3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

200の理由 

TLVN セドリック 200SGLエクストラ b
トミカリミテッドヴィンテージNEO ニッサンセドリック 200SGLエクストラ 1/64


昨年のTLVNのトリを飾ったのが430セドリックセダン。
以前リリースしたHTと違い、本家トミカにもセダンは存在したが、そこは海千山千のTLVN。
最高級の280Eのトミカに対し、5ナンバーの200SGLという安定感あふれる言い訳でクリアーした。
もっとも、これまでのラインナップや傾向を見れば、280より200の方がTLVNらしいと思える。
それに、来月から始まる西部警察シリーズを考慮すれば、200の選択も当然の帰結。


さて、80年リリースのトミカに対し、32年の時を経たTLVNのセドリックの出来やいかに?


TLVN セドリック 200SGLエクストラ b
細かい配色のグリルや、シンプルなのに妙にゴテゴテしたバンパーなど、ディテールはイイ。
ただし、バンパーサイドの塗装のエラーや、塗装が欠けたボンネット先端のクロームが残念。
TLVN セドリック 200SGLエクストラ b
薄いトランクリッド、印象に残るテールランプ、申し訳程度のバンパーなども見事に再現。
テールランプのモールはもうちょっと薄くても良かったかもしれない。
TLVN セドリック 200SGLエクストラ b
トミカの430に馴染んだ目には、厚みが新鮮なサイドビュー。スクエアなフォルムは文句なし。
しかし、ホイールの出来や車高の高さに違和感。ボディのブルーは綺麗だが、明る過ぎる気も。


次回はあれこれ比較してみたい。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
この430セダン、年末年始に帰国した際に、時間が無くて買えていません。
紹介有り難うございました。
次回からの、ドラゴンさん大得意の比較記事、大変楽しみにしています!
[ 2013/01/13 08:30 ] celica197012 [ 編集 ]
celica197012さん

あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

この430セドリック、即日完売かも?と心配して買ったんですが、意外と残っているみたいですね。
周辺の量販店では見かけませんが、専門店やアマゾンでは定価で買えるようで、読みが外れちゃいました。
今月は後期型グロリア、来月は西部警察のセドリックがリリース予定だし、焦る必要はなかったかも…

比較記事ですが、“大得意”と書いて、“ネタを引っ張る”と読んでいただければ幸いかと(笑)
[ 2013/01/14 01:29 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する