3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

早速レビュー 

TLVNの430セドリック2種を購入。


→トミカ・TLに比べ、フロントグリルの造作が細かい。
→デフォルメが少ないのか、ボディにしっかりとした厚みがある。

×
→タイヤ径とホイールの造作がイマイチのうえに、車高が高い。
→メッキ部塗装のため、キラキラ感に欠ける。


2012年12月22日 画像追加
デジカメが戻り次第、新しく撮り直すので、それまでしばしお待ちを…
TLVN セドリック200SGL 
TLVN セドリック200SGL
2014年4月17日 画像追加
TLVN セドリック 200SGLエクストラ ab
トミカリミテッドヴィンテージNEO
ニッサンセドリック4ドアセダン 200SGLエクストラ 1/64

[ 2012/12/21 17:31 ] 速報 | TB(0) | CM(4)
号外的レビューですね。
やはり画像が無いと寂しい...というか、よく分からないというか...。まあこれはしょうがないでしょうね(笑)。
何だったら、修理から帰ってくるまで使ってないデジカメがあるんでお貸ししましょうか?(冗談ではありませんよ)。

ドラさん家に納車された430セダンですが...。
ホイールキャップは新規なんでしょうけど、シャーシやタイヤは4HTからの流用なんでしょうか?(TLVのHPで見ましたがよく分かりません)。それと、以前ならメッキ仕上げだった物が銀塗装になったのは、コスト削減なんでしょうかねえ....。ドラマの影響か、今でもそれなりに430セダンファンが居るんでしょうから、出してくれただけでも良しとするんでしょうが。
[ 2012/12/21 22:17 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

買ってきた直後、職場、画像環境がないのを逆手にとって、速報的にレビューを書いてみました。
後で簡単な写メを載せてみたいと思いますが、画質は期待できないかと(笑)
デジカメは上手くいけば年内に戻ってくると思うんですが、長引きそうなときはお願いするかも?

ボディやホイールは新規ですが、シャーシやタイヤなど4ドアHTからの流用でした。
また、全体的な雰囲気も4ドアHTと似ており、少々の詰めの甘さもそのまま引き継いでしまった気が…
やはりメッキがシルバー塗装になったのはコストの都合でしょうね。
最近は以前の製品に比べて価格が上がってますし、コストとのせめぎ合いを隠しきれないようで。

個人的には歴代セドリックセダンの新製品が出るのはありがたいですね。
TLとも比較したですが、意外とトミカの方が“らしさ”を捉えていたり、新鮮な発見が(笑)
[ 2012/12/22 01:40 ] ドラゴン [ 編集 ]
何時の間にか画像が追加されてる(笑)。携帯で撮ると背景にピントが合ってしまう感じですね。せっかく撮っていただいたんですが.....う〜んわからない!(笑)。もうちょっと引いて撮影すれば輪郭ははっきりするんでしょうけど、今度はメインのミニカーがさらに見え辛くなるという痛し痒し状態ですね。他の方のブログを覗いたりしていると、思いっきりピントが合っていなくても平気な方がいらっしゃるようなので、たまには.....ねえ...。
と、言う事で、
しかしこの430セダンのグレード、なぜSGLエクストラなんでしょうかね。普及グレードなのか、この代から始まった名前なのか解りませんが、ちょっとピンと来ません。tlvなら中間から低グレードあたりだと思うんですがねえ。私としては、タクシーとしてよく見かけた丸目4灯を期待してしまいます(そのうち出るんでしょうけども)。
タクシー、警察、道路公団とバリ展はお手の物でしょうし。-【トヨタファンの声】もちろん110クラウンセダンも出すんだよねえ....-
[ 2012/12/23 00:30 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

昨日のコメ返を書いた後に写メで何枚か撮影しまして、その中でマシなものをアップしてみました。
といっても5年も前の携帯ですから、画質は推して知るべしというか、ご覧の通りで(笑)
ダイヤペットくらいの大きさならもう少し上手く撮れるとは思うんですが、マクロ撮影はどうにも…
もっとも、デジカメも標準レンズしかないので、やっぱり苦手だったりして(笑)

TLVNのグレード選択、トミカと来年発売の西部警察シリーズとのバッティングを避けた結果でしょうか。
TLは280ブロアム、西部警察は下級に近い200E?なので、SGLくらいしかなかったのかなと。
来月は後期型グロリアセダンの200ターボブロアムと、これまた隙間を突いた印象ですね。
丸目化も期待しちゃいますね。タクシーやパトカーへの展開も可能ですし。
特にタクシーはDISM同様、オオタキのプラモへのオマージュになると思うんですが。

セドリックが出たとなると、クラウンの展開も期待したいところですねえ。
本家の80~100と110系はデフォルメが強めですし、現代の64スケールとして作ってほしいところです。
もっとも、個人的にはクジラのHTをお願いしたいなあと思ってたり(笑)
[ 2012/12/23 02:37 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する