3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ハンドメイド in HONG KONG 

プレイアート いすゞ117クーペ
プレイアート いすゞ117クーペ


本来なら今回はトミカのムスタングⅡとコスモLなど、似たもの比較の予定だった。
ところがところが、よく考えたらトミカのコスモLは持ってないじゃん!しまった!
昔はグリーンも茶色も持っていたのに、今は35周年復刻版すら持っていないありさま…orz

というわけで、今回はプレイアートのいすゞ117クーペを取り上げてみたい。
プレイアートの日本車は色々あるが、どれも人気があり、ヤフオクでも高値落札が多いようだ。
子供の頃にクジラクラウンHTを持っていたので、また欲しい!と思っても、なかなかに厳しい。
そんなこともあり、今回の117クーペはプレイアートとの30年以上ぶりの邂逅になった。


さて、コナミ以前は唯一だった3吋の117クーペ(プラモ除く)の出来はどうだろう?


プレイアート いすゞ117クーペ
バンパー上のウインカーはないが、たしかにハンドメイドのフロントマスクが再現されている。
ただし、幅狭のうえにアンダースカートもないので、正面から見るとかなり変。
プレイアート いすゞ117クーペ
少々見えにくいが、逆台形の小さなテールランプはボディのモールドで表現される。
リアのアンダースカートもないが、トランクのボリューム感も実車に近く、違和感は少ない。
プレイアート いすゞ117クーペ
大きすぎるホイールアーチやリアサイドウインドーの形状など、ところどころ惜しい出来。
しかし、緩やかにうねるキャラクターラインなど、ボディラインの特徴はうまくつかんでいる。
同じプレイアートのファミリアロータリークーペ同様、旧ヤマダの1/24を参考にしたんだろうか?


次回はトミカとの比較などを
スポンサーサイト
[ 2013/02/12 02:00 ] プレイアート | TB(0) | CM(4)
一連のプレイアートの製品は、どれも丸みがあって可愛げがありますね。
ユル系三吋が好きな方には、ぴったりだと思います。
特にこの117クーペは変に角がなく、塗装剥げのせいか虫みたいに見えますね〜。
顔も圧縮されてこれまた愛嬌のある表情が良いです
ドラさんも書かれてますが、これらのシリーズってスピードタイヤに合わせた
大きいホイールアーチと、バンパーより下がないんでどうにももう一歩感がありますね。
(3角窓は得点が高いと思いますが....)
今回プレイアート製品なので便乗して書きますが、例の末広町のショップで塗装剥げジャンクの
ギャランGTO MRが180円!で売っていたので迷う事なく購入したんですが、家に帰って良く見ると
フロントバンパーが付いて無い!しかもスケールがトミカのセンチュリーくらいある...。
動画に使えない!と言う事で、あ〜浮かれちゃって何事もちゃんと確かめないとダメですね.
良かったらドラさんにプレゼントしたしますので、ふるってご応募ください。
[ 2013/02/12 23:15 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

プレイアートのミニカーにはおおらかな雰囲気が漂っていますね。
中には完全コピーもあるみたいですが、それでも香港モノ特有のユルさが先立つようで(笑)
玩具の枠内で精密さを追求したトミカに対し、プレイアートは金型職人のセンス優先だったとか?

実車ではあり得ないうぐいす色のボディカラーと相まって、確かに虫のような佇まいですね~
かなり幅狭な顔もしっかりと特徴を押さえていて、アニメのキャラクターに見えなくもない?
それにしても、なぜバンパーのアンダースカートは再現してないんでしょうね?
ホイールアーチも、アオシマやフジミの族仕様にこんなカットがあったような…(そこまででも?)
でも、おっしゃる通り、ドア開閉がないための三角窓はポイント高めだと思います。

おお~、プレイアートのギャランGTOを入手されたんですか~!しかも180円とは!
あれは“ヒップアップクーペ ギャランGTO-MR”が正式な品名だそうですね。
でも、“マツダスーパーディスクマチック ロータリークーペ”よりはまだ納得できるかな?(笑)

プレイアートのギャランGTOは1/52程度のようですね。
グリル一体のフロントバンパーがないということは、今はのっぺらぼうですか?
ちょっと心惹かれますが、LUXEさんとトレード出来るものが浮かばないなあ…
では、LUXEさん好みの一品を入手したらトレードということで(笑)
[ 2013/02/13 02:17 ] ドラゴン [ 編集 ]
プレイアートのGTOですが、1/52ぐらいとは...。大きい訳ですね。
それとたしかに裏板にHIP UP COUPE GALANT GTO MRと刻印があります。
顔はのっぺらぼうではなく、グリルと一体のバンパーが無いだけ表情はありますね。
ちょっと画像を撮ったのでよければご覧ください。
http://yahoo.jp/box/V9ZH64

180円ですし、やはり三菱党で愛着が湧く方が持っていた方がミニカーも幸せだと思います。
トレードなどとは言わず、何かの時にでもお会いした時に貰ってやってくださいまし。
[ 2013/02/14 22:38 ] luxe_37 [ 編集 ]
画像の読み込みが失敗しているようなので、こちらで。
http://yahoo.jp/box/e69wC2
[ 2013/02/14 22:45 ] luxe_37 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する