3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ニューイヤーミーティング2013 その11 

チェリーセダン&クーペ


前回までニューイヤーミーティング2013の参加車両をメーカー別、国別にざっと紹介してきた。
しか~し、個人的にツボにハマった車はまだ取り上げていない(一部紹介したけど)。
そこで、今回は個人的なツボをぐいぐい押してくる、命の泉が湧きそうな車をご紹介。

管理人が三菱党であり、カローラ30ラブなのは3吋ブログを見ている人なら先刻ご承知のはず。
ところが、肝心のあの車が出てないのよね~、そう、あの車が…


T10系コロナ
そう、コロナ、コロナですよ~。レアな初代ST10、通称ダルマコロナ。博物館レベルでしょ!
ころころした可愛らしいスタイルに、ダルマの愛称も納得。我が家にも1台欲しいねえ。
T20系コロナ
TLVでもお馴染み、2代目RT20コロナ。“愛5”“ぬ”のフォントが今と違うのにも注目。
以前にも書いたように、小学生の時(80年代中盤)に2代目コロナを通学路で毎日見ていた。
T40系コロナセダン
そして、バリカンコロナというか、ロボコンの居候先の大山家の車こと、40コロナセダン。
グリーンのボディにフロントマスクのキラキラ感がたまらない。
トヨタ1600GT
コロナHT?いえいえ、フロントフェンダーのエアアウトレットにご注目、レアなトヨタ1600GT。
十数年前、原宿のNHKの近所に黄色い1600GTの廃車体が置かれていたのを覚えている。
T100系コロナバン
T100系コロナバン
T100系コロナバン
いやいやいやいや~、これは懐かしさの極み、T106コロナバンじゃないの~!
セミホイールキャップにフロントドアの自家用の文字がさらに雰囲気を高めてるわ~!
そして、忘れてはならないのが
T80系コロナバン
いや~ん!ちょっと~、聞いてないわよ~!こんなところで会えるなんて!PT86バンだわ!
ボンネット先端のサビや全体的なヤレに生活感が滲み出てて、醸し出す存在感が強烈ね~!
しかも、1350ccという中途半端な排気量もグッときちゃうじゃないの!

86コロナバンに興奮しすぎたから、ちょっとクールダウンしようと会場の端に行ってみると…
430セドリック
黒いボディにエンケイのホイール、ん~、なんとも既視感ある430セドリックの後期型だなあ
と思っていたら…


つづく
[ 2013/02/07 06:00 ] イベント | TB(0) | CM(2)
やっぱりTHE・大衆車のコロナさん、良いですな〜。
個人的に好きな、ずんぐりむっくりの初代。
まだ現役とはうれしいですね。TLVこそに期待したい3吋化です。
当時は故障が多くてタクシー業界からの評判は悪かったそうですね。可愛らしいのに...。
2代目のボディは黒のようですが、当時の純正色でしょうか?。いい感じです。
バリカンは、ビカビカのメッキ感が良いですね。妙な高級感があります。
赤の1600GT、社外ホイールのせいでしょうか速そうですね(笑)。レザートップがおしゃれです。
特に目を引いたのが、安全バンSTD!。
こういうのが当時のまま生き残っていると、ワクワクしてまいます。
色も、う○こカラーで商用然とした感じがい〜な〜。
ブラボーバンのやれた感じも良いですねえ。
こういう旧車は、ピッカピカも良いんですが適度に錆び、凹み、他車種のホイールが付いていると
オーナーの歴史と共に、歳を重ねたんだな〜と感慨に老けますね。
こういう何気ない大衆車を、手のひらに載せてじっくり見てみたいので(自己都合)
どんどん三吋化しませう!
[ 2013/02/09 00:48 ] luxe_37 [ 編集 ]
トヨタ党のLUXEさんにとって、コロナ大集合はやはりツボでしたか~(笑)

初代コロナは初めて見ましたが、まさにダルマという可愛らしいスタイルでした。
反面、写真で見るより実物は大きい印象でしたが。
TLVでも期待したいところですが、50年代の車にはあまり熱心ではないような気も…

2代目はたぶんリペイントだと思いますが、黒いボディカラーも決まってました。
TLVのカラバリとしてリリースされませんかねえ。でも無理でしょうねえ(笑)
そしてバリカン&1600GT、どちらもスタイル上の特徴を活かす演出ぶりが良かったなあと。
1600GTは黄色しかイメージがなかったんですが、レザートップというのもGTカーらしくてイイですね。
ちなみにバリカンのオーナーの方はHPをお持ちで、大切にされているのがわかります。。

RT40コロナオーナーのブログ
http://toyopetcoronadeluxe.proj.jp/index.html

86&106コロナバンは本来の商用車的な佇まいなのが魅力を引き立てますね~。
特に80バンは現存台数が少ないんではないかと。ピカピカの個体が現存しているのかどうか…?
そして、106コロナバンはDXだそうですが、オーナーの好みでSTD顔になっているようです。

106コロナバンオーナーのブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/655465/blog/

100系コロナバンはダイヤペットしかありませんし、歴代バンも3吋で欲しいですよね~。
[ 2013/02/10 00:43 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する