3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

リミテッドヴィンテージNEO攻防戦 

2014年11月18日 画像追加
西部警察 10話
西部警察 10話


昨日、トミカリミテッドヴィンテージの西部警察シリーズVol.3を入手。

前回の轍を踏まないように、仕事帰りに某所に寄ると、あれ~、売ってないな~?
いや待てよ、ベンツ190EやU12ブルはしっかり置いてあるし、昭和のラジオデイズもあるじゃん。
てことは、もしかして、また…と思った瞬間、お目当てを発見! おお~、影に隠れてただけか~
それでも、もう2個しかなかったということは、他の地域も瞬殺状態なんだろうか?

そしてもうひとつ疑問が。ラジオデイズ、ニッポン放送だけ大人気?
文化放送のトピッカーとTBSのラジオカーはあったのに、ニッポン1号だけ1個も置いてなかった。
いずれにせよ、ラジオカーというのはいいアイデアだと、ラジオっ子だった管理人は思う。
ちなみに、管理人の地元のラジオカーはひまわり号スナッピーだった。

さて、西部警察シリーズの第三弾となる黒パト×2台セットを見ることにしよう。
西部警察 10話



TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
トミカリミテッドヴィンテージNEO 西部警察 Vol.3

TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
パッケージはVol.1、2と同じというか、TLVのセット共通の構成。
TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
ふたの裏には今回の2台が登場する第10話「ホットマネー攻防戦」のあらすじが書かれている。
重箱の隅をつつくようですが、伍代高之は誤植で、正解は五代高之です。
TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
10話の見せ場のひとつ、黒パトの大ジャンプシーンに胸が高鳴る。
TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
そして今回のメイン、230セドリックとグロリアの黒パトセット。当然、グレードはスタンダード。

2台の詳細は次回
TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー
スポンサーサイト
お今晩は。
ふ〜ん、もう発売したのか...というのが、ワタクシの感想でして...。
なんででしょ、今回はステマされても(笑)スルーできるの100%です。
正直、トミーテックはいつまでこういう売り方をするんでしょうかねえ...。
230だけでも、結構なバリエ展開していて(そして無くなるんではないかと買ってしまい)
私自身、3吋を集めていても、そんなに230ばかり種類がいっぱいあっても
そこまでのファンじゃないっていうか....。まあ、私の事はよいとして...。
今後、430や230、メリバンに社外アルミを履かせてPARTⅡ,ⅢのOO話に登場した
車両を再現しましたって、何種類も出たりして...お〜怖っ!(笑)。
でもそれが、クジラHTや後期セダン、安全コロナ、2,3代目マークⅡだったら
もっとバリ展しろ〜出来る限り買ってやるから!!ってなってしまうのは確実なんで
偉そうに言えないんですね〜(笑)。

ラジオカーはLFだけ人気だとか。なんでしょうね...。70年代はLFの方が
聴取率良かったり、人気番組があったんでしょうかねえ(今はKRが好調らしいですが)。
昭和時代に使っていたTBSの書体が、いかにも放送局という感じがして
個人的には、こちらの方が好きだったり。

覆面車2台のハーフキャップは、やはり変わりませんね。
ドラさんが関係者なら、「だから、似てないって!」と苦情をお願いしたいです(笑)。
グリルのエンブレム、グロリアは黒なんですね。気が付きませんでしたよ。
それと赤色回転灯。小さくないですかねえ。というか半分埋まっているように見えます。
交機の反転式なら、丁度良く感じるんですが着脱式だと....ドラさんはどうですか?。
[ 2013/03/24 00:23 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

既に自作でセドグロの黒パトを作ったLUXEさんにとっては、今さら感の強いセットでしょうねえ。
これが赤色灯が脱着できたり、点滅するギミックがあれば、また違った反応だったかも?
個人的には230人気を当て込んだセット売りというのはちょっと…と思っています。
ただ、230はレギュラートミカが入手困難な香港トミカという難しい位置ですからねえ。

トミテクとしては230のバリ展というより、西部警察全体の1/64化を狙ってますね。
他のタイアップシリーズがイマイチなようだし、確実な金脈をうまく掴んだなあと。
ケンメリバンの現金輸送車は出るんじゃないでしょうか、結構な確率で。
そして、お~怖っ!(笑)とか言ってるうちに、今度は七曲署覆面車シリーズが出るかも(笑)

ラジオカーは他の店を見てないので、売れ行きがさっぱりわからないんですよね。
KRのハコスカバン以外、QRのギャランもLFのローレルも在庫一掃シリーズっぽいし…
地方出身者にとって、深夜放送=オールナイトニッポンのイメージが強いんですよねえ(自分だけ?)
大槻ケンヂや田中義剛、古田新太にとんねるずetcのANNを聞いてましたし。
TBS系の地元局(スナッピー)もあったんですが、どちらかといえばひまわり号派でした。

LUXEさんもご指摘されたハーフキャップ、今回も従来のままでした。
もし、今後のリリースで変わっていたら、やはりトミテクの回し者ということで(笑)
STDのグリルパターンはセドグロ関係なく共通だと思ってたんですが、別物を設えてますね~。
赤色灯の埋まっているという表現、バッチリしっくり来る言葉です。
真上からと前方上からのアングルで撮ってみましたが、LUXEさんの印象はいかがでしょうか?
個人的には立体感が控えめな気がしますが、1/64だとこんなもんかな?という気も。
[ 2013/03/25 00:40 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラさんの書いた、脱着式にするっていうのは大賛成ですね。
覆面車なんだから、実車同様に取り外せて当然ですよ。なんですか!あの中途半端な取り付け位置は!!
箱に使われている画像を見ても、端だか真ん中よく分からん変な所ではなく
ほぼ窓から手で付けような自然な位置です。430(本家トミカでも)でもそうですが
自然な位置取り付けませんよねえ〜。
アオシマのあぶデカコレクションが、いかに自然な位置か見習って欲しいと思う今日この頃。

西部警察全体の1/64化...売り上げ好調なら、いける所までいきそうですよね(笑)。
城西警備のメリバン...うあ〜本当にやりそうですよ、あの担当者なら(笑)
Z,RS,430に3吋初の巽や鳩村のバイク、トミカとコラボしてマシンXのリミテッド版、
シビリアンの護送車に、刑事や警官の人形と230の横転セットを付けて
箱裏には1/64の警察署の画像で、前に3吋を並べれば簡易ジオラマセットになるとか...。
それで!、なんと!28,500え〜ん!!なんてなったら買いますか?(笑)

ラジオカーは、公式?通販のコッペパンではTBSが売り切れなんですよね。
定価なら、あるところにはありそうですが...。いまさら定価では...ねえ...。

ハーフキャップは、以前ドラさんが言っていた「他のパーツと一緒の金型」...。
グリルやベンチシートはSTD専用なんで、やはりそういう事のようですね。
とすると、グロリア日交タクシー=グロリア専用STDグリル&リアル目なハーフキャップは
同じ金型...??だったら今回の黒パトはどういう事???こればっかりわかりませんよねえ〜。
次の記事の赤色灯を見ると、やはり大きさはちょっと小さいくらいで
こんなものでは?といわれれば、そんな気も...(笑)。よーく見ると、
赤のレンズ部分が短くて、その下の台になっている(実物では、ステンレスリングの部分)が
厚すぎるんではないかな〜と。
これもアオシマのあぶデカに付いている方が、まだ本物近い感じがするんですよね。
動画(大爆走partⅫの330セド黒パトなど)で見ると、結構リアルに見えますから...。
[ 2013/03/25 23:07 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

脱着式の赤色灯、子供の頃のミニカー遊びの頃から今でも夢のアイテムですよね。
ルーフと赤色灯の裏側に薄~い磁石(この時点で難易度A)を貼ったら…と何度考えたことか(笑)

先月の430の時も気になったんですが、今回の230もやっぱり位置が気になりますよね。
室内からルーフを見ると、ウインドーパーツの抜けた部分に取り付け穴が開いています。
どうやら、赤色灯の位置が不自然なのはウインドーパーツの形状が理由かと。
このあたりはちょっと改善が難しいかもしれませんねえ…

西部警察シリーズ、本家トミカはなんだかなあ…な出来でしたし、TLVNはやるでしょうね。
某巨大掲示板の情報だと、本家もTL化予定だったのが、なぜか中止になったそうですし。
そうやって見ると、シビリアンはどう考えても西部警察シリーズありきっぽいですよね(笑)

城西警備保障はブルーバードバンも出ると、それはそれで嬉しいんですが、さてどうなるでしょ?(笑)
プラスして、1~2話の団長専用ローレルや犯人車のジャパン、ローレルHTとかもアリかなあ(笑)
ハーレーやスズキカタナ、区別のつかないタツとハトフィギュアとか、画期的かと(笑)
とはいえ、さすがに1/64のバイクはちょっと難しいでしょうねえ。
もし1/64の西部署が発表されたら、建築模型を参考にして自作してみたいと思っていますが(笑)

コッペパンを覗いたら、本当にTBSラジオカーだけ売り切れなんですねえ。
TBSファンというより、TLVでのハコスカバン人気が理由なんでしょうか?
といいつつ、U12ブルも売り切れなのもよくわかりませんが…
最近のTLVは定価がどんどん上がってきたし、定価でまとめ買いはキツイものがありますね。

セドリックとグロリアでSTDパーツを分けた理由もイマイチわかりませんね。
さらに、大径ハーフキャップだけ日本交通専用品だったということなんでしょうか?
赤色灯ですが、先月の430と比べると、さらに流線型になった別物を使っているようです。
形状はよりリアルな感じですが、LUXEさんのご指摘通り、台座がちょっと厚い気がしますね。
加えて、取り付け位置の不自然さが余計に小さく見せてるのではないかと。
[ 2013/03/26 02:14 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する