3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

狙い 

トミカリミテッド スタリオン 俯瞰
トミカリミテッド スタリオンターボ2000GSR-X

1982年5月にデビューした三菱スタリオン
2代目Λの後継車という位置づけで登場したのが、このスタリオン(Λは生産継続)。
とはいえ、そのスタイルは大きく変化し、スポーツカー的なアクの強いハッチバックになった。
これは北米を意識したもので、ダッジとプリムスの2ブランドからコンクエストの名で販売された。

その後、日本初の空冷ターボを採用したり、ブリスターフェンダーのワイドボディになったり、
さらに2600ccターボにまで発展し、90年まで生産されたが、地味な存在のままに終わった。
日本では懐かしのグループAに、海外ではWRC向けに開発された4WDラリーが出場したり、
はたまた「キャノンボール2」ではJ・チェンが乗っていたり、それなりに活躍していたんだけど…


トミカリミテッドのスタリオンは、脂が乗り切っていた80年代前半までのトミカの良さがわかる一品。



トミカリミテッド スタリオン フロント
スポーツカー=リトラクダブルという、定番の方程式に従ったフロント
トミカリミテッド スタリオン リア
リアもスポーツカーの方程式通り。別パーツのテールランプの細かさが生きる
トミカリミテッド スタリオン サイド
シルバー/マルーンのツートンは、初期のレギュラー品も同じ

不人気に終わったスタリオンだが、80年代のスポーツカーを振り返ると必ず登場する車種でもある。
一見インパクトは強いのに、よく見るとおとなしい、そんな中途半端なスタイルをトミカは再現している。
トミカのレギュラー品だとワイドホイールなので、そちらがイイ人にはヤフオクやフリマ廻りがおススメ。
82年12月~89年10月までラインナップされていたロングセラーなので、タマ数もそれなりに多い。
リミテッドもアマゾンやオクで入手可能なので、コレクティブル志向の方はそちらをどうぞ。


ところで、うちの父親がΛを欲しがっていたのは昨日書いたとおり。それで思い出すことがもうひとつ。
結局は予算の都合で中古のカローラ30になったが、これも古くなり、次は新車をということになった。
そこで三菱ディーラーに行ったが、本命のΣを見つつ、スタリオンにも興味を示す親父の姿を思い出す。
真面目で頑固なのに、派手なモノに惹かれる部分があるんだなあと思うと、ついついニヤッとしてしまう。
スタリオンどころか本命のΣも買えず、トレディアになったんだけど…(これまた予算の都合)

ところで、スタリオンにはプラモデルもありまして…(フジミ1/24)
2014年6月6日画像サイズ変更
フジミ スタリオン フロント俯瞰
フジミ スタリオン リア俯瞰
フジミ スタリオン フロント
フジミ スタリオン リア
フジミ スタリオン サイド
とまあ、見る人が見れば一発で狙いがわかるモノを作りかけたまま…

あ、GTOクイズはまだまだ解答待ちで
スポンサーサイト
[ 2012/03/27 00:38 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
キャノンボール2のスタリオン!
日本人役のジャッキー!
コンピュータ満載の車内!
映画ではいろいろ無茶な設定だったけど、大好きな車です。
[ 2012/03/30 23:34 ] 味の素 [ 編集 ]
いらっしゃい、味さん

> キャノンボール2のスタリオン!
> 日本人役のジャッキー!
> コンピュータ満載の車内!
> 映画ではいろいろ無茶な設定だったけど、大好きな車です。

以前は渋谷哲平も乗ってたらしいよ、スタリオンに。テリー伊藤か浅草キッドにネタにされてた(笑)
ジャッキー映画だと、なぜか三菱車が大活躍してるね。
スタリオンはポルシェが仮想ライバルだったそうだし、ハイテクカー的なイメージもあったのかも?
その後ゴリラでは、舘ひろし専用車でガルウイングになったし、やっぱり誰しも同じことを思うのかな。

http://www.pri.nir.jp/~yd24gsr/page/starion/gallery/dom88.htm
[ 2012/03/31 03:07 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する