3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゆく年くる年 

結局、今日もデジカメは帰ってこなかった。
今後デジカメを買うことがあっても、オリ●パスはやめておこうと心に誓った大晦日。
ネットではアフターサービスの評判がイイんだけど、これこそ本当のステマ?
仕方ないので、つなぎのコンデジを買おうと某Yマダ電機に行ったら、今日はほとんど置いてない。
こんなことなら、昨日買っておけばよかったなあ…


さて、今日は2012年を振り返りつつ、大晦日を〆たいと思う。
まずは5月。3吋探検隊を結成しての秘境訪問。
羽田空港
早朝の羽田空港
秘境
日本のどこかにあるという某所の秘境の近所
福重家
長浜ラーメン
秘境に住む友人が連れて行ってくれたラーメン屋と美味い長浜ラーメン

次は6月
新宿おもちゃカーニバル
CNトミカ カムリ
1年ぶりの新宿おもちゃカーニバルでCNトミカのカムリをようやく入手

そして7月
みなとみらい 2
赤レンガ倉庫 2
気分はまさに港署のタカとユージ
横浜産貿ホール
スバル360コマーシャル
ワンダーランドで憧れのトミカ解体所さんとご対面して、テンションあがりっぱなし

9月には
カレー&ラーメン博覧会
カレー&ラーメン博覧会
カレー&ラーメン博覧会
カレー&ラーメン好きの管理人のために開催されたようなカレー&ラーメン博覧会
カレー&ラーメン博覧会
半年で118億円を稼いだくまモン

季節は変わり、芸術の秋・10月は
特撮博物館 パネル
特撮博物館 交差点事故
特撮博物館 ビル模型
産業貿易センター台東館
スタンプカーニバル
ものづくりの匠にクリエイティブなヒントを求めてみる

さらに11月
京王プラザホテル ツリー
前回から5カ月での開催となった新宿おもちゃカーニバル

とまあ、不運続きだったわりにはあちこち出かけているなあ…と今頃思ってみたり。
では、今年入手したミニカーで印象に残ったものを取り上げてみたい。


まずはこれ
ダイヤペット ニュークラウンバンDX 救急車
30年以上かかって、ようやく手に入れたダイヤペットのクジラクラウンバン
トミカリミテッドヴィンテージNEO セリカ1600GT-R
XXの陰に隠れること30年。ついに64スケールでリリースされた60セリカクーペ。
トミカ EXA
トミカ解体所さんから譲っていただいたEXA。どんな風に仕上げようか?
京商 日産GT-R 2
同じ京商のビーコレよりも出来が良いサークルKのGT-R。0.5Kはコストパフォーマンス高め。
三菱 RVR i
三菱者である以上、絶対に外せない販促シリーズよりRVRとi
トミカ ギャランHT GS フロント
トミカのギャランHTの中で唯一のカラバリ、オレンジがきれいなメモリアルセット
CM's インプレッサWRX STi 2
シーエムズ ファミリアGT-R
CM'sの良さが出ているし、車種選択も渋い涙目インプとファミリア


そして、一番強烈だったのが
ダイヤペット コロナ1700SL
ダイヤペットのコロナ1700SL。もう死んでもいいとさえ思わせるくらいの満足度。


さて、今年の記事はこれでおしまい。
2月から始めた3吋ブログですが、いつもご覧頂いている皆様、ありがとうございました。
また、コメントをくださった皆様、リンクしていただいたトミカ解体所様とLUXE37様にも感謝です。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。
スポンサーサイト
[ 2012/12/31 23:30 ] 番外編 | TB(0) | CM(2)
三十数回目の元旦がまた過ぎて行きます。二十代の頃は
まだ正月気分がありましたが、現在は今日も仕事をしていて「あ〜もう一年が終わるの??」という始末。
目の前には、加工途中の三吋がゴロゴロしていて
いつ完成させるの??という始末。

はいっ、そんなわけで何が目出たいのか子供の頃から
疑問でしたが、おめでとうございます。
結局の所、昨年中にデジカメは戻って来なかったようで。
やはり、早めにデジカメをお貸しすれば良かった...。
(とっくに帰省されていたりして...)

画像をザッと見て思うのは、旧車だけでなく結構最近の車種も買ってらっしゃるという事と、EXAとセリカのスタイルがかなり似ている、という事でしょうか。
1960年ぐらい~現在までの、各スケールのミニカーやプラモを揃えると、かなりのスペースを取ると思うんですが、
それをやってしまうのが、感心してしますねえ。
ですから、部屋のほとんどが趣味の物で埋め尽くされているんではないんでしょうか....。
塗装を剥がしたEXAは、ドア開閉が出来る60セリカに
改造してみてはどうでしょう?と、買って言ってみたり。

出来れば、ドラさんのミニカー動画なんかも見てみたな〜と思う今日この頃。
今年は三吋再生計画を中心に期待しております。
良い今年を!?。
[ 2013/01/01 22:59 ] luxe_37 [ 編集 ]
LUXEさん、あけましておめでとうございます

こちらも三十数回目の元日を迎え、毎年恒例の寝正月を実践していました(笑)
たしかに以前はウキウキしたものがありましたが、今はさすがに薄れましたねえ…
去年~今年は仕事納めが大晦日、仕事始めが2日なので、正月気分を楽しむこともないですし。
おまけに、正月早々に誕生日が来るので、またトシを食っちゃったよ…という落胆の方が強かったり。
ちなみに今日はトミカのコロナ1700のハメコミシャーシを外していました(笑)

デジカメが戻ってこなかったことで、オリンパスの株がグッ~と下がりましたねえ。
とりあえず、明日の帰りにでも量販店の初売りを覗いてみたいと思っています。
こんなスケジュールなので、もちろん帰省はしてないです。まだまだ航空券も高いですし…

ミニカーやプラモデルについては雑食なので、興味がそそられて、価格が納得ならば買ってしまいますね。
あっ、でもGT-Rは去年買ったんじゃなくて、一昨年だった気がしてきました(笑)
部屋が狭いので、作りかけも積みプラもすべて押し入れにしまいこんであります(秘境でも同じ)。
プラモを置いていた商店街の文房具屋よりは品数が多いかもしれません(笑)
また、ミニカーはプチプチで巻いて、ダンボールにしまっています。
コレクターの方の収納方法も参考にしたいんですが、とにかく部屋が狭すぎでどうにもならず。
なので、LUXEさんの見立てはズバリ正解です!(笑)

実はセリカを紹介した時に、EXAも取り上げるつもりだったんですよ。
同じようなスタイルでも、スマートに仕上げるトヨタと不可思議な形を作る日産という風に。
もし動画を作る時は、セリカのスタントシーンでEXAにすり替えという荒業をやってみようかと(笑)
正月は少々時間に余裕があるので、再生工場も稼働させないといけませんね。

そういえば、LUXEさんが高い評価をされた動画を見ましたが、ゴルフが爆走する動画はイイ感じですね。
LUXEさんのyellow&redとも共通するような、スピード感が動画のキモでしょうか。
今年こそLUXEさんみたいに質感の高い動画を作ってみたい…と正月から妄想が止まりません(笑)
[ 2013/01/02 01:58 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する