3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

お肌の手入れは丁寧に 

トミカ EXA 無塗装ボディ 組み上げ


今日もデジカメは帰ってこない。嗚呼、いつになったら帰ってくるのか…
それで、ついつい某Yマダ電機のカメラ蚤の市コーナーを見ちゃったよ。
オートフォーカスのデジカメ(もちろん新品)が3K以下で買えたりするのね~!驚きだわ~!
って、ステマするとお金がもらえるらしいので、それらしく書いてみました。
ああいう安価なコンデジってどんな感じなんだろ?マクロ撮影とかも得意なのかな?

さてさて、デジカメの復帰を願いつつ、今夜もEXAのレストアネタ。
上の画像は昨日紹介したとおり、塗装を剥離したボディを仮組みしたもの。
これでも問題ないが、表面が粗いのでボディを少し磨くことにした。
トミカ EXA 無塗装ボディ
トミカ EXA 無塗装ボディ
トミカ EXA 無塗装ボディ
使ったのは金属ブラシと紙やすりで、ご覧の通り、剥離後と比べて光沢が出ている。
また、ボディ裏は研磨が難しいので手は入れてない。


研磨がすんだら、次の工程は…


メタルプライマー
クレオスのメタルプライマー。だいたいプラモの塗料コーナーに置いてある。
はくり液同様、他社の製品でもOK。
トミカ EXA 無塗装ボディ
1/24プラモだったら500ml缶がいいけど、3吋サイズだとなかなかイイのがない。
色々試したら、Tミヤのエナメル瓶がちょうどいい具合だったので、それを使うことに。
メタルプライマー塗布
プライマー塗布中(イメージ画像)実際に塗布するときはセロテープで固定する。
トミカ EXA プライマー塗布後
トミカ EXA プライマー塗布後
トミカ EXA プライマー塗布後
そして、プライマー塗布後のボディがこれ。
一見すると大して変わってないが、ボディにうっすらと透明な膜がかかっている。


ということで、EXAのレストア工程はここまで。
実は今はサーフェイサーも吹いてあるが、デジカメがないので紹介できないトホホ状態…
トミカ EXA
トミカ EXA
サフを吹いたら、中身がダメになってたのでやめた時の画像。
スポンサーサイト
[ 2012/12/28 21:00 ] レストア | TB(0) | CM(2)
結局まだ戻って来ないようですねえ...。サポートセンターは今日までみたいなんで、明日届かなければ10日以上先になってしまうような....。安いからと言って、今後要らなくなる可能性が高い物を買うのもなんだかな〜ですよね。
買ったあげく、使い物にならなかったら目も当てられないし.....。なんとか協力出来れば良いんですが。

な、なんとク○オスを使用したとは!。私も色々と金属用プライマーを使いましたが、人様に勧められるシロ物では無い、と感じました....。
過去・現在、良いのはないかと検索したりしましたが、クレ○スはすこぶる評判が悪い...。表面をかなり荒らせば違うんでしょうかねえ...とっくに捨てたので実験しようがないですが...。
じゃあ、なにが良いの?と聞かれれば(聞いてない?)ミッチャクロンでしょうかねえ(一般的なプライマーと成分が違うようです)。最近買った、フィニのマルチプライマーもなかなかのもんでしたね。(ステマではないですヨ<笑>)
....って、「サフ吹いた後なのに余計な事を言うじゃないよバカチンがっ」という声が...。

-追伸-
仕事先が中野だったので、帰りにブロードウェイに行きました。どこか懐かしい感じのする商店街で心踊りますねえ。ドラさん常連?の大車輪に寄って来ましたよ(本命)。懐かしのミニカーやプラモを扱っている店でしたが、めぼしい物は無く...。他にミニカーショップが無いかと探していると、alf?という黒箱トミカやチョロQ中心の店を見つけました。ジャンクでも良いから香港カペラでもないかな〜と思っていると、箱有無・色違いがありました。値札を見てさっさと店を出ました。希少だからって、4万だの6万だのと加減というもがあるでしょうーに!と思いましたよ...(負け犬の遠吠え)。
[ 2012/12/29 00:07 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

修理に出して10日以上経つんですが、まだ帰ってこないですねえ…
サポセンでも言われたんですが、HPを見ると明日~明後日がギリギリのセンですね。
かといって、おっしゃるように今後使う予定のないコンデジを買うのもなんだかなあ…というところで。
まあ、ダメなときは以前の画像をしれっと使い回そうかと(笑)

自分も知らなかったのですが、クレ●スのプライマーは評判が芳しくないんですね!
色々な模型系HPでの評価も全然よくないし、失敗したかも…と、ついさっき思ったばかりで。
表面をかなり荒らしたのと、サフもクレオスなので、今のところはなんとか保っていますが…
調べてみましたが、ミッチャクロンとフィニッシャーズはどちらもイイ感じですね~
ミッチャクロンはプロの板金屋もおススメとあるし、フィニッシャーズも高評価だし、使ってみたいです。
おっと、もしかしてステマされちゃってますか?(笑)

おお、LUXEさんもブロードウェイに行かれましたか。
大車輪もショーケースの中はプレミア品ですし、とてもとても手が出ません。
なので、トミカケースの中の0.1Kジャンクか、京商サークルK開封品の安価なものばかりで(笑)
他にもミニカーやプラモの店はありますが、その時々で品も違えば、値段も店それぞれですねえ。
それでも香港トミカは雲の上の存在というか、どの店でも高嶺の花で、こればかりはどうにも…
ここはひとつ、トミカのサバンナか、マッチかシュコーのカプリをカペラに改造しませんか?(笑)
[ 2012/12/29 01:46 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する