3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

レストアはじめ☑ 

トミカ EXA
トミカ EXA


デジカメの不具合をメーカーに問い合わせたところ、レンズ(一眼)の異常では?とのこと。
やむなくレンズと本体を買った店の修理受付に出したが、年内に完了するか微妙らしい。
かといって、ブログを更新しないのもなんだかつまらない。
そこで、以前に撮影しておいたネタを薄~く紹介したいと思う。

上の画像は最近紹介したリペイント待ちのEXA。
夏のワンダーランドでトミカ解体所さんから譲っていただいた時はこんな状態だった。
エクサ フロント
エクサ リア
ボディカラーの剥がれ、車軸の曲がりなど、ジャンクトミカの定番コース。

このEXAを人生初のミニカーカスタムに選んだ理由は

【ボディやパーツがしっかりしており、ジャンクレベルが軽い】
→リペイントや車軸の調整だけで復活できそうだから、初心者向きっぽいかな…
【個人的に思い入れが薄い車種】
→好きな車種だと妙にこだわってしまいそうで、完成しないかも…
【手元にカタログがあった】
→好きでもないのにカタログは持ってんのかよ!と言われそうだけど、持ってたりするわけで…

それに加え、もうひとつ
トミカ エクサ ジャンク
EXAをもう1台手に入れたから。

ということで、カメラが戻ってくるまでの間は数日に一度のペースで更新していくつもり。
次回もトミカのEXAを紹介する予定。
スポンサーサイト

[ 2012/12/18 02:00 ] レストア | TB(0) | CM(4)
お晩でやんす。
カメラが不調のようで。まあ、写真を撮るだけなら携帯でも出来ますし(とはいってもピントが合わせ辛かったり)、どうしても画像を載せなければ行けない訳でもないし(最悪ドラ画伯の絵でも良いし..)、どうにか成りますって!。

例によってブログは毎回拝見させて頂いていたんですが...。
どうしても、というかあまり思い入れが無い車種の祭りが続くとロクにコメントも浮かばずでして...。
じゃあ、EXAに思い入れがあると言われれば...そんな車があった事すら忘れて...なんですけど。でも、修理や塗装には興味は大変あるんで(笑)。
いや〜、しかし綺麗に落としましたねえ。特注の無塗装トミカのようです。私何ぞは、少々塗料が残っていても気にしません(溝やパーティングライン等には気を使いますが)。
前輪の車軸も綺麗に修復されているようだし、後は塗装だけそうですね。もう一台入手した画像の物は、フロントガラスがなぜか真っ白け...日差しが強くてサンシェードをしているイメージで?。

-お礼-
ご紹介いただいたリペイントルーチェAP、無事落札しました。ボテっとした塗料に嫌な感じがして、爪で軽くこすったら地肌が...。現在塗料を落として(深緑メタの下地になぜか紺メタの塗料が吹いてありました)、本ブログに掲載されてるカタログを参考に何色にするか考え中です。同時進行でセリカLB5マイルバンパー化(セリカ祭りの影響でyoutubeのマイチャンネル画像を歴代セリカにしています)もやっているんで、決められなくて困ってしまいます。
あっ、お礼でした。教えていただきありがとうございました!
[ 2012/12/18 22:55 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

いや~、買ってから1年経たずにデジカメが不調になってしまいまして。
それで携帯でも試してみたんですが、5年も前の写メではもやもやした画像しか撮れず…
あっ、え~と、絵の方は遠慮させていただければ幸いかと。
なんせ、小学校から図工は“もう少し”の評価ばかりでしたから(笑)

意外というか、納得というか、LUXEさんは510よりUや810の方がお好みですね。
自分もマイナーなものに惹かれるんですが、いかんせんネタ切れとかネタ切れとかネタ切れとかで(笑)
なので、510祭も生ぬる~い目で見ていただければ幸いです(笑)

EXAのレストアについては、ドナーをタイミングよく入手できたのが大きかったですね。
中野ブロードウェイの某Mだらけ大車輪で0.1Kのジャンクを見つけたので、その場で購入しました。
この年代のトミカはヤフオクでも意外と少なめで、なかなか2台揃うとは思ってなかったもので。
もっとも、ご指摘通り、フロントガラスだけが真っ白という???なセンス全開でしたが(笑)

塗装の剥離ですが、表はかなり手こずりましたが、その甲斐がありました。
裏は表とは違い、勝手に剥がれてくれてたんですが、アバウトでいいかなと。
後は紙やすりと金属ブラシで塗装の残りが落ちるように念じながら(笑)、しつこい研磨で仕上げました。
現在はサフ吹きまで完了したところで、あとは塗装待ちというところです。

おお~、あのルーチェAPを落札されたんでしたね!
説明文にレストア済みとありましたが、そんなラフな塗装でしたか~。
ルーチェAPは覆面パトにもタクシーにも採用されてましたし、動画では使い道が広がりそうですね。
それにセリカの5マイルバンパー化まで進行中とは!いつもながら、LUXEさんの行動力には脱帽です。
youtubeのマイチャンネル画像も見ましたが、相変わらずの凝った絵作りですねえ。
6代目はマイスト、7代目はトミカでしょうか?
[ 2012/12/19 02:03 ] ドラゴン [ 編集 ]
デジカメは買って一年ですか....。普通に使っていてなら、初期不良じゃないですかねえ。私も動画用に買ったキヤ○ン製のビデオカメラは、電源の入切でレンズカバーが自動で開閉するんですが、半年くらいで半開きでそれきり元には戻らずで(笑)。撮影には支障のない位置で止まったので良かったんですが、MADE IN JAPANの名が泣きます。

ブル自体がコロナのライバルなんで、どの代もそれほどの思い入れは無いんですが、車に興味を持った'70半ば〜'80前半の頃は、610や810を結構を見かけていたので印象が強いんでしょうね。すぐ近所に510最後期型セダンが居ましたが、えらく古く感じたのを思い出します。

一度ブロードウェイに行った事はありますが、その手の店は一件あって寄ったんです(件の店が休みだった?)。メボしい物は特に無くてさっさと帰ったんですが、Mだらけは結構お買い得品が多いんですが?。HPを見ると広尾や新宿系の絶版トミカ高額売買店のように見えますが...。

私の場合、塗装剥離は塗料はがし液というクリアーグリーンのゲル状のものを使ってますが、最近の三吋は10分くらいでほとんど落ちますよ。ですが、結局下地のダイカストが汚いんで、スポンジや網状のヤスリ、花びらのような研磨ビットをリューターくっ付けて整えるんですけどね。
調子に乗ってツルピカに仕上げると、塗料乗りが悪くなるので困ったもんです。
業務用の塗料(焼き付け?)は、下地に左右されないくらいの厚みなんですねえ...。
それと、なぜか80年代くらまでの塗膜が薄いのは落ちが悪いんです。不思議です。

封筒を開けて、ルーチェの塗装を見た時にも嫌な予感はしたんです。塗装自体は全体的に綺麗に塗ってあるんですが、部分的に一段凹んでる箇所が結構ありました。大元のグリーンが剥げて来たので、強引にその上からスプレーしたようです。飾っておくには問題ありませんが、気になるんですよねえ〜そういうのって。たぶん凹がなければ、そのまま動画に登場していたんでしょうけどネ。
YOUTUBEの背景画像は、仕様が変更されてかなり見え辛くなっているんで、腹立たしいですね。アップして唖然としましたよ。
最終セリカはトミカですが、6代目はCM'Sのラリー仕様の物で、タンポ印刷を強引に拭き取ったものです(=
汚い)。マイストからも製品化されていたんですね。画像検索すると、そこそこ大きそう(1/57~59?)ですが....。
[ 2012/12/19 23:54 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

うちのデジカメはオリンパスなんですが、検索するとレンズの評判はイマイチみたいですね。
もちろんハズレを引いたかもしれないので、なんとも言えませんが…
そういえば、DVDレコーダーも買って1年経たずに故障し、ディスクドライブの交換になりました。
さらに、ちょうど2年後に同じ症状を発症し、再びドライブを交換しています。
ということで、来年の夏にも3度目の交換予定です(笑)
こちらは東芝製なんですが、検索したところ、とにかくドライブの評判が悪いのなんの。
まったく、MADE IN JAPANという看板は見かけ倒しなんでしょうかねえ…

LUXEさんは心底トヨタファンなんですね~。
コロナへの想いは自分よりも強いようだし、名誉ある?コロナ者の称号はLUXEさんに相応しいかと。
自分も子供の頃に510を見かけると、古い車だなあという印象がありました。
スタイルは60年代のトレンドだし、70~80年代はカーデザインの変化の大きな時期でしたし。
もっとも、ファッション性を追わなかった510の方が人気なのは皮肉ですが…

中野ブロードウェイですが、最近はレンタルショーケースのショップが増えましたね。
店によって相場はバラバラなんですが、Mだらけはプラモにお得なプライスが多い気がします。
トミカはプレミア品とジャンクの2種類があり、ジャンクだけを見るようにしています(笑)

剥離はアサヒペンの“強力塗料はがし液”を使ったんですが、なにぶん初心者なもので(笑)
たしかに70~80年代トミカのEXAもセリカも塗膜の剥離には難儀しましたねえ。
金属下地はやはり600番くらいのヤスリで荒らしておいた方が良さそうですね。

そういえば、ルーチェの出品画像はちょっと暗めでしたが、アラが写らないようにしてたんでしょうか?
名ばかり?のレストアを、LUXEさんがどう仕上げるのか、今から楽しみですね~。

youtubeのマイチャンネル画像、以前に比べて改悪されまたね。
せっかくこだわったのに、全然反映されないフォーマットになっていますし。
あの画像の6代目はCM'sでしたか~。よく見ると、GT-FOURなんですね。
マイストは1/60前後だと思うんですが、スケールはアバウトっぽいようで…
[ 2012/12/20 02:07 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する