3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

メイク落としは大切です 

トミカ EXA ジャンク×2


あと1週間で新年なのに、まだデジカメは帰ってこない。
ということで、再びトミカのEXAのレストアに戻っちゃったりなんかしちゃったりして。

前回まででボディの分解~車軸の調整を行ったが、ついでにドナーの方も分解することに。
トミカ エクサ ジャンク
なぜかフロントウインドーだけが真っ白のこれである。
早速裏板を見ると
トミカ EXA ジャンク 裏板
カシメにもブルーが残っている。で、ピンバイスでギリギリしてやったら
トミカ EXA ジャンク パーツ
やっぱり1時間くらいはかかった。リューターを買った方がいいかも…
で、フロントウインドーとボディはどうなってるのかしら~?
トミカ EXA ジャンク ボディ
おやおや~、白い塗料はルーフの裏側にもしっかり浸食しているじゃん…
当然固着していたので、ゆっくり慎重にマイナスドライバーでウインドーを外すと
トミカ EXA ジャンク ボディ
なんとか割れることなく、ボディとの分離に成功。
トミカ EXA ジャンク ボディ
いや~、それにしても結構な量が浸み込んでたのね~
この塗料は一体何なのよ~?プラモ用のアクリル?それともサクラ絵の具?
トミカ EXA ジャンク ボディ
ウインドーの縁にも固まった塗膜が残っちゃってるし、結構な厚化粧じゃないの!
危うく騙されるところだったわよ!

ということで、ドナーも意外とジャンクレベルが高かったことがわかった。
では本題。今回は塗装の剥離に挑戦してみよう。


塗料はがし液
用意したのはアサ●ペンの強力塗料はがし液。透明な緑色で、ややゼリー状。
トミカ解体所さんをはじめ、複数のミニカーレストア系HPでも使われている。
HPによると非塩素系で塗膜を水で洗い流せるそう。もちろん他社の剥離剤でもOK。

まず剥離前にプラスチックパーツは全て外しておく。プラパーツは溶けてしまうため。
下準備がすんだら、塗料皿にはくり液を筆で移し、ボディへの塗布を開始。
トミカ EXA 剥離
色の濃い方がはくり液を塗った方。このまま万遍なく塗布を続ける。
トミカ EXA 剥離
トミカ EXA 剥離
トミカ EXA 剥離
徐々に塗膜がチリチリして、はがれ始めた。


次回につづく(はず)
スポンサーサイト
[ 2012/12/26 01:50 ] レストア | TB(0) | CM(2)
いや〜夜になるとどんどん気温が下がっています。塗装や接着等、有機溶剤をガンガン使用しているとマメに換気もしなくてはいけないので、寒くて手は震えるわ鼻は出るわで堪りませんねえ。
っていうのが付き物の、メイク落としですが....。

結構ドラさんは日頃から画像を取り貯めているんですね。
ひょっとして、1,2週間分ぐらいのネタをいくつか用意して選りすぐっていたりして...。
さすがライター志望(本当!?)だけありますね。
私などは思いつきの撮って出しで、感心してしまいます。

しかし、カシ目外しで一時間使うのはもったいないですねえ〜(って、余計なお世話ですが)。モーターツールをおすすめしたいんですが、金属部分を削るとなると機種によってはかなりうるさかったりするんで、住宅環境によっては夜間にやるとかなり迷惑な事に成りかねませんからねえ...。
せめて、ハンドドリル(錐にコーヒー豆挽きのようなハンドルが付いているヤツ)ぐらいならもっと時間を短縮出来るかも...。
私も剥離液は●●ヒペンの強力塗料はがし液を使用しとります。ケチケチと使っていたせいで、ジェルがムニョムニョゼリーと濁った液体になっていても、先ほどセリカLBの塗装剥離に使いました。そして効果は変わりません。たいしたもんですが、灯油のような臭くて堪りませんね。
で、白い固着物の正体は一体....。まさか....それは......。
[ 2012/12/26 23:09 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

冬は塗装に一番不向きな季節ですよね。
塗料が乾くのにも時間がかかるわ、ムラが出ることも多いわ、換気したら寒いわで…
それでも、EXAはそろそろ本塗りに入ろうと考えてるんですが(笑)

実は、EXAはレストア作業が完成してから一気に記事に上げようと考えてたんですよ。
それで、作業中の画像をちょこちょこ撮りだめしてたんです。
各工程の紹介で10日間くらいは引っ張れるかな?という計算もありまして(笑)
普段のレビューはその日の思いつきで書いているので、ネタ切れというのは事実です(笑)
ちなみにライター志望は本当なんですが、なかなか受かりませんで(当たり前といえば当たり前)

ピンバイスでカシメを外すのは結構労力を使うというか、地味~に疲れます。
本当に小一時間もかけるのは勿体ない気がしますねえ。
今度、東急ハンズやDIY店でLUXEさんおススメのハンドドリルを見てきたいと思います。

おお、LUXEさんもアサ●ペンのはがし液をお使いでしたか!
自分もちょっと出してはしつこく塗り、ちょっと出しては…とケチケチ使ってますよ(笑)
色や液状が変わっても効果は変わらないんですか~。なるほど、各HPで愛用されてるのも納得です。
もっとも、強めの臭いだけは致し方ないところでしょうかねえ…
セリカの5マイルバンパー化も進んでるようで、こちらも楽しみです。

そうそう、白い固着物の正体はいったい…はっ、もしや…?(笑)
[ 2012/12/27 01:56 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する