3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本祭 その6 

TL スカイラインジャパン


ネタも枯れてきたが、もう少しだけ日本祭を。
今も昔も、売上UPのテコ入れ目的に“特別仕様車”というものがある。
ざっと思いついたところでは

●セレステSYSTEM80
●フェスティバGT-A
●86トレノブラックリミテッド
●デボネアVアクアスキュータム
●コロナスーパールーミー

などなど。管理人が思いついたのは、少し偏ってるとは思うが…
また、イメージキャラクターを務めていた有名人の名前を使ったものもあり

●カペラ アラン・ドロンVer
●スカイライン ポール・ニューマンVer
●グロリア ジャック・ニクラウス
●カルタス タチVer

あたりは割と有名だと思う。
さて、歴代スカイラインの中で特別仕様車を連発したのがこのジャパン。
今回は、そんなジャパンの特別仕様車のチラシを1枚ご紹介。
TL スカイラインジャパン


78年3月 スカイラインGT ブラッキー
それはジャパン初の特別仕様車・ブラッキー。では、ブラッキーの素性とは?
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
2000GT-E・Lと1800TI-E・Lをベースに、78年3月に2日だけ限定受注された特別仕様車
ブラッキーのネーミング通り、外観も内装も黒で統一している。
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
特別仕様車らしく、ノーマルのGT-E・L、TI-E・Lに上の8つの装備がプラスされる。
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
特別装備の“SLV”(special limited version)バッチ、シビエの大型フォグランプが新鮮。
さらに、本来はGT-E・Sのみに用意されるヘッドランプクリーナーも装着。
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
サイドに回ると、オプションの70サイズのスチールラジアル+アルミロードホイールを履く。
また、ブラックのボディカラーに白いストライプがアクセントとなっている。
さらに写真はないが、GT-E・XとE・Sの装備であるオーバーヘッドコンソールも装備している。
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
3月4日と5日の2日間だけの限定受注ということでOK?
この“スカイライン 春の大感謝祭”って、どんな内容だったんだろうか?
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
コーヒーの木にミニプランター、ピラミッドパワー!までプレゼント。
さらに査定を受けると、木製ミニワゴンも進呈とは、いよっ!日産プリンス太っ腹!
不思議グッズにそそられる管理人は、ピラミッドパワーで超科学を楽しんでみたいねえ
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
さらにさらに有名デザイナーの新作エプロン、コーヒー豆5kg、テレビゲームを抽選でプレゼント!
なんて、売れてる車じゃないと出来ない芸当でしょ。で、写真のテレビゲームは一体なに?
また、ダンガードエースやキャンディキャンディの光るセーフティマスコットは現存してるだろうか?
このグッズを見ると、スカイラインのターゲットは若者だけじゃなかったのがわかる。
78年3月 スカイラインGT ブラッキー
スカイライングッズといえばTシャツだけど、ジャケットやセーターなんかもあったのねん。
ちびっこ人気おもちゃ超割引大会に、トミカやダイヤペットのスカイラインは用意されたの?
[ 2013/03/06 02:30 ] カタログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する