3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ニューイヤーミーティング2013 収穫編 

ニューイヤーミーティング 収穫


前回、横顔をチラ見せしたNYM2013の戦利品の3台だが、本日はその素顔をご紹介したい。
とはいえ、下はトミカだし、真ん中だって知ってる人は知っている3吋ミニカー。
たぶん、一番知られていないのは上の赤いクーペ、いやLB。
管理人も正しい素性を知っているわけではなく、推測しかできない一品。


では、早速3台を見ていこう。


トミカ ムスタングⅡ
トミカ ムスタングⅡ
トミカ フォード・ムスタングⅡギア 1/63 1978年1月~1982年7月

いわずと知れたトミカのムスタングⅡ。
今は“マスタング”が定着したらしいが、アラフォーより上はムスタングと呼ぶ人も多いはず。
肥大化を反省してコンパクトになったものの、妙に肉厚なボディラインは70年代らしさ全開。

プレイアート 117クーペ
プレイアート 117クーペ
プレイアート いすゞ117クーペ スケール表記なし

70年代香港ミニカーの雄、プレイアートがリリースした3吋の117クーペ。
3吋の117クーペというとトミカが浮かぶが、こちらは初期型のハンドメイドタイプになっている。
ヤフオクでもプレイアートの日本車は結構なプライスになりやすいので、ジャンクでも嬉しい。

ダイヤペット 63セリカLB
ダイヤペット 63セリカLB
メーカー不明 セリカ ターボ1800GT 1/43

正体不明のセリカLBだが、スケールは1/43、MADE IN JAPANと裏板に表記あり。
作風や仕上がり、雰囲気から、おそらくダイヤペット製と思われる。
スケールが1/40じゃないのは、一般には販売されなかったメーカーの販促品だから?


次回はムスタングⅡからいろいろチェック。
[ 2013/02/10 02:30 ] イベント | TB(0) | CM(4)
こんにちは~、マスタングよりムスタングと読む世代です~。(笑)

3台目に掲載されている、3代目セリカLBのミニカー、実は2年前に三河地方のリサ店で、箱付きで確か4500円くらいで売っていたのを見かけたことがあります。
3代目セリカLBは自分が乗っていた車であり、かつ、当時はインターアライド・ハイストーリーもトミカリミテッドヴィンテージネオも3代目セリカ(両方ともクーペですが)をモデル化してくれる前だったので、
発見した途端、これは珍しい!これは買わねば!・・と思ったのですが、
箱から出してもらって状況を確認すると、
ホイールが超ハの字、まあ、ほとんど壊れたような状態になっていて、見送ってしまいました。
箱にはミニカーメーカーの記載が無く、仰るように、実車の販促用みたいな感じのミニカーでした。
それからしばらくは、そのお店のショーケースに飾られていましたが、
半年ほど後、「やはりあのミニカーは私が手に入れるべきではないか?」と自己暗示をかけ、もしまだあったら買って帰ろうと勇んで出かけましたが、
もう無くなっていました。
私にとって幻のミニカーです。
レポート楽しみにしています。
[ 2013/02/10 09:05 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

BMWを“ベーエムベー”と読むことは減っても、ムスタングは今でもしっくりきちゃいますね(笑)

赤い1/43のセリカLB、以前から存在は知っていたんですが、なかなか縁がありませんでした。
celica197012さんも書かれていたな…と思い、確認したところ、DISMのXXに書かれていましたね。

実はこのセリカも入手時は後輪がハの字、シャーシは外に反るなどのジャンク状態でして。
箱もなく、一見しただけでは車種も不明という、物好き以外は手を出さないオーラがひしひしと(笑)
さすがに4.5Kという金額でもなく、3台まとめて2漱石行かないくらいでした。
程度にもよりますが、箱付きでもさすがに4.5Kは割高な気がします。
以前、ヤフオクで一度だけそこそこ程度のものを見かけたので、今後もチェックしておきますね。

メーカー名はありませんが、たぶんダイヤペットで間違いないと思います。
同じ販促品で初代クレスタや60マークⅡセダンもあり、この2台はモデルカーズ誌で紹介されていました。
クレスタは割といいんですが、マークⅡはフォルムが崩れて正体不明というダイヤペットクオリティ(笑)
セリカは小ぶりなフロントマスク以外、バランスが良さそうです。

celica197012さんの期待に添える記事が書けるように、あれこれ考えてみます。
それにしても、TLVNからLBもリリースされませんかね~
[ 2013/02/11 01:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
画像のマスタングはフリマで1000円で買いました。
塗装は多少剥がれがありますが復刻版も出ていないので買いました。
日産のキャブオールもあった(当時のミニカー)が買えず・・・。
[ 2014/01/10 08:28 ] フーガ [ 編集 ]
こんばんは、フーガさん

トミカのムスタングⅡはなかなか再販がありませんね。
70年代中盤のアメ車なので不人気というか、中途半端だからでしょうか?
個人的にはこの中途半端さが好きなんですけどねえ…

トミカのキャブオールですが、ヤフオクでちょこちょこ出てきますね。
もちろんジャンクが多いんですが、上手くいけば50~200円程度で落札出来るかも。
ムスタングともども、ヤフオクをチェックするのもおススメですよ。

まだまだ浅いブログですが、今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/01/11 00:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する