3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

42周年 

2014年11月6日一部訂正&大幅加筆&画像変更
TLV トヨペットクラウン
トミカ コロナマークⅡ



過ぎてしまったが、1月2日は何の日かご存じだろうか?
テレ東の12時間時代劇(今は7時間だけど)の日でしょ?というのが一般常識だが、違う。

国民の祝日なのだよ、諸君!なぜなら、我が3吋帝国の先帝である父の生誕記念日だからだ!
もっとも、先帝は3吋どころか、趣味すら持たない勤勉実直な堅物で、管理人とは正反対の人物。
それでも、中古車誌の高価なケンメリが不思議だった管理人に、GT-Rだからと即答したことも。
今から30年近く前のことなのに、このことは鮮明に記憶している。
そんな先帝も、今では初孫(姪)にデレデレしっぱなしで、祖父バカぶりを発揮中。


我が帝国の内情はこれくらいにして、もうひとつ1月2日の話題を。
以前、あるドラマの劇用車を取り上げたが、そのドラマが始まったのが昭和46年の1月2日。
さて、それは一体?
TL セリカ1600GT サイド
トミカ コロナHT1700SL


宇宙猿人ゴリ
ピープロが制作し、土曜19時からフジテレビで放送が始まった「宇宙猿人ゴリ」

この宇宙猿人ゴリの劇用車として
宇宙猿人ゴリ 9話
デビューしたてのセリカや
宇宙猿人ゴリ 2話
2代目クラウン(S40系)
宇宙猿人ゴリ 3話
当時の人気車種、マークⅡHTに
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 27話
1度だけ登場した80コロナHTを紹介した。

しかし、この4台以外にもトヨタ車が多く使われているので、今回はそれを取り上げてみよう。
まずは公害調査局の専用車から
宇宙猿人ゴリ 11話
初期はもっぱら前期型の白いS40型クラウンが使われていた。

しかし、7話「黒の恐怖」 1971年2月13日 OAには3代目クラウンカスタムが登場。
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
この後、ゴキノザウルスの襲撃ですり替えられたティントイが炎上。
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
宇宙猿人ゴリ 7話
使われているティントイもクラウンカスタムという芸の細かさがたまらん!
この回はフジテレビが番組で使うゴキブリを視聴者から募集する、トチ狂った企画を実施。
結果、フジテレビ広報係には全国からゴキブリが山のように集まったという心温まるエピソードが。

さらに19話「白蟻怪獣バクラー出現」 1971年5月8日 OA
20話「怪獣バクラーの巣をつぶせ」 1971年5月15日 OAにはグレーのクラウンが登場。
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
公害Gメン太田の運転で七曲署ばりのドリフトシーンもあり
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
19~20話ではバクラーによって、先輩の加賀夫妻を含む新婚夫婦が吸血人間にされてしまう。
そして加賀夫妻以外の夫婦は富士山火口に突き落とすスペクトルマンの鬼畜ぶり 活躍が光る。

そして28話「サラマンダー恐怖の襲撃」 1971年7月10日 OA
29話「兇悪怪獣サラマンダーを殺せ」 1971年7月17日 OAには
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 28話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 29話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 29話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 29話
グレーの後期型が登場したが、スポットの登場らしく、間もなくいすゞユニキャブに代わる。

2014年11月6日追記
ところが、もう出てこないだろうと思っていたところに再び登場。

それが35話「スペクトルマンが死んだ!?」 1971年8月28日 OAで
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
おお~、28~29話と同じ後期型S40クラウンかな?と思っていたら、ぬわんと!
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
ライトバンかワゴンのカスタムだわ~!どっちかしら?
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
4ナンバーだからカスタムじゃなく、マスターラインだわね。

次はマークⅡ。4話「ラー 地球をさぐる」 1971年1月23日 OA
宇宙猿人ゴリ 4話
宇宙猿人ゴリ 4話
宇宙猿人ゴリ 4話
蒲生譲二(成川哲夫)と遠藤理恵(谷岡ヤスジ夫人の小西まち子)が帰宅&デートに使用

このマークⅡのポジションがセリカになったと思いきや、
宇宙猿人ゴリ 19話
宇宙猿人ゴリ 19話
宇宙猿人ゴリ 19話
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
宇宙猿人ゴリ 20話
19~20話に黄色いマークⅡが登場。このマークⅡは35話でも使われている。
宇宙猿人ゴリ 19話
19話では譲二と立花みね子(親桜子)がデートに使っており、マークⅡ=譲二のデートカー?

2014年11月6日訂正&追記
画像を変更するにあたり確認したところ、下記の通り、別のマークⅡでした。

34話「ムーンサンダーの怒り」 1971年8月21日 OA
35話「スペクトルマンが死んだ!?」 1971年8月28日 OAでまたまたマークⅡが登場。
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 35話
19~20話と同じレモンイエローの初期型だが、砲弾ミラー+純正OPの黒いレザートップ仕様。
って、どんだけマークⅡが好きなんや!と思っていたら

公害Gメン車ではないものの
宇宙猿人ゴリ 3話
4話でカップルが乗っていたのもマークⅡ。山道にいたラーをよけようとして崖から転落、爆発。

2014年11月6日訂正&追記
3話「青ミドロの恐怖」 1971年1月16日 OA
ラーに衝突したが、ラーの方が強かったので衝突のはずみで崖から転落、爆発。

宇宙猿人ゴリ 3話
宇宙猿人ゴリ 3話
宇宙猿人ゴリ 3話
宇宙猿人ゴリ 3話
もちろん、転落&爆発シーンはティントイにすり替えられている。

そのほかにも
宇宙猿人ゴリ 12話
複数回登場する妙にリアルなパトカーは2代目クラウン

2話「公害怪獣ヘドロンを倒せ!」 1971年1月9日 OAより
宇宙猿人ゴリ 2話
倉田室長(大平透)が少年の救出に使うのが初代カローラ
宇宙猿人ゴリ 2話
負傷した人を運ぶために使われる救急車がクラウンカスタムorマスターライン

32話「よみがえる三つ首竜」 1971年8月7日 OAでは
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 32話
宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 32話
マークⅡバンが油田会社の社用車?として登場

さらに
宇宙猿人ゴリ 20話
20話で疲れ果てた譲二が自宅のタンスから機械を引っ張り出し、体力回復を図るシーン。
壁にはなぜか初代カリーナのポスターが貼られていたり。

とまあ、この宇宙猿人ゴリにはトヨタ車が色々と登場している。
やっぱりトヨタかトヨタディーラーの協力があったんだろうか?
[ 2013/01/04 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する