3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

27日目のニューイヤー 

2013/1/27 お台場


1月27日、久々にお台場に行ってきた。女友達と映画を見に行って以来だから、8~9年ぶり?
あの時は映画の途中で眠くなっちゃてさあ。それも、連れも周囲もすすり泣いてるシーンで。
んなことを思い出しながらお台場に行ったら、なんと等身大ガンダムがいるじゃないの~!
しかもガンダムカフェにショップまであって、ガノタにはたまらんスポットでしょ!

2013/1/27 お台場
ガンダムカフェ前のガンダムショップ

いや~、ガンダムといえば、子供の頃流行ってたよねえ、たぶん。
WHYたぶん?それは、管理人は全くと言っていいほどガンダムに興味がなかったから。
では、なんでお台場に行ったのか?それはあるイベントが行われるとの情報を入手したから。
お~っと、行列を発見。目的地はここかな?
2013/1/27 お台場
タワーレコード?
2013/1/27 お台場
でんぱ組.inc?うしろゆびさされ組や電波子なら知ってるんだけど…

いや、違う!断じて違う!管理人が目指していたのはここではない!
そこであたりを見回すと、眼下に目的地を発見!一目散に走り、辿りついたところは…


ニューイヤーミーティング2013
そう、ニューイヤーミーティング2013に行ってきましたよ!

以前から行きたかったんだけど、なかなか都合が合わずに見送っていたので、マンモスうれP。
国内外の旧車が一同に集結し、旧車好きならずとも楽しめる(はずの)最大級のイベント。
これはもう行くっきゃないでしょ!というのがひとつ目の理由。

もうひとつの理由、それはリンクさせていただいているトミカ解体所さんの記事にあった。
記事の中で所長さんは10人中9人が戻すだろう、と書かれているが、ここにもう一人稀有な人間が。
そう、ジャンクやそこそこ程度の3吋でも入手できれば…という、あくなき探求心があったからだ!

え?もう講釈は聞き飽きたって?そりゃそうですよね、せっかくの旧車イベントなんだし。
ということで、今回からニューイヤー会場で撮影してきた旧車や収穫などを紹介していきたい。

ベンツSL ロードスター
入口を入ってすぐの場所に鎮座ましまされていたベンツSLロードスター。
コンパクトでも存在感とオーラは抜群。
オペルレコルト クーペ
その横にはオペルレコルトDクーペ。旧車界では有名な存在っぽいけど、レアだよねえ。
このあと、コンクールデレガンスで入賞していた。

おいおい、国産車はないのかよ~?という読者にピッタリの朗報です。
バイオレットセダン
TLVNの記事でも紹介した初代バイオレットセダン、しかもタクシー仕様じゃないの~。
バイオレットセダン
しかも、小さいテールランプの初期型というのがツボを刺激しまくり。
バイオレットセダン
帰宅するときに、思わず乗車しようかと思ったよ。
チェリーX-1
こちらは前回まで取り上げていたトミカと同じ、初代チェリーX-1の2ドアセダン。
チェリークーペ
そして、ダックスフンドみたいで子供の頃は嫌いだったチェリークーペ。今でも独特なスタイル。
チェリークーペ
フロントマスクが大型化された後期型。バーフェン付きだから、これはX-1・Rかな?


次回もつづく
スポンサーサイト
[ 2013/01/28 06:00 ] イベント | TB(0) | CM(2)
こんばんわは。
いきなりロボットの画像だったので、別のブログと思っちゃいましたよ。このアニメ、私もその世代なんでしょうが、ドラさんと同じで丸っきし興味がわきませんでしたねえ〜。
仕事先で同世代の方とアニメ話になると、必ずと言っていいほど、ガンダムの話になったりしますが、全く要領を得ず...見たことが無いというと、その年齢でそんな人いるの?と言われる始末で..。
子供の頃から”ロボット、未来、宇宙”これらのモノは今もって苦手です(笑)(藤子F作品はなぜか除く)。
プロ野球も雨が降らないとドラマやバラエティが中止になったりしていたんで、いまだに好きでありません(聞いてないって??)

そういえば、右上に告知してまいたね。旧車の3吋も良いですが、生き残っている実車を見るだけでも価値がありますよねえ。現存物?マニアが部品をかき集めてのでっち上げモノ!?のバイオレットタクシーは、変なカスタムがされてないのが良いですねえ。チェリーなんてのも結構残っていて驚きました。でもチェリーはあまり...今見れば懐かしさ一杯なんですがねえ....。

メインの3吋は次回の講釈で...~ガンダーラ~ですか?(笑)
[ 2013/01/29 00:45 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

旧車はかなり撮影したんですが、風景をあまり撮ってないことに帰りがけに気づきまして。
そこでお台場らしいものはないかと周辺を振り返ったところ、等身大ガンダムに目が行きました(笑)

小学生~高校くらいまでは、学年の中でガンプラを作ってる同級生がいるんですよね。
でも、不思議とクルマを作ってる人間はいなかったりして、少数派の気分を味わってました。
LUXEさんもおっしゃるように、同世代共通の話題でガンダムが出てくる頻度も高いですね~。
でも、見てなかった自分は全く付いていけないという憂き目に何度遭遇したことか(笑)

思えば、アニメのロボットなんて、リアリティがないぜ!なんて思うひねくれたガキでした(笑)
でも、東映の戦隊モノやメタルヒーロー系は割と見てましたね。
なぜかと言えば、実写だからアニメに比べたらリアルだという、ますますひねた理由で(笑)
そして、野球もLUXEさんと全く同じ理由で興味が湧きません。
いつの間にか開幕して、いつの間にかストーブリーグに突入しているという感じです。

今回は資料集め&ミニカー収集という目的があったんですが、ただの旧車好きに戻っちゃいました。
バイオレットはリアパネルがないのを見ると、元は本当のタクシーだったのではないかと。
TLVNにもタクシー化を提案しようと思い、企画書を途中まで書いて、2年以上が経過してます(笑)

チェリーは当時もあまり見かけなかったし、トミカの記事直後だったので、一発目に持ってきました。
トミカは1/58だし、TLVNからセダン&クーペがリリースされないかな…と思ってるんですが。
あのダックスフンドみたいなスタイルもTLVNで見れば、また見直すかもしれませんし(笑)

フリマで3吋の収穫もちょっとあったので、ニューイヤーの記事の〆で紹介しますね。
[ 2013/01/29 02:15 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する