3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

われら三菱党 再び 

TL ランサーエボリューションX
トミカリミテッド 三菱ランサーエボリューションX 1/61


3吋ブログを読んでいる方ならご存じだろうが、管理人は三菱党。
だが、トミカのランサーとは縁が薄く、ランエボはⅣもⅦもXも持っていない。
エボⅣはレギュラー品がラリー仕様だけだったし、エボⅦは地味なカラーだったので、気乗りせず。
どちらもTL化されたが、セットだったり、ホイールがノーマルじゃないのが気に入らなかった。
こんな具合で、持っているのは以前に紹介したランサーEXくらいだ。

また、トミカ以外でもオートアートのエボⅦ、コナミ国産車名鑑のエボⅧくらいしかない。
そんな慢性ランサー不足の生活を送っていた管理人の手元にTLのランエボXがやってきた。
前回、前々回がインプと来た日にゃ、ライバルのランエボも紹介せんわけにはいかんでしょ!


TL ランサーエボリューションX
タンポ印刷のライトは質感が今ひとつだが、それ以外はTL化で基本造形の良さが活かされる。
レギュラー品だと黒一色でベタっと塗装されてしまうエアアウトレットも丁寧な塗装に。
TL ランサーエボリューションX
フロント同様、レギュラーでは省略されるリフレクターやマフラーも塗装され、雰囲気を高める。
テールランプもタンポ印刷になるのはいたしかたないところか。
TL ランサーエボリューションX
スポーティでマッシブなサイドビューは出来がよく、レギュラーにはないドアミラーも追加された。
ホイールの出来も相当ハイレベルだが、タイヤ径が小さく、迫力に欠けるのが少々残念。
また、前後輪とも車軸受けが良くないのか、持ちあげると両輪が垂れ下がるのが気になる。
スポンサーサイト
[ 2013/03/16 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
ドラゴンさん、こんばんは。

トミカリミテッドのランエボX、
よく出来てますね~
基本の造形が良いからディティールアップで
さらにリアルさが増す好例ですね。
Fで始まる模型メーカーの製品みたいに
基本が間違っているせいで、いくらお化粧を施しても
ちっともリアルにならないのとは大違いですね(苦笑)

私も三菱のクルマが「かつては」好きでしたが、
最近は私の好みとは違うのであまり…です。
GDI路線以前の三菱車はどれも興味があったのですが。

歴代ランサーなら、やはり初代とランサーEXが印象深いですね。
これは不人気でしたが5ドアのみになった世代も意外と好きです(笑)
でも、乗ってみたいのはその次のモデルでしょうか。
1.6LのV6っていったいどんな走りをするのか未だに気になります(笑)




[ 2013/03/16 21:12 ] ながせ [ 編集 ]
こんばんは、ながせさん

ランエボXのミニカーはいくつかあるんですが、トミカは実車の良さを上手く捉えてますね~。
しかも、ディテールアップ版の3吋はトミカリミテッドだけで、ますます存在価値が上がります。

某F社といえば、神がかった製品を出してきたかと思えば、なぜ?という新規製品が出てきたり。
ながせさんのご指摘通り、ジャパンのテールランプの間隔はいただけませんよね。
せっかくの新規キットなのに全体的な詰めが甘く、昔の悪い部分が戻ってきた印象です
ランエボ繋がりとして、F社のエボⅢはエボVのボディがベースだから、フォルムがまるで違ってて…
また、実際にランエボⅦを作ったんですが、これまたなんともピリッとしない出来でしたねえ。

90年代後半からは三菱も一時の輝きが薄れてしまい、“三菱らしさ”が弱まりましたね。
それ以前は都会的なセンスと武骨さが入り混じって、独特の雰囲気だった気がします。
また、フルラインターボやRVみたく、一つに向かってひた走る部分もなくなりましたし。

歴代ランサーだと、私も初代とEXが印象深いですね。
団地に住んでいた頃は上の部屋の方が初代に、現在の実家に越してからはお隣さんがEXに、
それぞれ乗っておられまして、妙に縁があるようで(笑)

そうそう、5ドアHBのランサーもありましたが、本当に見かけませんでしたね。
でも、実は我が家がトレディアからギャランに買い替える時、検討車種だった記憶が(笑)
当時ミラージュのセダンとランサーを入れ替えた方がいいのでは?と思ってました。
ただ、ミラージュセダンだと違和感があるAピラーが、ランサーだと気にならないんですよね。
そうそう、石原プロの「ゴリラ」でランサーがヤクザの車で登場したのには驚きました(笑)

4代目ランサーはオーソドックス、ミラージュはひたすらスタイリッシュで、今でも好きです。
世界最小のV6エンジンの座をプレッソから奪いましたが、現在は何台残ってることか(笑)
また、MVVエンジンとVTECエンジンで燃費の良さを争ったり、本当にバブリーな時代でしたね~。
[ 2013/03/17 01:43 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する