3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

受け継がれる冠 

トミカ カローラフィールダー アクシオ


世代交代したカローラがトミカで続けてモデル化されるのは83年の71→86以来、30年ぶり。
また、これまでにセダンやミニバンのスパシオはあったが、ワゴンは初のモデル化となる。
そこで、今回は新型カローラフィールダーと旧型のアクシオを比べてみたい。

出来には少々?な部分もあるアクシオだが、身近なセダンのトミカとしては貴重な存在だ。
カローラ好きならなおのこと、入手必須の1台。いや、100台でも200台でも買うべし。
トミカ カローラアクシオ
トミカ トヨタカローラアクシオ 1/63 2007年5月~2010年12月


トミカ カローラフィールダー
トミカ カローラアクシオ
フロントマスクの捉え方はフィールダーに分があるが、ライトが別パーツのアクシオに軍配。
ただし、ライトの形状そのものは微妙で、アクシオに見えないかも…
トミカ カローラフィールダー
トミカ カローラアクシオ
赤一色のテールランプ、タンポ印刷の出来の良いエンブレムなど、リアは甲乙つけがたい。
このあたりは近年のトミカスタンダードだろう。
トミカ カローラフィールダー
トミカ カローラアクシオ
水平基調の安定感とまとまりを見せるフィールダーと、実車以上にウェッジが効いたアクシオ。
アクシオのウェッジはシャーシが原因のため、少々惜しい気がする。
トミカ カローラフィールダー アクシオ
黒一色のフィールダーに対し、黒×グレーのアクシオの内装パーツは見た目が豪華。
1/61のフィールダーと1/63のアクシオだと、ごく僅かにフィールダーの方が大きい程度。
実車の寸法は

フィールダー: 全長4360mm 全幅1695mm 全高1475mm HB2600mm
旧型アクシオ: 全長4410mm 全幅1695mm 全高1460mm HB2600mm

であり、フィールダーとアクシオの差が僅かなのも納得。
スポンサーサイト
[ 2013/01/21 02:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
また雪が降るとか降らないとか...外れてくれる事祈りますねえ~ってほど寒いのは苦手ですコンバンワ。
もう出たんですね、カローラフィールダー(以下カロフィ)。
スケールが発売ギリギリまで確定していなかったので、さほど期待はしていなかったのですが....。
リアがスモーク張りに見えたり、現行は先代よりも少し小さくなったのに(実車の話)箱スケールのせいでアクシオより少し大きくされたり...とまあ、、1/61なら許容範囲ですヨと許してしまうダメな私。
アベンシスやクラウンパトのように、あきらかに“小さいなあ”と感じないのは良いですね。
とは言うものの、縮尺が以前に戻っただけで出来に関して目を瞑ってしまうのも、なんだかな〜と思いますがね。
本当は、コロナ・カリーナの後継であるプレアリの方がより良かったな....とも思うんですが、巷で実車を見かけた場合、ドライバーはほぼお年寄り夫婦か40過ぎのお婆様...。
こりゃ、子供向けのミニカーで出ませんわな(笑)
(アリオンは捜査用車あたりのバリ展で、マニアには売れるかも...でしょうがねえ)
折角なんで、前のTLの話じゃないですがアクシオやカロフィのリミテッドも見てみたいと思いました。
[ 2013/01/21 23:46 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

この時間、うちの地域も心底からひんやりとしており、これは雪になるかもしれませんねえ。
夏には冬の方がいいと思い、冬には夏の方がマシと思ったり、子供の頃から成長してません(笑)

トミカのフィールダー、去年のうちから期待半分、不安半分で待ってました。
最近ネコパブから出たトミカ本には1/61と印刷されたブリパが写っていましたが、安心できず(笑)
11月のアクアやノートもスケールはほぼ従来に戻りましたが、ギミックなしでしたし。
それを考えると、フィールダーはようやく従来のトミカレベルに完全復活したように思います。
この調子でアベンシスも1/64くらいで再リリースしてくれるとありがたいんですが…
あ、でも、もうひとつの新製品・ポルシェ911はかなり不評みたいなので、完全復活ではないのかも?

プレミオ/アリオンのトミカ…う~ん、買うのは変た、いや、ディープなマニアでしょう(笑)
今のトミカのラインナップを見ると、セダン冬の時代だなと思わずにはいられませんねえ…
もっとも、案外、数年後にTLVNから初代プレミオ/アリオンがリリースされるかもしれません。
TLVNが現行車でもモデル化出来るようになったメリットはそこらへんにあるのかも?
もちろん、TLでアクシオ/フィールダーもリリースしてほしいところです。
特に、初代フィールダーはエムテックから出ましたし、TLフィールダーも可能性がありそうですね。
[ 2013/01/22 02:10 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する