3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

実は70年代生まれです 

TL TLVN セドリック


前回に続き、430セドリックネタを引っ張ってみよう。
個人的には比較的新しい車のイメージがある430セドリックだが、デビューは79年6月。
つまり、今年で34年も前の車になるわけで、結構古いことに気づかされる。
70年代末の車はそれ以前と比べて一気に進化した感があり、それがギャップに繋がってるんだろうか?
それとも、管理人がトシを取った証拠…?


さて、今日は430セドリックのカタログを見てみよう。


79年6月 セドリック カタログ
430セドリックがデビューした79年6月版のカタログの表紙。
79年6月 セドリック カタログ見開き
1ページ目には280Eブロアムと200E SGLエクストラが紹介され、スタイルの新しさを解説
79年6月 セドリック280E ブロアム
せっかくなので、280Eブロアムを拡大。TLのセドリックを持っている方は見比べてみては?
79年6月 セドリック 快適性
次のページはいきなり快適性に。“快適ローデシベル空間”というフレーズはCMでも使われた。
79年6月 セドリック インパネ
4ドアHTのインパネのデザインと木目の使い方は、いつ見ても不可思議なものを感じる。
79年6月 セドリック 室内
ルースクッションシートなど、280Eブロアムの豪華な室内。実際にはここまで広くはない気が…
79年6月 セドリック エレクトロニクス
430セドリックが売りにしていたエレクトロニクス技術も大々的にアピールしている。でも
79年6月 セドリック イラスト
そのエレクトロニクス技術の図解がイラストなのが、なんとも時代を感じさせる。
79年6月 セドリック 安全
さらにフレーム構造のクラウンに対抗したか、モノコックボディの頑丈さを強調している。
そして、やっとグレードの紹介が始まる
79年6月 セドリックHT280E ブロアム
4ドアHTのトップに位置する280Eブロアム。なぜかハワイ?の風景と合成された写真。
79年6月 セドリックHT200E SGLエクストラ
200の最高級グレード、200E SGLエクストラ。この合成もなんだかちょっと…
79年6月 セドリックHT200E SGL
79年6月 セドリックHT200E SGL
量販グレードを狙ったと思われる200E SGL。
79年6月 セドリックHT GL系
79年6月 セドリックHT200E GL
廉価グレードっぽさが漂うGL系。それでもPS、PW、AM/FMチューナー付と、豪華な装備を持つ。
79年6月 セドリックHT200E カスタムS
標準装備のアルミホイールを見て、スポーティグレードでしょ?と思わせるカスタムSだが
79年6月 セドリック カスタムS
PSはオプション、PWや集中ドアロックは装着不可と、4ドアHTの中ではもっとも廉価なはず。
そして、今度はセダンの紹介
79年6月 セドリック280E ブロアム
HTと同じく、シリーズトップに君臨する280Eブロアム。背景とのマッチ具合は…?
79年6月 セドリック200E SGLエクストラ
TLVNでリリースされたものと同じSGLエクストラ。
79年6月 セドリック GL系
SGLとGL。西部警察で使われていたのはたぶんGL。
79年6月 セドリック 200SGL
TLVNを持ってる方は比較用にどうぞ。
79年6月 セドリック DX系
HTのカスタムSに相当すると思われるカスタムDXとDX。ただし、アルミホイールは装着されない。
79年6月 セドリックカスタムDX
この画像にピンと来る人はいる?
79年6月 セドリックディーゼル
ディーゼルもラインナップされていて、GL、DXとスタンダードが選べる。
スタンダードはガソリンにも存在したが、どちらも紹介されない。
79年6月 セドリックワゴン
最後はワゴンが紹介される。200Eの1グレードしかないが、セダンのGLに相当する。
スポンサーサイト
[ 2013/01/15 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
本当に色んなカタログを集めていたのですねえ~。
この430のカタログは、全体的に秋をモチーフにしたような茶や橙系統の落ち着いた色で、高級車然とした感じが好感が持てますね。と思いきや、なぜだか不自然な常夏の合成バックが有ったりと方向性がイマイチな気が...。
インパネの木目調は、ちょっとしつこい気がしますね。
センターの一部だけだと、まとまりがあって良かったのかも...。
4htのカスタムSは、黒ければ全車社外アルミ装着後の西部署にいてもおかしくない気がしますねえ。
そして、セダンのCDX。やっぱりカタログからの模写だったんですね〜オオタキさん。まあ、カタログモデルだったら間違いはないでしょうし〜(笑)。
アレレ、実車で一番多く見た最廉価の営業グレードが無いですぞ!!!。どうなってるんだ〜ドラゴン君!。
[ 2013/01/16 23:45 ] luxe_37 [ 編集 ]
ヤフオクを始めた当初はプラモデルを買う予定だったんですが、いつの間にやらカタログ収集に(笑)
セドリックはY30あたりまで人気が高く、競合になるので、なかなか入手しづらかったですねえ。

430セドリックのカタログですが、初期は茶系のカラーが多く使われてますね。
イメージカラーのブラウンとカラーコーディネートしたんでしょうかねえ。
ただ、高級車っぽくない角度が不自然な合成はちょっと…と思ったり(笑)
高級車=リッチのイメージでも、海外で撮影するほどの予算はかけられなかったんでしょうか?

子供の頃、初めて430のインパネを見た時の衝撃は忘れられません。
なんちゅう妙ちくりんなデザインにケバい木目を貼っとるんじゃい!と、これがカルチャーショック?
カスタムSはグランツーリスモの祖先かな?と思ったんですが、懐の軽い若者向けっぽいですね。
そしてカスタムDXの写真、やはりピンときましたか~。オオタキの箱絵そのものですね(笑)

係長、STDを調べるためにリキとジョーを三吋署に向かわせてください!自分も行きます!
[ 2013/01/17 03:32 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する