3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

その行方 

2014年9月22日 画像追加 2015年12月22日 画像変更
アオシマ セドリック4ドアHT 280Eブロアム
アオシマ セドリック4ドアHT 280Eブロアム
アオシマ セドリック4ドアHT 280Eブロアム 1/24


TLVNから430セドリックセダンが発売されたので、その流れに乗ってみたいと思う。

上の画像はアオシマの1/24のプラモデルで、約15~6年前に組み立てたもの。
少々角張っているが、スタイリッシュで重厚なボディと内装が再現されるなど、充分な内容だ。
ただ、残念なことにノーマルホイールは用意されていない。
そのため、上のキットはニチモのY30グロリアからホイールを流用している。

フジミ セドリックHT ターボブロアム
フジミ セドリックHT ターボブロアム
フジミ グロリア430HT ターボブロアム 1/24

次はフジミの430HTで、これはさらに古く、今から20年ほど前に組み立てた。
当時再放送で見ていた「あぶない刑事」に出てきた430HTの覆面車に影響されて作った記憶が。
しかし、ずっと秘境にしまっていたため、いつの間にか左フェンダーミラーがなくなっていた。

あぶない刑事 32話に登場した430グロリアHT
あぶない刑事 32話
あぶない刑事 32話
あぶない刑事 32話
あぶない刑事 32話

出来に差があるフジミの中でも、80年代前半のキットは特にバラつきが大きい。
ピアッツァ、バイオレット、ギャランΣ、71レビン/トレノなどは今でも通用するはず。
一方、R30スカイラインや61マークⅡ/チェイサーは、どこをどう見たらこうなるの?という…な出来。
この430HTも後者に近く、フロント/リアのバンパースカートがほとんどないヒラメになっている。
それでも、100人が100人納得しないであろうR30よりはマシなので、お好きな方は反対しない。

アオシマもフジミも入手は比較的容易であり、一度は手に取った方も多いのでは?
さてもうひとつ、430セドリック/グロリアのキットで真打ちといえば…


オオタキ セドリック 箱
オオタキ グロリア会社タクシー 1/24

今では伝説とプレ値になっているオオタキの430セダンの中で、もっともオオタキらしいのがこれ。
ノーマルも廉価グレードのカスタムDXをモデル化したが、タクシーはしっかり丸目のSTDをチョイス。
タクシーには個人と法人の2タイプがあり、法人は日交、国際、大和、帝都の4社が選べる。

オオタキ セドリック パーツ
箱を開けると中身はこんな具合。デカールの充実ぶりが半端じゃないねえ。
タイヤやモーターが入っているブリスターパックの“200スタンダード”の文字がたまらない。

オオタキ セドリック サイド
オオタキ セドリック フロント
オオタキ セドリック リア
ボディやモールドもしっかりと再現されており、オオタキらしい堅実な仕事ぶりがうかがえる。
タクシーに合わせた黄色い成型色も魅力的。


このセドリックセダンだが、86年のオオタキ廃業以降は一度も他社から再販されていない。
他のいくつかのキットは童友社やアリイから再販されたが、430はどこも引き取らなかったんだろうか?
相当なプレ値になっている現状を思うと、金型が現存していれば、今からでも再販してほしいと思う。
また、セド/グロに強いアオシマやフジミあたりから新規金型も期待したいところだ。
スポンサーサイト
[ 2012/12/23 22:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(4)
レビューの焦らし画像の影響か、近所の玩具店に入荷したての430セダンを買ってしまった戯け者です。
色々指摘されていた通り、銀塗装のせいで本家のTLみたい?とか、ホイールが墨入れされていなくて(毎度ですが...コナミは偉かった!)別物に見えてしまう、グリルの黒線塗装がうまくいってない..、と言った具合で...。
50後期クラウンでも、フロントバンパーが着色されていないという、完全な手抜き(ミス?)があったのですが(箱絵はちゃんとしてました)、今回430でもありました。箱絵はメッキバンパーにほとんどコーナーラバーが覆っているに、ミニカーでは下半分ぐらいに銀塗装されています。
どちらが本当なのかは検証出来ませんが....。

無事デジカメが戻って来たようで(取りためた物だったりして)。今回の3社のプラモは全部作った事があります。青島は繊細でリアル他社より大きく感じる、フジミは華奢で安っぽく平べったくてどこか似てない、オオタキはしっかりした作りだが、ヘッドランプ類がメッキなのが惜しい...でしょうかねえ。今でも手元にあるのは、埃だらけのオオタキ製のグロリアカスタムDXの警邏仕様で、ワープロで作った神奈川県警のステッカー(紙に印刷して糊付け)が貼っ付けています。そう、ドラさんと同じあぶ刑事の影響です(笑)。オオタキの物はやはりセダンという事と、刑事ドラマでよく見かけた事もあってよく作りましたね。そのほとんどがタクシーで(といっても、色は黒か白黒でタクシー仕様は作った事が無く)、飾り飽きると最後は○○警察のイメージで、爆竹と薄め液で火葬パーティー(笑)。もったいない事をしたと後悔しても先に立たず...。
このオオタキの金型は、アオシマが引き取ったとかなんとかどこかで聞いた憶えがありますが、今でも出さないのなら違うんでしょうね.....。まさか、現代の質の合うように金型改修なんてするわけもないし....。
いやー、今回は「あっそうそう、こんなだった」の箱やデカールを見れて懐かしかったです!。
[ 2012/12/23 23:44 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

トミテクの回し者である当ブログの罠に引っ掛かってしまいましたか(笑)
メッキ部が塗装だと、セドリックのような特にひかりモノが多い車は質感がイマイチですね。
ホイールも他車と共通みたいな造形で、どうにも430はHTともども詰めが甘いようで…
バンパーのコーナーラバーはうちの2台も下部がシルバーですが、実車は完全覆われてるようですねえ。

LUXEさんが当ブログの画像に焦らされたのと同様、こちらもまだオリンパスに焦らされてます。
ご推測通り、今回は秘境で撮りだめしておいた画像で記事を作ってみました(笑)

オオタキの430をいくつも作った経験があり、当時物を今でも持っているとは、羨ましいですね~!
430セダンは当時から一度も買ったことがなく、後に不思議な縁で我が家にやってきた物です。
プラモに目覚めた頃はオオタキの最後期のためか、もう店頭では見かけなかった記憶が…
そのオオタキと引き換え、アオシマとフジミは相当なロングセラーですねえ。
アオシマは作る楽しみを感じるんですが、フジミは板シャーシも含め、ちょっと残念な出来で。
それにしても、オオタキの430を西部警察的展開で廃車にするあたり、動画への萌芽がうかがえますね(笑)

オオタキの430の金型はアオシマが持っているという説は私も聞いたことがあります。
その噂の出所は、2000年の静岡ホビーショー?であるモデラーの方が作った作例ではないかと。
アオシマはDISMでセダンをリリースしてますし、持っていれば既に再販してるだろうと思うんです。
だから、アオシマは持ってないというのが私の考えです。まあ、当たるも八卦、当たらぬも、で(笑)
でも、こういう楽しみのあるプラモの金型は残っててほしいですよね~。
[ 2012/12/24 03:06 ] ドラゴン [ 編集 ]
いつもノリで書き込んでるせいか、誤字や書き間違いが結構あって反省する事があります。
で、今回のコメントで訂正があります。
×50後期クラウンでも、フロントバンパーが着色されていないという、完全な手抜き(ミス?)があったのですが..
○50後期クラウンでも、フロントバンパーのウィンカーが着色されていないという、完全な手抜き(ミス?)があったのですが...
です。しかも、当初ホイールキャップが着色されていないというエラーも書こうと思って忘れているし....。トミテクの回し者の方に厭味なんて書くもんではないんですねえ.....(笑)。

まだカメラは戻って来ませんでしたか...。年末年始休みで先送りにされなければ良いすね...。画像に関しては、ドラさんの巧みな文章力で面白い記事を書いていただいて、どこからかイメージに近い画像を持ってくれば良いかと。新聞写真風のエフェクトを掛けると良いかも...?

オオタキの430は近所の文具店や、駅前スーパーの玩具売り場でたまに入荷している事あり、見かけると貯めた小遣いを握りしめて買いに行きましたね。ちなみに、あまり見かけなかった80クラウン2HTの方が、いつ入荷するのかなあ〜と楽しみにしていましたが。

やはりドラさんも、アオシマは金型を持っていないと思いますか。西部の劇用車を1/24や1/43で展開していて、マニア相手にある程度数が見込め商品を出さないわけないですよねえ~(金型は固定資産税が掛かると言いますし)。むりやり既存の330セド4HTに散光灯を付け足して西部仕様として発売するくらいなら(330セド4HTの警邏タイプは番組内で見た記憶がありません...)、歴代のセダンパトカーを商品化するぐらいの気概は見せて欲しいもんですね。1/64ではTLVに先を越されてしまいましたし(330は残っていますが)。
[ 2012/12/24 23:40 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

LUXEさんのコメントから勢いを感じるんですが、そこには3吋ミニカーへの愛情があるんですね~。
誤字脱字に書き忘れは自分も他の方のブログでついついやりがちなので、全然気になりません。
それに、どういう風に書こうかと考えてるうちに忘れることもしばしばでして(健忘症かも?)
しかし、ついにトミテクの回し者という正体がバレてしまいましたね(笑)
これからはTLV&TLVNを褒めまくってくださいね(笑)

早くデジカメが戻ってこないかな~と毎日念じてるんですが、念が足りないのか、まだまだです。
カスタマーセンターに電話した時も年末年始で遅くなるかも、とは言われたんですが…
秘境で撮りだめた下手なプラモや車のグッズなどの画像があるので、当分はそれで凌ごうかと。
でも、この年でライター(未経験)を目指してるのに、この程度の文章力しかないという(笑)
アドビなどでの画像加工は新味を持たせる意味でも演出に使えそうですね!

オオタキの430は幼稚園~小学低学年の頃におもちゃ屋で見かけた記憶があります。
当時はニチモのマークⅡやオオタキのダッジチャレンジャー、アオシマのコロナを親に作って貰ってました。
なので、430セドリックには見向きもせず。今となっては惜しいですねえ…
でも、LUXEさんとは逆にクラウンHTは持ってました。
これも親に作ってもらったんですが、ドア開閉が災いしてボディがバラバラになり…
今は数年前に入手したジャンクと未組立品(たぶん)があるので、そのうちアップしようかと思ってます。

やはりLUXEさんもアオシマは金型を持ってない説ですか。
西部警察=アオシマというイメージが強いのに、敢えて再販しない理由がないですし。
それに、タクシーの金型があれば、一時期展開していたタクシーシリーズへの流用も可能なわけで。
おっしゃる通り、金型は固定資産がかかるそうなので、持っていれば減価償却するでしょうね。

そういえば、西部警察シリーズで330白パト製品化を聞いた時はセダンのモデル化を期待したんですが…
また、4ドアHTの白パトは1度だけ神戸ロケで出てきましたが、こちらは丸4灯+回転灯でした。
DISMでも西部警察は人気が高いようだし、24スケールにも力を入れてほしいですよね。
まず230~430セダンのモデル化、次は3代目ローレルセダン、その次は初代フェアレディZ2by2に…(笑)
[ 2012/12/25 01:49 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する