3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ユル~いタイプR 

ウェリー インテグラ タイプR
ウェリー インテグラタイプR 1/60


以前から存在は知っていたが、なかなか縁がなかったのがウェリーの3吋ミニカー。
ヤフオクではよく出品されているが、出来栄えがわからないので、イマイチ食指が伸びず。
ところが先日、行きつけの某中古店で遭遇し、プライスも0.1Kだったので入手してみた。

ウェリー(WELLY)のHPで3吋ミニカーを見ると、意外なほど多くの車種をラインナップしている。
基本的にボディ一体のドンガラ+塗装の体裁らしく、0.1Kで売られていたのも納得の出来。
おっ、カローラやカムリは精密じゃん!と思ったが、これは1/32の写真を流用しているらしい。


インテグラの3吋ミニカーは初代がトミカに、3代目後期型が京商にあるが、いずれも未入手。
さあ、3吋ブログ初のウェリー、そして3吋初の車種となるインテグラを見ていこう。


ウェリー インテグラ タイプR
質感を無視したようなシルバー塗装のライトは…だが、フロント全体の造形はかなりイイ。
グリルの奥行き感やバンパーのエアインテークもしっかり再現されている。
ウェリー インテグラ タイプR
特徴的な大型スポイラーは別パーツ、エンブレムはタンポ印刷と、リアの再現度も高め。
前期型のテールランプはバンパーに食い込むのが正解だが、バンパーにはモールドが残る。
ウェリー インテグラ タイプR
デフォルメもなく、意外なほどしっかりしたサイドビュー。ホイールはもっと大きくても良さそう。
ただし、サスペンションはなく、ドア開閉ギミックもない。
スポンサーサイト
[ 2013/03/10 06:00 ] ウェリー | TB(0) | CM(2)
ウィリー製の三吋ミニカーというと、ゼンマイ式のビートルを持っていますが
出来は、可もなく不可もなく現代のアジア製簡素三吋の印象でしょうか。
リンク先のHPを見ると、カムリはたまにヤフオクに出ているので見た事はありましたが
ヴィッツ(ヤリス)やセリカもあるのは知りませんでした(欲しい〜)。
カローラアクシオは、実際の三吋を画像検索で見ましたが、彩色が足りないだけで
雰囲気はメーカーの画像とそう変わりないようですね。
ですが、スケール表記が1:60~64というのが解せませんね!。
やはり、一連の箱スケールっていうヤツでしょうかねえ....?

今回のワンコインインテグラ、どこかマイストやMOTORMAXと同じ匂いがします。
こちらの方が、ホイールや彩色が少しまともな分良いかもですね。
今後のこのメーカーのラインナップはちょっと気にかけようかと思います。

実車にまったく興味が無いと、たいしたコメントが何も出て来ないようです...。
[ 2013/03/10 23:42 ] luxe_37 [ 編集 ]
ウェリーの3吋ミニカーを検索すると、プルバック式も存在するんですね~。
ギミック無しのドンガラだけという造りは、たしかにアジア系のユル3吋そのもので。

カムリはCNトミカを紹介した時にチェックしてましたが、セリカやヴィッツは知りませんでした。
セリカはトミカよりもシャープなスタイルのようで、イイ感じですね。
カローラも造形自体は悪くないようだし、そそられちゃってます(笑)
ebayなどの海外オークションに出品されてるようですが、コストを考えると…でして。
おっしゃる通り、スケールについては実物を見ても?が付きますね。
そもそも、表記されている1/60すら怪しい気が(笑) やっぱり箱スケールっぽいです。

ウェリー、モータマ、マイストはユル系3吋の中ではまだマシな方でしょうか。
たまに見かけるソービとか、トイザラスのミニカーなんかは???だったり(笑)
ウェリーは、ゲームセンターなどのクレーンゲームで流通してるみたいですね。
セリカやカローラを置いてる店がないか、チェックしておきます(笑)
[ 2013/03/11 02:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する