし。

ブルUや810もLUXEさんと同じく、期待してるんですが、バイオレットの売れ行きを見たんでしょうか?
810ブルはタクシーにも使えるんですが、510ブルでもタクシーはモック止まりなんですよね…
あと、U12は一時期、担当者の方の愛車だったはずです(HTでしたが)。

毒を吐きたくなるLUXEさんの心境、お察しします。色々と思うところは同じですし…
なので、気になさらずに、これからもどんどん吐いちゃってください(笑)
[ 2012/12/11 01:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する