3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

おフランス生まれざます 

マジョレット ホンダアコード


トミカを集めていると、海外メーカーの3吋ミニカーの大きさ/小ささに驚くことがある。

勿論トミカも国際標準の1/64より大きめの箱スケールだが、日本的な真面目さや控えめさが漂う。
しかし、海外メーカーの3吋ミニカーはホットウィールを始め、お国柄の違いを感じさせる。
デフォルメ、カラーリングセンス、架空のモデル、そしてスケール…etc

子供の頃、スーパーで売っているミニカーを買ってもらった人は結構いると思う。
管理人もそのひとりだが、トミカと並べると、大きさの違いにええ~!と驚いたことを思い出す。
しかも、トミカと比べて武骨だったり、シンプルだったり、それはまさにカルチャーショック。

今回は、そんな海外メーカーの3吋をご紹介。
スーパーで売っているミニカーといえば、やっぱりこのブランドしかないでしょ。



マジョレット ホンダアコード
マジョレット ホンダアコード 1/59

マジョレット ホンダアコード
モデルは2代目アコードだが、前期型なのか後期型か、なんとも判断しかねるフロントマスク。
いずれにしても、ライトとグリルのバランスがおかしく、アコードというよりルノー9のようだ。
ただし、グリルのHマークのモールドはかなり良い。
マジョレット ホンダアコード
リアもアコードというより、2代目プレリュードに見える。しかし、ダックテールはしっかり再現。
テールランプとフックはシートのパーツがそのまま伸びており、合理的な作りになっている。
マジョレット ホンダアコード
マジョレット特有の太いタイヤはアコードには大径過ぎるが、ボディの造形自体はなかなか。
それにしても、Aピラーやサイドシルは結構ゴツい。
スポンサーサイト
[ 2013/03/20 02:30 ] マジョレット | TB(0) | CM(2)
各地で桜が綺麗に咲いていますね〜こんばんは。
子供の頃、スーパーでおなじみ....基本的に街で見かける日本車しか興味が無かってようで、
3吋=トミカで、外車が多い3吋系はあまり記憶が...いや、まったく覚えてないという...。
今だと100円ショップでおなじみマイストか、中華の車種不明なユル系でしょうか。
マジョレットがスーパーで売っているイメージがわかないんですが、私が変なだけだったり!?。
独特のデフォルメのせいか、画像一発でマジョレットだってわかるものですね(笑)。
クリアーパーツは色付きが多いとか、ホイールベース部分が船底みたいに出っ張っていたり
屋根が妙に低かったりして。
このアコードも、ご多分に漏れずきっちりマジョってますね〜。
ドラさんがルノー(欧州車?)みたいだって言うの、かな〜りうなずけますね。
私は、プジョーっぽいなあと思って調べるとこれでした。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=2123#
日本のトミカでは、初代アコードHBが出ていましたが、おフランスで2nd4ドアセダンが
出ていたとはちょっと嬉しいですね。(マイストでも何代目かのセダンがあったような...)
フック付きとなると、引っ張られているのはなんでしょうか〜。
こういうのってキャンパー、ボートやバイク運搬なんかあって飾って置いても絵になりますよね〜。
[ 2013/03/21 00:07 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん。お花見シーズンに突入しましたね~。

おお~、意外にもLUXEさんはスーパーでマジョレットとの遭遇体験が薄いんですか~
たしかに日本車は少ないし、トミカとは作風も違うから、食指が伸びにくいのもわかりますね。
実際、自分も魔女は1、2台しか持ってませんでした。たしか1台はプジョー604だったかな?
マイストやユル系も外車ばかりですが、マジョはトミカよりも高いので、なかなか手が伸びませんね。

70~80年代のマジョは仕上がりに独特のセンスが発揮されてますね(笑)
それ以前は割と繊細だったようですが、おもちゃとして方向転換したんでしょうか?
また、最近は大径ホイールこそ残っていますが、カラーリングは実車に近くなったようです。

2代目アコードは北米では大人気だったそうですが、フランスでも売れたんでしょうかね?
それとも、フランス人の琴線に触れるような魅力があったのかも?
実は最初、私もプジョー似だなあと思ったんですが、どのプジョーだかさっぱりわからず(笑)
そこで無理やり思い浮かべたのが、画像のルノー9だったというわけでして。
しかし、ライト幅やバランスからいっても、プジョー305の方がより似てますね~。

トミカの初代アコードはヤフオクでもチェックしてるんですが、いまだに縁がない1台ですね。
初代HBはトミカ以外に、プレイアートやキドコからもリリースされていたようです。
また、おっしゃる通り、5代目がマイストとジョニーライトニングから出ています。
こうなると、ますます地味な2代目をモデル化したマジョのセンスが光るようで(笑)

ちなみに他のコレクターの方のブログによると、ボートをけん引していたようです。
http://zepcoremodels.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
[ 2013/03/21 01:31 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する