3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

いつかのクラウン 

TLVN クラウン 2000エクレール
トミカリミテッドヴィンテージNEO トヨタクラウン 2000スーパーエディション エクレール 1/64


430セドリックを紹介した以上、ライバルも…というわけでもないが、今日はTLVNの110クラウン。
昨年11月の発売だが、おもちゃカーニバルで懐中がシベリア並みの大寒波になり、見送っていた。

この110クラウンだが、本家トミカからはセダン2800ロイヤルサルーンが出ていた。
トミカ10周年記念モデルで、テールランプなどにプラパーツなどが使われていたのも430セドと同じ。
違うのはカラバリが豊富な点で、3吋ブログでもブラウンのボディカラーを紹介している。

一方、HTの3吋は長らく皆無だったが、3年前にアオシマのグラチャンコレクションでリリースされた。
もちろんノーマルではなかったため、今回のTLVNが110HT初の64ミニカーになる(はず)。
さて、TLVNは110クラウンをどう料理したのか?


TLVN クラウン 2000エクレール
70年代と80年代のテイストが入り混じった独特のフロントマスクの再現度は高め。
ライトハウジング内のシルバーの塗装はもっと輝度が高くても良かったと思う。
また、コストの問題か、特徴的なメッキバンパーがシルバー塗装なのが少し惜しい。
TLVN クラウン 2000エクレール
タンポ印刷で再現されたエンブレムや、初代クレスタに似たリアまわりも丁寧に作りこまれている。
ただし、テールランプの上下幅とトランクリッドの厚みはもう少し薄くても良さそう。
TLVN クラウン 2000エクレール
入手直後はAピラーとCピラーの角度に若干の違和感があったが、見慣れると問題なし。
Cピラー根本からトランク後端にかけて伸びるラインは、もう少し低めでスラントした方がいいと思う。
このラインが高く感じるためか、トランクまわりがやや厚ぼったく見える。
スポンサーサイト
このクラウンを見ると思い出しますねえ。
当時、父の友人が乗っていたのがこれの紺メタ(スーパーサルーン)で、たまに家に来ると帰り際に小遣いをくれると言う気前の良い人でした。見送りで車内を覗くと整髪料と芳香剤の混じった濃い匂いで、妙に大人の香り?がして憧れましたね。次の120系(2.0HTロイサルでこれも紺メタ。白は人気で、すぐに納車出来るのは紺だからと言ってました)が出るとすぐに乗り換えていましたっけ...。
私個人でいえば、やはりFUJIMIのインチアップ2000ターボでしょうか。一番買った、作ったプラモといっても過言ではありません。上記の事もあるんですが、それまでクラウン4ドアのプラモは無かったので、余計にそうなったんでしょうかねえ。そいていつも不満だったのは純正のフロントシートやホイールでなかったり、ウィンドウパーツがスモーク仕様だった事...。時は経ち、数年前に再販があった時に、もう一度作ってみようかと思いちょっと調べると、なぜかバンパーが3ナンバー用になっていると言うではありませんか!。そこで熱が冷めてしまい購入には至らなかったんですが、買っとけばよかったかなあ~なんて今更...。
TLVのクラウンに関しては、出してくれただけで大満足です。本来メッキ部分が塗装でもまったく気になりません。
本当に「ありがとう」ですねえ〜。
おっと、あんまり書くと次にコメントする事がなくなってしまう(笑)....。
[ 2013/01/16 22:56 ] luxe_37 [ 編集 ]
TLV&TLVNからトヨタ車が出るたびにときめきます。
特に歴代のクラウンがモデル化されるのは嬉しいです。

ところで、430の記事でも思ったのですが、
ドラゴンさんは、
テールランプの上下幅とかトランクリッドの厚みとかピラーの角度とかに大変鋭い感覚をお持ちですね~。
言われてみるとその通り!という感じです。
感心いたしました!
[ 2013/01/17 00:58 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

LUXEさんは個人的な110クラウンとの思い出をお持ちでしたか~。
それもクラウン=リッチな大人という、クラウン的なイメージにぴったりのエピソード?で。
しかも、白が主流でも、納期を考慮して紺を選ぶあたりに大人の割り切りがありますねえ。
自分のまわりにはクラウンに乗ってる人がいなかったので、クラウンは今でも遠い存在でして。
もちろん、気前のいい大人もいませんでしたが(笑)

フジミのクラウン、80年代当時は5ナンバーと3ナンバーのバリエーションがありましたねえ。
数年前の再販は2800だけで、某巨大掲示板だかでも5ナンバーを望む声が書かれていた記憶があります。
そういえば、フジミのインチアップシリーズはノーマルホイールや純正シートがなかったですよね。
子供の頃に色々な車種を組み立てながら、そこがどうにも気に入らなかったのをよく覚えています。
で、ようやく80年代後半あたりから改善されたんですが、古いキットはそのままだったのでがっくり。
実は自分も再販時に買うつもりでそのうちそのうち…と思っていたら、再びカタログ落ちしてしまい…
まあ、フジミのことですし、再びラインナップしてくるとは思ってるんですが。

TLVNは2800も出すみたいですが、LUXEさんはやはり買われるんでしょうか?
[ 2013/01/17 03:15 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんわ、celica197012さん

celica197012さんもLUXE37さん同様、トヨタ車に心惹かれてるんですね~。
中でもクラウンは今でもトヨタの象徴ですし、ミニカーでもプラモでも欠かせない定番で。
先日、池袋アムラックスに行ったんですが、新型クラウンを見ている人の年齢層の幅広さに驚きました。
カウンターの受付嬢の話では、新型クラウンは従来よりも若い層を狙ってるようですね。
たぶんトミカからも出ると思うので、既に首を長くして待ってます(笑)

ミニカーレビューですが、鋭い感覚なんてことはなく、単純に神経質というか、細かいだけでして。
そのくせ、大きな部分は見逃したりして、これまたちっとも実生活に役に立たないんですよ(笑)
もちろん恋愛にも活かせないので、全然モテません…(笑)
[ 2013/01/17 03:47 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する