3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

1/1の闘い 

2014年11月1日 2016年9月23日 画像変更&追加
TLVN 西部警察シリーズ


前回の予告通り、今回の3吋ブログは

・セドリック、おいかけっこする
・突然現れる工事現場の謎
・本当の見どころはそこじゃない!

の3本立てでお送りいたします。
てなわけで、取り上げるのはこのお話しかない。
TLVN 西部警察シリーズ



西部警察
西部警察 18話
西部警察 第18話 「俺たちの闘い」 1980年2月10日OA

警察が覚せい剤密売容疑で内偵中の暴力団組長と幹部の3人が海中から遺体で発見される。

いきなり遺体引き揚げシーンから始まり、そこにサブタイトルが出るという、合理的な冒頭。
その後、組事務所が爆破されるシーンもあり、ヨハネスブルグ並みの治安を見せつけてくれます。
しかし、そんな荒んで乾ききった空気を一転させてくれるのが
西部警察 18話
パトカー大爆破!ではなく
西部警察 18話
この、クドくて暑苦しい ワイルドで凛々しい二枚目の元刑事・北沢(倉石功)
刑事の前は東京パトロールのガードマンでしたが、毎週事件が起きるので、辞めたようです。
さらに、この事件後に小学校の教員に転職し、ケンちゃん達からガンバリ先生と呼ばれます。

西部警察 18話
捜査で麻薬の運び屋が浮かび、その運び屋のマンションに向かった大門軍団。
西部警察 18話
一計を案じた団長は、リキ(寺尾聰)に運び屋宅へ電話をかけさせます。
西部警察 18話
リキのかけた間違い電話にブチ切れる運び屋・浦山(二家本辰巳)
二家本さんはウルトラマンレオの中の人、それもスーツアクターという、リアル中の人です。
西部警察 18話
電話で浦山の在宅を確認し、身柄確保に向かうが、勘づいた浦山は逃走!
西部警察 18話
急いで浦山を追う大門達
西部警察 18話
右フェンダーミラーのない整備不良車で逃走する浦山。その整備不良車を追うように
西部警察 18話
そばの駐車場から飛び出す茶色の230セドリック。もちろん運転しているのは
西部警察 18話
ガードマン功!
西部警察 18話
西部警察 18話
ウルトラマンレオとガードマン、どちらも230セドリックSTDに乗っていますが、全くの偶然です
西部警察 18話
さらに追跡するリキ達の331セドリック。なにかにぶつけたのか、右フロントドアに凹みが。
西部警察 18話
西部警察 18話
激しいカーチェイスは続き
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
一般車両に迷惑をかけようが、ウルトラマンレオvsガードマンの闘いは終わらない。
手前の車はかなりレアな初代カペラのレシプロエンジン車です。そして
西部警察 18話
西部警察 18話
新旧3台のセドリックの夢の共演が繰り広げられます。
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
最初にぶつけたのはガードマン功の方かな?などと油断していると
西部警察 18話
唐突に工事現場が登場。本当に唐突ですが、見ている方は「ああ、いつものことね」です。
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
西部警察 18話
本当は2台とも横転させたかったのでは?という気もしますが、白のセドだけが横転。
結果、浦山は死亡、北沢はかすり傷程度で無事という展開に。

今見ても、なかなかのカーチェイスシーンですが、3吋ブログ的な見どころは…
西部警察 18話
ドラマ後半、麻薬密造組織の一員を見つけ出し、締め上げる北沢。
ここで注目すべき点は、この時の倉石さんがまだ35歳であるということ。
今の35歳でここまで暑苦しい顔 男くさい人は滅多にいません。
西部警察 18話
西部警察 18話
しかし、麻薬中毒にさせられた北沢は禁断症状が起きてしまい、反撃を喰らう…
って、後の車はもしかして!
西部警察 18話
いや~ん、80コロナバンじゃないの~!

NYMに展示されていた前期型ではなく
T80系コロナバン
後期型だわ~!
72年8月 コロナバン
72年8月 コロナバン
72年8月 コロナバン
ということで、第18話の見どころは倉石功さんの濃さと、コロナバンなのであります!
[ 2013/02/28 02:15 ] 劇用車 | TB(0) | CM(6)
横転セットは使わないまでも、カーチェイスシーンを再現していますね〜。
出来れば灰色の紙に白線を書き、路駐している車なんかを置くと更に雰囲気が出そうです。
こういうジオラマのようなの作ると、今度は動いている姿が見たくなって来ますね...。
一枚ずつ画像を撮って...繋いで...音を付ければ....、ハイ!動画の出来上がりです。
是非ともお試しあれ...。

初期の頃の画像だけ見ていると、大都会PARTⅢとほとんど変わらないんですね。
でも族上がりのタツと、パッとしないジン..どうも好きになれないんですねえ...。
黒岩をあまり信頼していないトラ、定年まじかでもどこか凄みのある丸さん
勢いがある坊さん...こっちが良いなあ.。あっ、西部警察の話でしたね。

倉石功さんがゲストの回ですか。ガードマンやケンちゃんはちゃんと見ていないせいか
この人のイメージは、戦国自衛隊で「たっ、弾が無いよう~」という気の弱そうな
自衛隊員役の俳優さんでしょうか。そういう意味では三浦洋一さんも同じイメージだったり。
(良く覚えていなかったらゴメンナサイ...)
独特の色合いの画面と、坂道を上るミラーのない230STD...。まるで香港映画を彷彿させます。
白の230STDは、グリルにバッチが付いてますが元タクシーなんでしょうねえ。
この手のカーチェイスのシーンでは、奥の見えない所でスタッフが車止めを
しているんだろうな〜とか、平気で横断歩道を子供が歩いてるな〜とか
余計な所ばかり気になってしまいます。
とはいえ、実際こういうカースタントを見てみたいですねえ。きっとすごい迫力なのでしょうね。

なんと、コロナバンが出ていたんですねえ!。ボディに寄っかかったりして
こういうのはスタッフの車なんでしょうねえ。
ご丁寧にカタログまで...う〜ん、やっぱりホイールキャップは無い方が味がありますね(笑)。

そうそう、もうご存知かもしれませんがMODELCAR'Sで初代ギャランΣのモック画像が
出ていました。グレードはスーパーサルーンで他のグレードも用意があるとか。
あ〜私たちの思いが担当者に通じたようでなによりです(完全な思い過ごしでやんす)。
モックまで作って発売されなかったのは、既発売車種のボディ形状違い、
フルチェン・マイチェン関係だけと思うので、確実に出るのは間違いないと信じたいです!。
といっても手に出来るのは、一年後か一年半後か...。先のようなすぐのような...。
[ 2013/02/28 23:13 ] luxe_37 [ 編集 ]
前回に引き続き、私の笑いのツボにはまりました!

「ヨハネスブルグ並み」とか、
クドくて暑苦しい」とか、
「右フェンダーミラーのない整備不良車」とか、

全編、文章おもろ過ぎ!
笑いすぎて、く、苦しいです。
ええかげんにして~、ほんま頼むわ!
[ 2013/03/01 02:31 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

劇中のシーンを紹介するので、一応、最低限のカーチェイスシーンを作ってみました。
以前、紙やすりにマスキングテープを貼り、路面の再現を試してみたんですが、イマイチでした(笑)
デジカメのレンズの種類が増えたら、今度は情景再現→動画に行きたいなと思っています。

西部警察は大都会の末期と並行して撮影していたらしいので、初期のテイストは近いですね~。
以前に読んだ舘ひろしインタビューによると、大都会PARTⅢでも声がかかっていたとか。
でも、結果的には大都会には星正人で良かったと思います。
また、五代高之は西部警察よりサンバルカンのイメージが強いんですよね。
1年間在籍した割には、リュウに若手刑事ポジションを持って行かれて、印象が薄くて。
個人的にはLUXEさんと同じく、大都会の方が設定も含めて好きですね。

LUXEさんは倉石功さんに戦国自衛隊のイメージなんですか~。
自分は子供の頃に地上波で見て以来、ほとんど見ていないんですよ。
最近まで、伊庭隊は現代に戻ってきたと勘違いしていたくらいで(笑)

適度にやつれた230のSTDが走るシーン、まさに香港映画の趣がありますねえ。
やはり白い230のグリルのバッチが気になりましたか。自分もタクシー下がりなのかな?と
撮影は早朝だったり、また適度にゲリラ撮影なんかもしてるんでしょうか?
最近はどの自治体もスタントシーンなんて許可しませんし、不自然なシーンやCGばかりで…

このエピソードで一番印象に残っているのがコロナバンっていうのも、自分だけでしょう(笑)
ルーフキャリアも装備してるし、撮影機材の運搬車両とかかもしれませんね~。

モデルカーズ最新号、ようやく昨日読みまして、もう感涙で溺れ死ぬところでした(笑)
ついにギャランΣが計画されてるんですね!しかも、スーパーサルーン以外のグレードもありそうで。
いやいや、これは我々のテレパシーがTLVN担当者に届いたんですよ!間違いなく!(笑)
さすがに後期型は出なさそうですが、出た暁にはΣ祭り開催を今のうちから宣言しておきますね(笑)
[ 2013/03/01 23:27 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

今回も貧困な文章力とボキャブラリーを絞り出しましたが、ツボにハマったようでなによりです(笑)

西部警察を見ると、ドラマとはいえ、結構ツッコミどころが多いんですよ。
230セドリックの異常な保有率&事故率なんて、東独のトラバントかよ!と言いたくなるくらいで。
また、凶悪事件が日常茶飯事で犯人を射殺しても、EDでは「みんな誰かを愛してる」とか。
それだけでも充分なんですが、この回は倉石功さんの濃ゆ~い顔が拍車をかけまして。
見ているうちに、ついついトランスしたような文章が出来上がっていました(笑)
まあ、吉田豪や丸田祥三みたいな文が書けるように、さらに精進したいと思います。
[ 2013/03/02 01:35 ] ドラゴン [ 編集 ]
西部警察で派手に破壊された230 330 セドリック グロリアが欲しい かわいそうだと思いました。今から15年以上前なら廃車体で腐って放置された230セドリックがあったのに今は見かけなくなりました俺は女大嫌い旧車とミニカーが好きなオヤジです。230 セダン欲しい捜しています。
[ 2014/02/27 17:11 ] 草ヒロマニアオヤジ [ 編集 ]
こんばんは、草ヒロマニアオヤジ様

西部警察で破壊されたセドリック/グロリアは230と330が圧倒的多数でしたね。
新車から年数が経過してスタント用に転じた車体もありますが、基本はタクシー落ちでしょうか。
当時は8~5年落ち程度の中古だったので、気にせずに使ったんでしょう。
でも、かわいそうというお気持ちもよくわかります。

ちょうど15年前の西部警察の再放送で、230~330の人気が一気に上がった印象ですね。
それで程度のいい廃車はレストアされたり、部品取りとして確保されたのではないかと。
また、金属回収業者が廃車を潰しているパターンもありそうです。
だから、230の廃車体を見かける機会が減ったのではないでしょうか。

当方は女好きで旧車もミニカーも好きなアラフォーです(笑)
230のセダンが欲しいならば、オーナーズクラブに連絡するのも一つの手かもしれませんね。
[ 2014/02/28 01:17 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する