3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

興味 

トミカ ギャラン フロント比較
(左)トミカ ギャランHT GS (右)トミカリミテッドヴィンテージ ギャランAⅡGS

昨日は松橋登さんについて熱く語ったので、紹介してなかったトミカ&TLVの比較を。
TLVの1/64に対し、トミカは1/59とやや大きめで、幅広なデフォルメもされている。
並べると同じ車種には思えないが、トミカにもTLVに負けずとも劣らない雰囲気の良さがある。

トミカ ギャラン リア比較
テールランプ周りは、さすがにTLVに軍配が上がる


トミカ ギャラン 俯瞰比較
俯瞰から見ると、トミカは低めにやや柔らかくデフォルメされている

トミカ ギャラン アップ比較
上から見ると、これくらいの大きさに差がある

ちなみに室内では
ギャラン カタログ 1カット
風船ガムを膨らませる松橋登さんの姿が

ところで、昨日ちらっと触れた小冊子「三菱のあゆみ」について
三菱のあゆみ 表紙
ヒップアップクーペ・GTOを全面にアピールするアングルの表紙

中を開くと、熱気を感じる内容の数々に
三菱のあゆみ ファッションリーダー
堂々のファッションリーダー宣言
三菱のあゆみ スタイリング
GTOのスタイリングを中心に解説
三菱のあゆみ 広告
69年~70年という時代を感じる広告戦略
三菱のあゆみ セールス
見た目が変われば、すべてが変わるのは人も車も一緒か

そして、注目の記事を発見!
三菱のあゆみ 人気
人気が上がった!の下の部分に意外な人物を発見。

つづきは次回
スポンサーサイト
[ 2012/03/24 03:37 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
並べてみると、車幅のせいかアローラインコロナと初代コロナマークⅡのような....、ジャパンとラングレーというか...それぐらい大きさに差がある様に見えますね。
トミカが少し大きいと文句ばかり言っていますが、私としてはドアが開閉出来るのは、かなりプラスポイントです。
そうです、動画を作る際に表現の幅が広がるからです(笑)。

「ゆったりした室内」の画像、ドラマだったら風船ガムで子供達を釣って、この後どうする気でしょうか?
そんな物騒な事を考えてはいけませんね(笑)。
パンフレットも色々お持ちのようで。
さし絵が、間違いだらけのクルマ選びとよく似てますね。
夕陽の海岸と、オレンジ色のGTOやサイケ調の写真が良い味出しています。モザイクの所、著名人のギャランオーナー??ですかね?
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
色々なサイトやブログを波乗りすると、3インチ(もしくはマッチボックス、トミカサイズと言われている)であれば、細かなスケールを気にしない方が多いんですね。
ドラゴンさんの様に、微妙なスケールの違いを比較されていると購入する参考にもなりますし、勉強にもなります。
今後も、こういう企画を楽しみにしていますよ。
[ 2012/03/25 02:47 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

> 並べてみると、車幅のせいかアローラインコロナと初代コロナマークⅡのような....、ジャパンとラングレーというか...それぐらい大きさに差がある様に見えますね。

並べてみると、似たデザインを採用した上級車と小型車に見えちゃいますね。
初代ギャランはダッジ・コルトとしてアメリカで販売されたそうですが、クライスラーの小型車と
ダッジ・コルトの並びにも見えるかな?とも思ったり。

> トミカが少し大きいと文句ばかり言っていますが、私としてはドアが開閉出来るのは、かなりプラスポイントです。
> そうです、動画を作る際に表現の幅が広がるからです(笑)。

トミカのアクションはトミカらしさのポイントでもありますね。最近は「らしさ」を失いつつあいますが…
LUXEさんの動画は実際に人が乗って車を走らせているような印象が強く、より完成度を高めているなあと
秘かに分析しています。「秘かに」なのは、自分が作る時に参考にしようかなと(笑)

> 「ゆったりした室内」の画像、ドラマだったら風船ガムで子供達を釣って、この後どうする気でしょうか?
> そんな物騒な事を考えてはいけませんね(笑)。

ゆったり室内の画像、実は全く同じことを考えちゃいました。
この頃は繊細で優しいお兄さん風だったんでしょうが、後年の怪演ぶりを考えると油断できません(笑)

> パンフレットも色々お持ちのようで。
> さし絵が、間違いだらけのクルマ選びとよく似てますね。
> 夕陽の海岸と、オレンジ色のGTOやサイケ調の写真が良い味出しています。モザイクの所、著名人のギャランオーナー??ですかね?

LUXEさんの動画に影響を受けてトミカを集め始める前は、車のカタログを収集していたんです。
一応、プラモ作りの資料ということだったんですが、模型化されてない車種が多かったりして。
その場合、いつかスクラッチしてやる!と心の中で思っていましたが…(思ってただけ)
モザイクの部分、もう少し引っ張ってみますね(ネタ切れ寸前かも?)
> ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
> 色々なサイトやブログを波乗りすると、3インチ(もしくはマッチボックス、トミカサイズと言われている)であれば、細かなスケールを気にしない方が多いんですね。
> ドラゴンさんの様に、微妙なスケールの違いを比較されていると購入する参考にもなりますし、勉強にもなります。
> 今後も、こういう企画を楽しみにしていますよ。

私もいろいろなミニカーのブログを見ているんですが、結構集め方が違ってて興味深いですね。
好きな車種やメーカーを絞ったり、テーマを決めて集めるとスケールにバラつきが出てしまうようで。
ちなみに自分がよく見ているのは、LUXEさんのブログと「第三世界的blog」です。

子供のころからミニカーのスケールは気になってました。バスとカローラが同じなわけないだろ!って。
それで、統一スケールのTLVを見ていると、トミカと比較したくなるんじゃないかな?って思いまして。
もっとも、少しでもブログを膨らませられればという下心も否定できませんが(笑)
例の件、了解しました。気になさらなくても大丈夫ですよ^^


[ 2012/03/26 01:55 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する